今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

読書感想文の指導

もうすぐ夏休みです。夏休みは、子どもたちにとって、とても楽しみだと思いますが、宿題というものもありますね。その夏休みの宿題の中に「読書感想文」があり、苦手だな、難しいなと感じている人も多いのではないかと思います。今日は、そんな子どもたちの不安感を少しでも軽減できれば、頑張って書いてみよう!という気持ちになってもらえれば、という願いを込めて、講師の先生をお迎えして読書感想文の書き方を指導していただきました。今日は、4年生、5年生、6年生が教えていただきます。

はじめに4年生です。

 「読書感想文の宿題ってどう?」という講師の先生の問いかけに、さっそく「苦手~!」「どう書いたらいいかわからない~。」という声。講師の先生は、「そうだよね。難しいよね。」と子どもたちの気持ちを受け止めながらも、本を読むことの楽しさ、感じたり、思ったりする気持ち・心を表現することの大切さ、感想を友だちと交流し合って広めたり、深めたりする面白さについて話してくださいました。

4年生の子どもたちは、3年生の時に国語で勉強した「わすれられないおくりもの」を使って、具体的にどのように感想文を書き進めたらよいか教えてもらいました。

最後に「読書感想文書けそうだなって思えたかな?」という先生の問いかけに、たくさんの子が「はーい!」と手を上げていました。

5年生、6年生もそれぞれの学年に応じて、読書感想文の書き進め方について教えていただきました。

長い夏休み、時間がたっぷりあります。子どもたちには本をたくさん読んでほしいと思います。本を読むと、主人公と一緒に、冒険したり、知らない世界へ旅に出たりすることもできます。優しい人、面白い人などいろいろな人と出会うこともできます。わくわくするうちに心が豊かになっていくのが読書です。その豊かな心を、素直に、文字に、文章に、読書感想文に表してもらいたいですね!明日は、1~3年生が教えていただきます。

 

1年生 アサガオの観察

今日も酷暑です。1年生があまりの暑さに、昇降口の日陰に植木鉢を移動させて、アサガオの観察を行っていました。

毎朝、登校してくると自分のアサガオに水を熱心にやっている1年生です。アサガオはどのぐらい大きくなっているでしょうか。

アサガオは、小さなつぼみができているものもあれば、もう咲いているものもありました。1年生、アサガオの様子を絵と文で記録できたかな?夏休み中は、アサガオを家庭に持ち帰ります。家でもお世話をお願いします。

5年生林間学校

7月3日(水)4日(木)の二日間は、5年生の林間学校で、常総市にあるあすなろの里に行ってきました。1日目は、まず、うどん作りや里山の散策を行いました。うどんは、こしのあるおいしいうどんを作ることができました。里山散策も昆虫や植物について詳しく教えていただきながら、あすなろの里の自然に親しむことができ増した。

1日目の最後は三校合同のキャンプファイヤーです。火の神、火の子が登場してきました。


無事、火がついたところで、歌やダンスでみんなで楽しみます。

大盛り上がりのうちにキャンプファイヤーは、終わりました。福一、福二の子どもたちとゲームやダンスを通してなかよくなれました。

二日目は、朝食を食べた後、さっそく昼食のカレー作りです。初めてのカレー作りですが、うまくいくでしょうか。

まずはお米を量ったり、野菜を切ったりします。

なかなか火がつかなくて、苦労しているグループもありました。

どのグループも上手にカレーができあがりました。みんなほとんど残さず、おいしくいただきました!!元気な子どもたちです!

午後の最後の活動は、マイスプーン作りです。あすなろの里に生えている樹木を使って、スプーンを作ります。みんな真剣に取り組んでいます。

みんな、できあがったスプーンに大満足していました。

今回の林間学校で、時間を守ったり、しおりを見て行動したり、友だちと協力し合ったり、子どもたちの頑張る姿をたくさん見ることができました。5年生の子どもたち、一回り成長したのではないかと思います。とても素直で、明るく、前向きな気持ちを持った5年生です。今回の林間学校で学んだことを、これからの学校生活で、生かしていってほしいと思います。

 

5年生 林間学校 リモートによる顔合わせ会

いよいよ、5年生の林間学校が近づいてきました。今日は、福田第一小学校、福田第二小学校の皆さんとリモートによる顔合わせ会を行いました。

はじめに、三校の先生方が順番に自己紹介を行いました。次に各校の目当てやキャンプファイヤーの時に火の神からどのような「火」をいただくか発表しました。

いよいよ来週、7月3日、4日が林間学校です。林間学校を通して、たくさんのことを学び、5年生が一回り大きく成長することを願っています。

 

4年生 清掃工場見学

毎日のように出されるゴミがどのように処分されるのかを調べるために、学区にある清掃工場に、4年生が見学に行きました。

はじめに、可燃ゴミを集めるゴミピットを見学しました。

大きなアームが何度も上下し、ゴミを混ぜていました。よく燃えるようにこのような作業をしているそうです。

次に、粗大ゴミを破壊する機械を見せてもらいました。

大きな音をたてて、バリバリとゴミを細かく砕いていました。迫力がありました。

最後に事務所で、お話を伺ったり、映像を見たりました。

質問もたくさん出て、一つ一つ丁寧に答えていただきました。

各家庭で出された可燃ゴミがどのように処理されるのか、実際に見ることができ、よくわかりました。ゴミを分別したり、ゴミを減らす努力をすることの大切さもよくわかりました。自分たちにできることは努力していきたいですね。