今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

本の謎解きウォークラリー開始!  3年生クラブ見学

9月に4~6年生対象に本の謎解きウォークラリーを行いましたが、今日から、1~3年生対象に行っています。参加者は、16チーム、57名で、参加は、自由です。低学年の皆さんが読むだろうなあ~と思われる本の中から問題を作り、問題カードは、校舎のあちこちに貼られています。今日の1時間目からスタートです。

みんなルールを守って、本のクイズを解いているようですね。もう全問といて、解答用紙を校長室に持ってきたチームもあります。全チームがゴールするまで、結果は、もう少し待ってください。

 

 今日の6時間目は、3年生がクラブ見学が行いました。3年生は、4年生になるとクラブ活動に参加しますが、入るクラブを選ぶときの参考とするために見学を行いました。

運動をするクラブや、制作するクラブなどいろいろなクラブがありますが、3年生は、入りたいクラブが決まったでしょうか。

防犯訓練、6年キャリア教育、大谷選手からのプレゼント

今日は、いろいろな行事がありました。

まずは、防犯訓練です。校内に不審者が侵入したという想定で、子どもたちは、「自分の身を守る」、職員は、「不審者に対応し、子どもたちの安全を確保する」ための訓練をおこないました。不審者が校内に入ったことを放送で知ると、各教室では、鍵をかけ、バリケードを築き、教室後方に、待機しました。子どもたちは、職員の指示に従い、落ち着いて行動することができました。

今日は、授業中、教室で、職員も一緒にいるという想定でしたが、様々な場面を想定しての訓練が必要と思われます。

4時間目には、6年生がキャリア教育として大工さんの仕事なさっている方の話を聞きました。大工道具を見せてくださり、模型を使って家を建てる手順などを教えてくださいました。

 子どもの時、夏休みの宿題で東京タワーを作って、ものを作ることの楽しさを知り大工の仕事を選んだことや、仕事をするうえで大切なことは、挨拶をしっかりとすること、これから能登半島地震の被災地に出向いて仮設住宅の建設など人を助ける仕事を行うこともあること、大工の仕事を覚えるには三年かかるが、どんな仕事でもすぐに辞めないで続けてほしいことなど、たくさんのことを話してくださいました。6年生にとって大変有意義な時間となりました。

二ツ塚小にも、とうとう大谷翔平選手からのプレゼント、グローブが届きました。今日は、給食の時間に、リモートで、グローブを届いたことを、子どもたちに伝えました。明日から、各教室に順に回したいと思います。まずは、6年生からです。

情報モラル学習

今日は、高学年の子供たちが「情報モラル学習」を行いました。2校時に5年生、3校時に6年生が行いました。

インストラクターの方は、インターネットを使うときどんなことに気をつけて使ったらよいのか、クイズや動画を使って学習を進めてくださいました。

インターネットには、「ひろがる」「のこる」「わかる」という特性があります。このことをよく理解して使わないと、思わぬトラブルに巻き込まれることがわかりました。

子供たちは、真剣に話を聞いたり、メモをとったりしていました。子供たちには、トラブルなどに巻き込まれず、上手にインターネットを活用する力を身につけてほしいと思います。

保護者の方にも数名参加いただきました。ぜひ、ご家庭でもインターネットの使い方について話し合ってほしいと思います。

校内席書会

今日は、校内席書会が行われました。年の初めに、毛筆で絵や文字を書くと、上達すると言われています。二ツ塚小の子供たちも熱心に取り組んでいました。

1,2年生は、教室で、3~6年生は、体育館で行いました。

年の初めに、一文字一文字集中して取り組む「書き初め」は、気持ちがすがすがしくなりますね。どんな活動をするのでも、「集中力」は、大切です。子供たちには、様々な活動に、集中して取り組み、自分の力を十分発揮できる子になってほしいと思います。

令和6年 辰年! 今年もよろしくお願いします!

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、年が明け、今日から学校がスタートです!冬休み明けの子供たちの様子は、どうかな?と思い、各教室を回っていくと、5年生からこんな素敵な年賀状をいただきました。

「誰かの役に立ちたい」と考えられるなんて、なんて素晴らしいのでしょう!新年早々、すがすがしい気持ちになりました。ありがとうございます。校長先生も皆さんが持っている力を思う存分発揮できるように頑張ります!

 他のクラスの子供たちも冬休みの宿題を提出したり、新年の目標を書いたり、勉強をしたりと、各クラスそれぞれ落ち着いて新年の活動をスタートさせていました。

今日の下校は、色別集団下校です。風もなく、雲一つない晴天の下、子どもたちが校庭に集まってきました。

今年、辰年は、運気が上昇し、夢が叶いやすい年と言われています。これから、寒さが厳しくなりますが、寒さに負けず元気に活動し、自分の夢や目標にむかって努力してほしいと思います。今日は、元気な子供たちの顔を見て、1月の学校生活をスタートすることができ、ホットした一日でした。

 新年早々、大きな地震があり、心よりお見舞い申し上げます。当たり前のようにある一日を大切に、感謝の気持ちをもって、過ごしていきたいと思います。被災された皆様が、一日も早く日常生活を取り戻せるようにお祈り申し上げます。