日誌

学校からのお知らせ

ソーラン節

 今日は、高学年の練習の様子です。

 4~6年生は、南中ソーラン(ソーラン節)の練習をしています。4年生にとっては初めての踊りですが、5・6年生は昨年までしっかりと鍛えられていたようで、すぐに力強い動きを見せてくれました。

 所々、少しだけ忘れてしっまった動きもありましたが本番までにしっかりと練習を積んで素晴らしい演技を見せてくれることを楽しみにしています。

  

 

 

 

 

 

  

 

  頑張れ!4・5・6年生

 

 

 

 

「生長しています」

4月21日(木)に2~4年生で植えた「枝豆」がこんなに大きく生長していました。

 

 

  奥にある白い布の下には先月植えた枝豆が

 あります。

 

 

 

 

  近寄っていくと、白い布がこんもりと盛り上がっていました。

  芽がいっぱい出ています。

 

 

   

 

 

 

 

 

 布の端を少し持ち上げて、パチリ!こんなにいっぱいの芽が大きくなっていました。

 植えた本人達も知らないだろうと思い、同じ写真を何枚かずつ各学年に配りました。

どんな反応を見せてくれるか楽しみです・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会の練習が始まりました。

 GWが終わり、今日から日常の生活が始まります。

 学校では、運動会の練習が始まりました。あいにくの天気だったので今日の練習は体育館でい行いました。

 2校時目に、1~3年生が表現(ダンス)の練習をしていました。

   

 

 

 

 

 

 先生のお手本を見る目が素晴らしい。

 ほとんどの児童が振り付けをマスターしてしまいました。後は、校庭での移動が課題ですね」。

 

3校時は、全体練習です。

「なのはな体操」と「むらさき音頭」をやりました。1年生以外は。昨年度も経験をしているので、思い出すのも早く、曲が流れ始めると「自然と身体が動く」と、いった感じです。

  

 

 

 

 

 

※千葉県が作った「なのはな体操」です。

 

   

 

 

 

 

 

※野田市の「むらさき音頭」です。

 

 

 

 応援団長の紹介です。

 紅組:金子 千資 さん

 白組:志田 陸 さん

 

 二人からは、運動会に向けての意気込みを聞くことができました。

 

 

 

 

 いつも、健康管理にご協力ありがとうございます。

 これからも、少しずつ様子をアップしていきますのでお楽しみに!

土曜授業と引き渡し訓練

 連休の谷間で、少し疲れの見える子もいましたが、今日は、月に1回の土曜授業実施日です。

それぞれの学年でいろいろな取り組みをしていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 頑張って取り組んでいました。

 

引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。

 朝から天気が心配でしたが、訓練の時には太陽が顔を出してくれました。

  

 

 

 

 

 

最近、地震が多く感じます。

「普段は、いざ!なり」日常の行動が大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落花生の播種(種まき)

 今日は、1週間ぶりの学校です。

 5月の全校集会がありました。大型連休の谷間にもかかわらず、ほぼ全員が出席です。連休中においても大きな怪我や事故の連絡がなく子ども達の元気そうな顔を見ることができ安心しました。ありがとうございました。

 集会の中で、「学校に来るのが楽しみだった人?」の質問に1~4年生はほぼ全員が手を挙げたのに対して、高学年はちらほら。自分のやりたかったことにもう少し時間が欲しかったのでしょうか・・・?

 

 今日は。1・2年生と一緒に落花生の播種をしてきました。(業務員の 林先生の畑をお借りしています)学校から水色コースに向かって歩いて5分くらいの所です。

  

 

 整列が上手な1・2年生。

 先生の話もよく聞いています。

 出発!! 

 

  

 

 

 

 

 

 畑に付いて、しっかりご挨拶。種の植え方を説明してもらい、さあ、植えてみよう!

