今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

あきまつり(1・2年生)

2・3校時を使って1・2年生が「あきまつり」を行いました。

集めてきたどんぐりや松ぼっくりを使って工夫のあるお店(ゲームコーナー)ができました。

各グループで準備をし、お客さんを集め、説明が終わったら開始です。

時間を前後半に分け、お店とお客さんを交代して楽しみました。

準備をがんばった分、どこのお店も工夫があってとても素敵でした。

「いらっしゃいませ」の声が飛び交う中「校長先生もやってみて」と誘われて一緒に楽しむことができました。

秋を感じながら楽しい思い出ができましたね!

6年生面接

今日から6年生を対象に校長との個人面接を始めました。

朝の時間を活用して1日4人ずつ行い、12月中に終了する予定です。

最高学年の6年生と1対1で話ができることをうれしく思いながら行っています。

「今、がんばっていることは何ですか?」「どんな卒業式にしたいですか?」「自分のいいところを3つ教えてください。」などの質問をしています。

少し緊張しているようですが、皆、しっかりと答えることができて素晴らしいです。

自分の考えを表現し、相手に伝えることは、とても大切なスキルです。

頑張りましょうね!

しっかり食べよう!

 12月の給食だよりを配付しました。

「食生活・給食アンケート(4~6年生対象)」の中の「朝食を食べますか」という調査結果から約85%の児童が毎日食べていることがわかりました。

目標は100%です。朝食をしっかり食べることはとても大切なことです。

ご家庭でも、もう一度朝食の大切さについて話題にしていただければと思います。

そして、今日の給食のメニューは「きなこ揚げパン」「牛乳」「お豆のサラダ」「スコッチブロス」「カレーじゃこ」でした。

やっぱり、揚げパンはおいしいですね!

一日3食しっかり食べて、健康でたくましい体をつくりましょう!

◇給食だより(12月号)はこちらをクリック!

◆「みんな大好き!給食室」のページはこちらをクリック!

ゆうゆうタイム

持久走大会が終わり、業間休み「ゆうゆうタイム」の持久走練習も終了しました。

いつもの「ゆうゆうタイム」が戻ってきましたね。

自学ノートを提出し、ガラポンに来た児童、なんと金が出ました!

また、校庭ではドッジボールに燃える子どもたち、遊具で楽しく遊ぶ子どもたち、みんな楽しそうです。

冬休み明けには、さわやか運動パート2!?の「なわとび」が始まります。

これからも「ゆうゆうタイム」の時間を有効に使っていきましょう!

持久走大会

校内持久走大会を開催しました。

不安定な天候のため、15分開始を遅らせての大会になりました。

子どもたちは各自が目標をもって精一杯走り抜くことができ、大変立派でした。

「寒さに負けないたくましさ」「苦しさに負けないたくましさ」「最後まであきらめないたくましさ」などのたくさんの「たくましさ」がありました。

もちろん友達を応援する「やさしさ」考えて行動する「かしこさ」もありました。

子どもたちの頑張りと保護者の方々の温かい応援で素晴らしい大会になりました。

ありがとうございました。

それでは「それゆけ二ツ塚小!がんばれ二ツ塚小!」