二ツ塚小学校の様子を紹介します!
あいさつ
1・2年生が自主的にあいさつ運動を昇降口前で行いました。
生活委員会の6年生から「げんきにあいさつをしましょう」のシール表をもらったようです。
1・2年生はやる気満々で、大きな声で「おはようございます」のあいさつをすることができました。
本校では「あいさつができる子」の育成に力を入れています。
『だれよりも 先にあいさつ げんきな子』というキャッチフレーズもあります。
あいさつを頑張っている児童は『あいさつ名人』に推薦され、校長が認定します。
今年度は何人のあいさつ名人がでるのか、今から楽しみです!
防犯教室
1~3年生を対象に「防犯教室」を実施しました。
野田市の防犯推進委員の方に来ていただき、講習を受けました。
短い時間でしたが、子どもたちは集中して話を聞くことができました。
子ども110番やまめばんのこと、不審者から上手に逃げる方法など丁寧に教えていただきました。
「助けてー」と大きな声で叫ぶ練習もし、最後は3年生の代表者がお礼を述べて終了しました。
これからだんだんと日没が早くなります。
気をつけて帰りましょう!ミニパトカー(青パト)もきましたね!
除草作業
例年、PTAの方々といっしょに校庭の除草作業をしていましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症問題から、除草作業ができずにいました。
今回、PTA本部役員さんの発案で業者による除草作業が26日(土)に行われました。
今日は秋晴れの元、子どもたちがきれいになった校庭で気持ちよく遊ぶことができました。
くじら山もつるつるです!?
PTAの皆さん、業者の皆さん、ありがとうございました。
文化の違い
1年生が道徳科の学習の中で「国際理解・多文化理解」について考えました。
「ぼくとシャオミン」は、好きな食べ物や得意なことの違いを通して、お互いの文化や習慣の違いを知り、異なる文化の良さに気づいて積極的に関わっていこうとする心情を育てることがねらいです。
言葉や食べるものなど生活習慣の違う人とどのように接していけば良いのかをみんなで考えました。
たくさんの子どもたちが、自分の考えをしっかりと友達に伝えることができ、大変立派でした。
今回の学習を通して、友達や外国の人など、自分のまわりにいる人には優しく接し、助け合い、仲良くしていこうとする心が育ちました。
1年生、素晴らしいね!
感性を磨く!
2年生と4年生が「図画工作」の学習で、それぞれ「鯉のぼり」「自画像」を描きました。
2年生は鯉のぼりの模様を何度も見直しながら、全体の形から鱗の細かな部分まで上手に描くことができました。どの絵も躍動感があり、今にも泳ぎ出しそうでした。
4年生はリコーダーを吹く自分自身の写真を見て、手の大きさやリコーダーの指使いに気をつけながら、丁寧に描くことができました。構図としては難しい内容にチャレンジしていますね。
表現活動を通して、造形的な見方・考え方を働かせ、生活や社会の中の形や色などと豊かに関わる感性を身につけてほしいと思います。