 

 

 この1粒の種が、約半年かけて成長し、たくさんの実を付けるそうです。

 

 

 

  

  最後のお礼もわすれません。

  「早く食べてみたいな」「楽しみ」子ども達

  からこんな声が聞こえてきました。

  帰りも車に気をつけて歩いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動(4~6年生)がスタート

 今日、第1回目のクラブ活動がありました。クラブの数は少なめですが、子ども達はそれなりに楽しんでいたようです。

 第1回目なので部長や副部長を決め、早速、活動に取り組んでいました。

 

◎卓球クラブが1番人気のようです。

     

 

 

 

 

 

◎バトミントンクラブも反対側でやっていました。

   

 

 

 

 

 

◎イラストクラブはパソコンから下絵を探していました。

  

 

 

 

 

 

◎ボードゲームクラブは将棋やオセロなどのゲームをやります。

  

 

 

 

 

 

 写真を撮りに行ったときに4年生の児童から「校長先生も一緒にどう?」とお誘いを受けました。

楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。

 

 明日から7連休です。交通事故等に遭わないようご家庭での声かけを宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

交通安全教室

  今日は交通安全教室が体育館で実施されました。

 1・2年生は道路の歩き方や横断歩道の渡り方

  

 

 

 

 

 

 3・4年生は自転車の基本的な乗り方や簡単な点検方法を学びました

  

 

 

 

 

 

 5・6年生は正しい自転車の乗り方(自転車や車の特性をきちんと理解する)を学び、事故を防ぐ                      

   

 

 

 

 

 

 4月~6月は小学生の事故が多くなるそうです。低学年は「飛び出し」。高学年は「自転車の危険運転」。

ゴールデンウィークが目の前です。けがのないようにご家庭でもご注意をお願いします。

 

 「学級の時間」

 今日は水曜日課なので。清掃時間がなくいつもの倍の昼休みです。

学級や他学年と一緒に遊びました。先生も一緒になって汗を流していました。

 

 

   1・2・6年生は鬼ごっこ系で遊びまし

  た。

 

 

  

 

   3・4年生は「ドッジビー」です。

 

 

 

  

 

   5年生は「ドッジビー」に普通のボール

  も加わり迫力満点でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの顔が見られる時間

 コロナウイルス感染拡大予防のため学校生活の中でもマスクは欠かせません。

授業を参観していても、マスクをしているとなかなか顔が覚えられなくて苦労しています。

子ども達の顔が見られる唯一の時間・・・給食の時間です。しかも、給食を食べている時の子ども達の表情は笑顔なので表情がよくわかります。特に、今日は、「たけのこご飯」だったのでみんなおいしそうに食べていました。

   

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 早く、全校児童の名前をフルネームで覚えて、呼んであげたいと思っています。

 

 歯科検診がありました。

 午後は歯科検診がありました。。先生に診て持っている時も、廊下で待っている時も、本当に行儀がいいですね。おしゃべり声一つしません。(高学年ならわかりますが、一年生からできているのは本当に素晴らしいと思います。)

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

来客中でしたが、あまりの静かさにお客さんもびっくりしていました。

 

明日は交通安全教室です。天候が悪そうなので、残念ながら自転車の実地はできませんがお話を聞いたり、映像を見たりして「安全」について学びたいと思います。

 

 

田植え体験

 今日は、恒例の福田第一小・第二小合同の田植えがありました。

 「こうのとりの里」近く共生ファームへ行ってきました。

     

 5年生は初めて

 6年生は2回目の田植え体験です。

 

 

 

 教えていただく、共生ファームの方々に挨拶をし、「さあ 田んぼへ」

  

 

 

 

 

  

  このときは、まだまだ 余裕の表情を見せる子ども達です。

  田んぼの前で、植える時の注意点を教えていただきました。表情は真剣そのものです。

 

 

 

 

 

 

 恐る恐る、田んぼの中へ。

  

 

 

 

 

 

さすが2年目の6年生。どんどん植えていきます。5年生は少し躊躇していました。

 

 

 

 

 

 

10分も体験していると、みんななれてきた様子。どんどん苗が植えられていきます。

最初は列もバラバラだったり、抜けているところがあったりしましたが、徐々にきちんと整列されて植えられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

