今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年9月の記事一覧

給食再開!

楽しみにしていた給食が再開しました。

今日のメニューは「ふわふわキーマカレー」「牛乳」「ひじきのマリネ」「白菜とベーコンのスープ」です。

夏休み明け、まだまだ蒸し暑い日が続きます。

そんな時こそ、しっかり給食を食べて元気に頑張りましょう!

また、給食室前には、給食ニュースが掲示してあります。

前を通った時に見てみましょう!

※9月の給食だよりはこちらをクリック!

引き渡し訓練

避難訓練および保護者による引き渡し訓練を実施しました。

大地震発生時を想定した訓練になりましたが、子どもたちは速やかに行動ができ、とても良かったと思います。

今回は震度6程度の地震発生を想定して行いました。

実際に大きな地震が発生した時に安全にそして、確実に引き渡しができるかどうかが非常に大切になります。

ぜひ、災害が起きたときの行動について、ご家庭でも話題にしていただき、家庭内での約束事の確認をお願いいたします。

 

やさしく・かしこく・たくましく

夏休みが終了し、二ツ塚小の子どもたちが学校に戻ってきました。

夏休み明けに、元気に登校してきた子どもたちを見るとうれしくなります。

夏休み明け集会では、「久しぶりにみなさんに会えてうれしいこと。」と「二ツ塚小学校の目標。」のことを話しました。

夏休み前に「二ツ塚小学校の目標を覚えよう。」「自分のやさいいところ、かしこいところ、たくましいところを見つけよう。」と宿題!?を出しました。

何人かの児童と先生方が発表してくれました。

しっかりと自分の考えが言えて素晴らしいと感じました。

二ツ塚小学校の子どもたちが『やさしく、かしこく、たくましく』頑張る姿に期待しています!