今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年9月の記事一覧

「十五夜」メニュー

今日の給食は「十五夜メニュー ♪」です。

「ご飯」「牛乳」「さんまの甘露煮」「ごま酢和え」「味噌けんちん汁」「お月見団子」です。

秋に旬を迎える「お米・さんま・里芋」を取り入れ、デザートに「きなこのお月見団子」がつきました。

今夜は月を眺めてみましょう!

骨と筋肉

本校では、職員の授業力の向上のために計画的に授業を相互参観し、研修を行っています。

今日は4年生の理科「わたしたちの体と運動」の単元の中の「骨と筋肉の働き」の授業を参観しました。

グループごとに模型を使って、腕の曲げ伸ばしの時の骨と筋肉の関係を調べました。

グループごとに活発な意見交換があり、子どもたちは学習を深めることができました。

頑張っている子どもたちに負けないよう、これからも研修を行っていきたいと思います。

 

社会の一員として(4年生)

4年生が総合的な学習の時間を使って「車椅子・目隠し歩行体験学習」を実施しました。

生涯学習ボランティアサークル「ほのぼの会」の皆さんとお手伝いの保護者の方々にご来校いただきました。

クラスごとに体験学習とDVD視聴を交代して行いました。

様々な体験やDVDを視聴し、福祉、ボランティアだけでなく、防災の学習を深めることができました。

真剣に取り組む姿勢が見られ、社会の一員としての自覚を向上させることができました。

ほのぼの会の皆さん、お手伝いいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

福田ほっと♡デー

昨日の「10日」は『福田ほっと♡デー』でした。

ゲームやインターネットから離れて、家族や友達といつもよりたくさん話をしたり遊んだりする日です。

心あたたまる日になりましたでしょうか 。

また、福田地区では小中で連携し、「早寝・早起き・朝ご飯」を推進しています。

ぜひ、ご家庭でも子どもたちの健康のために「早寝・早起き・朝ご飯」について見直していただければと思います。

H31☆福田ほっと♡デー(パンフレット)