秋に穂が実るのが楽しみです。

 

田植えの後は、「こうのとり里」を見学させていただきました。

 

 

 

 

 

 

  貴重な体験をさせていただいた半日でした。

 

授業参観・学級懇談会へのご参加ありがとうございました。

 本日は、授業参観並びに学級懇談会へのご参加ありがとうござました。

     

 

  1年生・2年生の

  授業風景

 

 

 子ども達の様子はいかがだったでしょうか。

  

 

  3年生・4年生の

  授業風景

 

 

 本校の学級担任は、一人ひとり頑張っておりますが、まだまだ経験の浅い者も多いので、ぜひ、保護者の方々にも

ご協力をいただき、育てて欲しいと思います。

  

 

 

 5年生・6年生の

 授業風景

 

また、学級での担任と懇談はいかがだったでしょうか。

お子様のことで何かありましたら、ご遠慮なくご相談ください。

 

教室(廊下)の環境も大切ですね

 新学期が始まって、約2週間たちました。先生達は、授業の工夫だけでなく、廊下や教室の掲示物にも頑張っています。

・1年生の教室掲示は、     ・2年生の廊下掲示は、

 似顔絵と誕生日        観察カードと自分の好きなこと            

   

 

 

 

 

 

・3年生は、係活動票       ・4年生は習字の作品

  

 

 

 

 

 

・5年生は学級目標        ・6年生は国語の作品

  

 

 

 

 

 

 

どの学年も、しっかりと学習の足跡が残った掲示物でした。

今後もさらに増えていくのが楽しみです。

 

 

 

 

 

枝豆の播種に行ってきました。

 今日は、昨日とは変わって暖かい日中になりました。

 2~4年生全員で「木野崎ふるさと子ども農園」に行き、枝豆の種まきをしてきました。学校から10分も歩くとすぐに畑が見え、土地改良区の方を初めとして、多くの方が、子ども達を待っていてくださいました。

  

 挨拶をして、まき方の注意事項を教えていただき、

 皆さんと記念に1枚。

 

 

 

その後は、種をもらって、畑に移動し、種まき開始です。

   

 

 

 

 

 

 

  種まきにみんな夢中です。

 

 

 

 

種まきの後は、枝豆のワンポイント学習。「枝豆は、なんの豆でしょう?」の質問に???

枝豆として見たり、食べたりしたことはあっても、豆がさらに生長した姿は知らなかったようです。

「大豆」と聞いて少し驚いていたようです。

  

 

 

 

 

 

6月に成長した苗を観察する予定です。 地域の皆さんありがとうございました。

 

部活の朝練習が始まりました。(4年生も参加です)

 今朝から運動・音楽活動の練習が始まりました。

 校庭には、子ども達の元気なかけ声と走る足音。校内は様々な楽器が奏でる音色が響いていました。

 

 陸上の様子

 

 

 

 

   

  

  音楽活動の様子

 

 

 

5・6年生は、久々の練習だったせいか、とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

高学年

本日、家庭訪問最終日。宜しくお願いします。

 

 学校での学習は、担任の先生以外の授業もあります。

・6年生が理科で「ものの燃え方」の学習を教頭先生と一緒に行っていました。

   

 ・どのような「実験」をするのかノートに書き   

 ながら、予想を立てています。

 

 

 

実験は3~4人のグループで行います。子ども達は「実験」が大好きです。

  

 

 

 

 

 

 実験を進めながら、自分の予想通りの結果になると「やっぱり。酸素が・・・」などと確信し、

実験結果が自分の想像を違うと、「えー 何で炎が消えてしまうんだ?」「もう1回。試してみよう」と

実験を繰り返し、考えを深めていました。

 

 5年生は、家庭科の授業を 赤間 先生 とやっていました。単元は調理。

 家庭科の「調理実習」も子ども達の大好きな単元です。今日は、教室で、器具や手順の確認をしていましたが、

みんなのすごく楽しそうな感じが入り口のところに立っていても伝わってきました。

   

 

 

 

 

 

  

  

   学校で学んだことを家庭でも生かせるようになって欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての一冊は・・

 図書室に行くと1年生が、座って静かに読書をしていました。

  

 

 

 

 

 

 授業が終わりに近づくと、担任の先生が「本を借りてみましょう」と。

読んでいた本を借りる子、新しく選ぶ子。思いはそれぞれです。

 

 図書館支援員さんに本の借り方を教えてもらいました。

    

 

 

 

 

 

 どんな本を借りたのでしょうか? 

