今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

6年生 命の学習

2月15日(木)千葉県助産師会より2名の助産師の方をお迎えし、6年生を対象に「命の学習」を行いました。助産師さんとは、妊娠、出産、育児まで、母子の健康を支える専門職で、まさに命を扱う仕事をなさっている方々です。

まず、前半は、思春期を迎える子供たちに、心身が変化し、男女の違いが現れてくることを話してくださいました。

自分の体の変化について、不安を感じていた子もいるかもしれませんが、男女の違いはもちろん、一人一人の成長の違いもあることを聞いて、安心した子もいたのではないかと思います。男女の違い、個々の成長の違いをきちんと理解することによって、自分を、周りの友だちを大切にしたいという気持ちが生まれてくるのではないかと思います。

後半は、時間を遡り、自分の命の始まり、受精から誕生までの過程を話してくださいました。

自分の命が、様々な困難を乗り越え今ここに存在していること、お母さんや周りの人々の喜びや苦労があったこと、だからこそ、かけがえのない大切な命であることをお話してくださいました。日々、生まれてくる命と関わっていらっしゃる助産師さんだからこそ、温かく、優しく、そして熱く語っていただき、子供たち一人一人の心に響いていたのではないかと思います。

今日の「命の学習」は、子供たちが中学生になっても、大人になっても、ずっとずっと忘れずに覚えていてほしいと願います。

音楽部 お別れコンサート

今日の昼休み、体育館で音楽部のお別れコンサートが行われました。

昼休みになり、子供たちが体育館に集まってきました。お家の方も来てくださいました。

コンサートが始まりました。まずはじめの演奏は、「OVER THE SEA」です。この曲は、10月に行われた市内音楽会で演奏した曲です。今日は、顧問の先生方も一緒に演奏します。

次に演奏したのは、「旅立ちの日に」です。卒業式によく歌われる曲で、今日のコンサートにぴったりですね。

次は、6年生によるアンサンブル「大きな古時計」です。これまで6年生4人で力を合わせて活動してきたのでしょうね。この4人で演奏するのも今日が最後かもしれません。

最後は、校歌です。一緒に口ずさんでいる子もいましたね。

コンサートの終わりには、部長さんから皆さんへお礼の言葉がありました。

改めて6年生の皆さん、お疲れ様でした。3年間部活動を続ける中には、つらいこともあったと思いますが、楽器を演奏する楽しさ、みんなで合奏する喜び、音楽の素晴らしさを感じて、部活動を続けることができたのではないでしょうか。これから中学校へ行っても、一つのことをやり抜く心を大切に過ごしてください。もちろん、1~5年生の皆さんも、自分の好きなこと、得意なことを見つけて頑張りましょう!お家の方々も、今日は、お忙しい中、子供たちの演奏を聴いてくださり、ありがとうございました。

 

なかよくあそぼう会(1年生)

今日は1年生が、福田保育所のはと組さんを二ツ塚小に招待して、なかよくあそぼう会を行いました。このような1年生と保育園児の交流は、久しぶりです。(コロナ禍のため三年ぶりの実施です)

昇降口に、保育所のお友達が到着しました。

1年生は、体育館で待っています。

園児の皆さんが入場してきました。1年生が、拍手でお迎えです。

さっそく会が始まりました。はじめは学校のクイズです。

学校の名前や、マスコットキャラクター、校長先生の名前クイズなどが出されました。はと組さんは、わかったかな?

次は、じゃんけん列車です。

最後まで、じゃんけんに勝ったお友達は、大喜びでした。次は、グループに分かれての遊びです。

福笑い、お手玉、だるま落としなどのコーナーに分かれて遊びました。

次に1年生の教室へ行って、1年生体験をしてもらいました。

道具袋の中を見せてあげたり、ランドセルを背負わせてあげたりしました。

その後体育館に戻り、終わりの会を行いました。1年生からもはと組さんからも「楽しかった。」「うれしかった」という感想がたくさん出されました。

最後に1年生からのプレゼントを渡して、お別れです。楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね。

はと組の皆さんは楽しんでもらえたでしょうか。少しでも小学校への入学を楽しみに思ってもらえましたらうれしいです。

1年生は、もうすぐ2年生。今日は会を立派に進めたり、はと組さんに優しく接したりできたので、校長先生としては、安心しました。4月から一つ大きい先輩として、1年生となかよく過ごしてほしいと思います。

3年ぶりの交流活動でしたが、はと組さん、1年生ともによい成果があることを願っています。

 

5年生 お味噌汁作りに挑戦!

今日、5,6時間目に5年生が、家庭科の調理実習として、味噌汁作りを行いました。

担任の先生から「校長先生、味噌汁作りをするので、ぜひ来てください」とお誘いを受けたので、喜んで、家庭科室に。家庭科室では、5年生が、着替えを済ませ、準備に取りかかっていました。

まずは、野菜を切るところから始めます。

5年生は、これまで林間学校でカレーライスを作っているので手慣れたものですが、みんな真剣です。味噌汁の具は、大根、ネギ、油揚げ、だしは、煮干しで取ります。

煮干しの出汁が出たところで、まず大根を入れました。煮えにくい物から入れると教えてくれました。続いてネギと油揚げも入れました。

最後に味噌を溶き入れて、完成です。


おいしそうにできあがりました!早速会食です。

「煮干しの出汁がおいしい!」「大根がちょっとかたい」」「家の人の大変さがわかる」「家の人は、具材を変えて毎日味噌汁を作っているんだ」などの感想を話していました。

 味噌汁は、ご飯と共に日本の食卓の代表で、様々な具を組み合わせて作ることができるメニューです。今度は、家で、自分の好きな具材でお味噌汁を作って、お家の人にごちそうできるといいですね!

雪!雪!雨!

昨日から、雪が降り始め、今日、学校に来たら校庭は、一面雪野原。

今朝は、子供たちの登校に間に合うように、職員で雪かきを行いました。

子供たちの登校までには、雪かきを終えることができました。

今日は、きっと雪合戦や、雪だるま作りに子供たちは、大喜び!!なのでしょうね。

 

ところが、程なく雨が・・・・

雪は、ほとんど溶けてしまいました・・・残念

しかし、昼休み、昇降口から元気よく飛び出してきたのは、1年生!

ジャンボ滑り台の雪山で、元気に遊んでいましたが、雨が降っているので、程なく、戻ってきました。

関東地方では、めったに雪が降りません。今日は、校庭で思いっきり遊ばせてあげたかったのですが、雨天では仕方がありませんね。

明日、溶けた雪が再び凍結するかもしれません。安全に十分気をつけて登校してください。