今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

あおいそら運動

18日(土)の午後に興風会館で「第37回あおいそら運動推進大会」が開催されました。
「善行賞」「実践作文」の表彰がありました。
二ツ塚小学校からは児童2名、保護者1名が実践作文で「優秀賞」に入賞しました。
あおいそら運動には五つのやくそくがあります。
二ツ塚小学校の児童には、五つのやくそくを守れるようになってほしいと強く願っています。
やさしく思いやりの気持ちを持ち、その思いを行動にうつすことができるといいですね。

襷(たすき)をつなぐ!

18日(日)に野田市総合公園陸上競技場で「第32回野田市民駅伝競走大会」が開催されました。
二ツ塚小学校からは男子3チーム・女子2チームが参加しました。
結果は男子Aチームが13位、女子Aチームが6位(入賞)でした。
(男子B・Cチーム、女子Bチームの正式順位はまだ届いていません。)
どのチームも大会前の予想順位より良い結果が出ました。
最後まであきらめずに走り抜き、二ツ塚小学校の襷をつないでいる姿は感動的でした。
「仲間の思いをつなぐ」のが駅伝です。
強い絆で結ばれた思いをつなぐことができた最高の駅伝でした。
女子Aチーム、入賞おめでとう!みんな頑張りました!

※保護者の皆様、お忙しい中、応援や会場までの送迎等ありがとうございました。
頑張った子どもたちをたくさん褒めてあげてください。




わくわくしたね!(理科教室)

「わくわく理科教室」を行いました。
東京理科大学パートナーシップ連携事業として、毎年実施しています。
大学の先生の専門的な講義や実習を体験し、理科に関する興味関心を高めることを目的にしています。
今回は「温度と体積」について学習しました。
温度が高くなると体積は増える?減る?、水はどうかな?
たくさんの「なぜ?」を通してたくさん学ぶことができました。
少し難しい言葉も出てきましたが、工夫された実験を見ることで新しい発見や驚きがあったようです。
今日の学習を通して、今までより理科が好きになった人が多いのではないでしょうか。
東京理科大学の先生、お手伝いしてくれた大学生の皆さん、ありがとうございました。



ちばの恵み・のだの恵み

11月は「ちばの食育月間」です。
11月は、ちばの旬な食材が最も豊富に出回る時期であることから「ちばを食べよう!ちばの食育月間」と定めて様々な取り組みを行っています。
野田市でも「ちばの食育月間」にあわせて、20日(火)に市内統一メニューの「ごろごろ野菜たっぷり!のだっ子和風スープカレー」がでます。
他にも地場産物をつかったメニューが中心の献立です。
この機会に「食」の大切さについて考えてみましょう。
また、今日は「のびっこ活動」を行いました。
元気に体を動かし、たくさん食べて健康な生活を送りましょう!

のだの恵みを味わう給食の日(ポスター)はこちら!
給食だより(11月号)はこちら!

4年生浄水場見学

4年生が午後から社会科の学習として「北千葉浄水場(北千葉広域水道企業団)」に見学に行きました。
始めに担当の方から説明があり「水道の水がどのようにしてきれいな水になり、わたしたちの家庭や学校に送られてくるのか」をビデオで学習しました。
その後、1組と2組に分かれて実際に浄水場の見学を行いました。
水がどのような過程できれいになるのか、1日にどれくらいの水ができているのか、など様々なことについて説明を受けながら施設を見学しました。
外では配水管の中を通ってみたり、きれいになった水を飲んだりしました。
楽しくたくさんの事が学べた見学になりましたね。
おみやげに「きたちばウォーター」をいただきました!