 「花まるの上?」 2年生の教室から「やったー。葉っぱがついた」という声が。どれどれとドリルを見せてもらうと確かに花まるの下に茎が伸び、大きな葉っぱが2枚。これからも、いっぱいもらえるように頑張ってください。

  

 

 「船」の練習に茎と葉がついています。

 

 

 

 校庭では、3・4年生の合同体育です。リレーのバトンパスを練習していました。

   

 

 

 

 

 

6年生は「全国学力学習状況調査」(今年は理科も含めて3教科でした)

4・5年生は「野田市到達度調査」に取り組みました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭訪問期間

 今日から3日間家庭訪問期間として、子ども達は早帰りとなります。下校後の過ごし方については、各学級で指導していますが、ご家庭においても、交通事故には十分に注意するように伝えてください。

 さて、本日より3日間、家庭訪問期間として担任が各家庭を訪問させていただきます。

新しい担任と、お子様達のことについてお話しいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

 

 今朝、高学年の教室を見に行くと、子ども達がとても真剣な表情で先生の言葉に耳を傾けていました。

明日の、全国学力学習状況調査(6年)、野田市到達度調査(4・5年)に向けての取り組みでした。

   

 

 

 

 

 

 ぜひ、今日の学習を生かして欲しいと思いました。

 

 1日の授業を終え、後少しで下校・・・急に雨が降ってきました。(子ども達の下校時は一時的に上がっていました)。一旦、地区ごとに集まってからの順番での下校。1年生も上級生に教わりながら困難なく行動できていました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとしたことなんですけど・・・

 アップがおくれてしまいました。

 金曜日は、3・4・5年生の身体測定でした。

 場所は保健室で、校長室の隣です。

 身体測定が、始まっているはずなのに、子ども達の声がほとんど聞こえないのです。

 みんな静かに、受けていました。その行儀の良さは、福一小のキラリですね。

  

 

 

 

 

 

 

 子ども達をカメラで追っていたときには気がつかなかったのですが

測定が終わって、保健室の床を見ると、矢印がいっぱい。入室からの

子ども達の動線が示してあります。子ども達は、この矢印を見ながら

自分で行動していました。(前任校では見たこともなかったのでこの

工夫に少し感動してしまいました。)

 

 さらに校舎内を歩いていると昇降口で目がとまりました。下駄箱の美しさです。子ども達の靴がかかとをそろえながらピッシときれいに並べられています。これも、福一の素晴らしいところだと思いました。

  

 

 

 

 

 

 

 午後は、2年生の教室で、栄養士さんが「はし」の学習をしていました。

はじめに紙芝居をみんなで楽しく見て、その後は、5つのステップに分けてはしの持ち方や、使い方について教えてもらいました。

   

 

 

 

 

 

 

 

  はじめは、余裕を見せていた

 子ども達・・・

 

 

 

 

  豆つかみ(スッテプ5)は苦戦して

 いました。    

 

 

 

 

どれだけ大きくなったかな?

 今日は、1・2・6年生の発育測定、視力・聴力検査がありました。(明日は3・4・5年生)

 皆さん、どれだけ成長したのかな?

   

 

 

 

 

 

 廊下で順番を待っているときの態度も◎です。

 

 

 

 

 

 

 

 その他に、1年生の防犯教室がありました。

 野田警察の方が来校されて、子ども達に「いか・の・お・す・し」について教えてくださいました。


 ・知らない人に、ついて いか ない

 ・安易に車に  らない

 ・ おきな声を出す

 ・ ぐに逃げる

 ・大人に  らせる

 学習の後は、おまわりさんに、敬礼!!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室訪問(5・6年生) 初めての給食!

 校長室にいると素敵な歌声が響いてきました。6年生?と思い音楽室を覗きにいくと、歌っていたのは5年生でした。

先生から歌う時の注意点を教えてもらい、素晴らしい歌声を響かせていました。

 

 

 

 

 

 

 それでは、6年生は?と思い6年生の教室に行くと・・・・笑い声が

 国語の授業で、自分のことを知ってもらうための授業をしていました。担任の先生の和やかな雰囲気に包まれ、楽しそうに学習していました。

   

  

 

 

 

 

 1階に下りて、1年生の教室を覗くと、2年生がいました。「何をしているのか?」見ていると、3時間目に実施される避難訓練での、1次避難の練習をしていました。「できています」「大丈夫です」を2年生から合格点をもらって、本番もきちんとできました。

  

 

避難訓練も無事に終わりました。

 

 

 

 4時間目は、今日から始まる「給食」について、栄養士の齊藤先生と一緒に勉強です。

 いつ見ても行がいいのでびっくりします。

    

 

 

 

 

 

 勉強の後は、いよいよ初めての給食です。今日は、みんなが大好きな「福一カレー」です。2年生が給食当番をしてくれました。先生の後に続いて、一人一人準備です。

  

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

準備ができました。「いただきます!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室訪問

子ども達の声が学校中に響いています。

やっぱり、学校には、子ども達の「元気な姿」「明るい笑顔」が似合います。

昨日、今日と教室を少し覗かせていただきました。

 

1年生の教室です。

 みんな真剣な顔をして先生の話を

聞いていました。黒板を見るとかわいい5個の

似顔絵が・・・

 みんな上手ですね

 

2年生を訪問すると

 

 休み時間だったようです。4人が集まって何をしているののぞいてみると

オセロゲームのコマに1~100までの数字が書いてあり。自分が選んだコマを

台紙にある数字の場所に置いていました。

 

 

                                   

 3年生は理科の授業でした。昨日、校庭で各自が見つけた「春」の発表をしていました。

 「ゲジ」???

 「ゲジゲジ」のことでした。一つ勉強になりました。

 

 

     4年生は、千葉県について学習していました。先生が「チーバくん」

    を黒板に書いていました。いつもより少し太めのチーバくんでしたが

    子ども達は真剣なまなざしで取り組んでいました。

 

  ※5・6年生はなぜか写真が見にくくなってしまったので、明日に

  紹介をします。

 

 

 

 

 

 

令和4年度のスタートです。

4月6日。新しい先生方を7名迎え入れました。

先生方の挨拶に続き、代表児童より「歓迎の言葉」をいただきました。 

         

 

その後の、始業式では、校長より児童の皆さんに3つのお願いをしました。

        

①目標を持って生活しましょう

②挨拶をしっかりしましょう  

③交通安全に気をつけましょう

   

 

始業式の最後は担任発表です。今年一年間よろしくお願いします。

2年生 浅井菜々 先生     3年生 小松本和男 先生    4年生 須藤圭太 先生

   

 

   

 

 

 

5年生 松尾知子 先生      6年生 張替崇仁 先生

 

 

 

 

 

 

 

修了式・卒業を祝う会・辞校式

 令和3年度修了式を実施しました。各学年代表児童に修了証をわたしました。

 卒業式に参加できなかった児童の「卒業を祝う会」を行いました。

 在校生から送別の呼びかけと送別の歌を送りました。

 辞校式を行いました。4名の教職員が異動となりました。

 校長も異動となります。HPをご覧いただきありがとうございました。

 素晴らしい子ども達と楽しい日々すごすことができました。

 3年間に渡り、ご支援ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

令和3年度卒業証書授与式

 

 令和3年度卒業証書授与式を挙行いたしました。

 11名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 福田第一小学校で学んだことに自信と誇りをもって、大きく羽ばたいていってください。

 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。

 6年間の長きにわたり、ご支援ご協力本当にありがとうございました。

 

5年 調理実習

                            

          

    今日は、5年生が調理実習を行いました。

    ごはんとおみそ汁を上手につくることができました。 

 

卒業式予行練習 計画委員会引き継ぎ式

 卒業式の予行練習を実施しました。

 全校児童が参加して行いました。卒業生はもちろん、在校生も立派な態度で参加しました。

 予行練習後、計画委員会の引き継ぎ式も行いました。

 今年度の計画委員も来年度の計画委員も堂々とあいさつをすることができました。

 

卒業式練習

 月曜日は卒業式予行練習です。それに向けて,今日は1年生から5年生までが体育館で練習を行いました。

 1年生から3年生は予行練習に参加しますが当日の卒業式には参加しません。

 初めての練習でしたが、話をよく聞いて集中して参加していました。

 

5年 調理実習

 5年生が調理実習を行いました。

 前期に行う予定の学習でしたが、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置のため延期をしていました。

 3月の野田市対策本部会議を受け、

お手紙でのお知らせしたように感染症対策を十分に行って、調理実習を実施しました。

 今日は、青菜(ほうれん草)と卵をゆでました。

 試食は、給食の時間に行いました。

 今日の学習を家庭でも行ってみてください。

 

卒業式練習

 卒業式練習、2回目。

 2校時に6年生は卒業証書のもらい方や歌の練習を行いました。

 3校時は4年生と5年生が式の流れと歌の練習をしました。

 どの学年も、真剣に取り組んでいます。

卒業式練習開始

 

春が近づいてきています。

 卒業式の練習が始まりました。

 2校時の6年生、3校時に4年生と5年生が体育館で初めての練習を行いました。

 卒業式まで2週間、緊張感を持って練習に励みました。

 

6年生

 1校時、六年生が体重測定をしました。福田第一小学校での最後の体重測定です。

 その6年生が、3校時に昇降口外の水道の壁を黄色と赤のペンキできれいにして塗ってくれました。

 昇降口が明るくなりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

委員会活動

 4年生から6年生が、今年度最後の委員会活動を行いました。

 活動をしたり、反省用紙を記入したりしました。

 4・5年生は来年度に向けて、6年生は中学校に向けての抱負を述べている児童もいました。

体重測定

 3月の体重測定を実施しています。

 一人測定ごとに、消毒をしています。

手と足の爪も確認しています。

 爪が伸びている子には、切ってくるように声をかけています。

3月 全校朝会

 3月の全校朝会をZoomを活用して行いました。

 たくさんの表彰がありました。

 千葉県小中高校書き初め展、家庭科作品展、明るい選挙書き初め展、運動能力証、縄跳び名人と

子ども達の頑張りを表彰しました。

梅の花が満開に近づきました。

 校庭の梅の花がきれいに咲いています。

 昨年は2月の立春には大分咲いていましたが、

今年の2月は毎日とても寒く、職員室前の池の水も凍る日がたくさんありました。

 梅の木のつぼみは膨らんでいましたが、なかなかたくさんの花が咲くまでに至りませんでした。

 今日は、日差しも心地よく気温も上がっています。ピンクの梅の花がとてもきれいです。

ありがとうの会

 『ありがとうの会』を行いました。

 1年生から5年生まで6年生への感謝の気持ちを伝えるすてきな発表でした。

 6年生は、在校生へ保護者の方々へと感謝の気持ちを伝えました。

 どの学年も、一人一人一生懸命に取り組んだ素敵な発表になりました。

 たくさんの保護者の方々に鑑賞していただき、ありがとうございました。

ありがとうの会 リハーサル

 明日の『ありがとうの会』はZoomにより他学年の発表を見ますので、

今日はリハーサルを兼ねて、他学年の発表を鑑賞しました。

 どの学年も工夫を凝らして発表します。

 明日は感染症対策をとりながらの運営となります。

 ご不便をおかけする点もございますが、よろしくお願いいたします。

お別れコンサート<児童の部>

 音楽部のお別れコンサートを昼休みに実施しました。

 今日は、児童の部として、子ども達が鑑賞しました。

 曲に乗って、体を揺らしながら楽しそうに聞いている児童もいました。

 新型コロナウイルス感染症対策として、音楽部と鑑賞する児童は7mの間隔をあけ、

音楽部の児童はパーテーションをつけて演奏しました。

 今年は少ない練習時間でしたが、音楽部として堂々と発表することができました。

 

サッカー部、ミニバスケットボール部お別れ試合

 サッカー部、ミニバスケットボール部のお別れ試合を行いました。

 6年生との最後の試合です。

 サッカー部もミニバスケットボール部も力一杯ボールを追いかけました。

 保護者の皆様、寒さの中、応援ありがとうございました。

 

 

5年 理科大訪問

 5年生が東京理科大の「なるほど科学体験館」に行きました。

 学習内容は『MESHを使ったプログラミング学習』です。

 プログラミングについて学び、実際にタブレットでプログラミングを体験しました。

 「なるほど科学体験館」には、算数・数学を含む自然科学の事象について、

多くの模型、装置、教具などが展示されています。後半では、大学生の説明を受けながら

楽しく体験することができました。

 ご協力いただきました東京理科大学の皆様、ありがとうございました。

業間休み

予報では降雪が心配されていましたが、雨になり子ども達は元気に登校しました。

業間休みには高学年はボール遊び、低学年は木曜日金曜日に降った雪で遊んでいます。

 

1年 読み聞かせ

 3校時、1年生が図書室に行きました。

 学校図書館司書の手塚先生の読み聞かせです。

 紙芝居「はちかつぎ」と

 絵本「トムがてぶくろをおとしたら」

   「ソメコとおに」を楽しみました。

 とってもよく聞いていました。

 

招待状

 「ありがとうの会」の招待状を1年生と2年生が作りました。

 とてもすてきな招待状です。

 今日、朝の会に、1・2年生が6年生の教室に行き、招待状を渡しました。

 1年生は「緊張した。」、6年生は「うれしかった。」と言っていました。

 

読み聞かせ

 今朝の読み聞かせは1年生から3年生が図工室で、4年生と5年生が各教室で

話を聞きました。

 子ども達は、集中してお話の世界に浸っています。

 早朝よりありがとうございました。

漢字検定

 漢字検定を実施しています。検定を受けているのは希望した児童です。

 イングリッシュルームと少人数指導室に分かれて行いました。

 どの子も、集中して問題に取り組んでします。

委員会活動

 月の初めの木曜日は、委員会活動日です。

 4年生から6年生までが4つの委員会に分かれて活動しています。

 異年齢での活動で、協力しあって学校の仕事を行っています。

 

 

全校朝会

 校内書き初め展 金賞の児童(1年生1名、2年生2名、3年生1名、4年生3名、5年生3名、6年生2名)

の表彰を行いました。おめでとうございます。

 

 今日の全校朝会は、感染症予防としてZoomを活用したオンラインで行いました。

4年 図画工作

 4年生が図画工作『つくって、つかって、たのしんで』で作品作りをしてます。

 安全に気をつけて、のこぎり、きり、かなづちなどを使っています。

 作品カードは、Chromebookを活用しています。写真を撮って、感想等を書き込んでいます。

 

お箸選手権

 昨日、お箸選手権を実施しました。

 昨年度は中止しましたが、今年度は感染症対策を取りながら行いました。

 各学年予選を行い6名の代表者が決まりました。

 一昨年まで決勝戦は体育館で行いましたが、今年は代表者と委員会の児童がランチルームに集まり、

他の児童は教室からオンラインで参加しました。どの学級も、代表の選手を応援していました。

 低学年の部は3年生、高学年の部は6年生が優勝しました。

 これからも正しいおはしの使い方で、おいしい給食を食べていきましょう。

琴体験教室

 お琴にふれる体験教室を実施しました。

 2校時に5年生、3校時に6年生、4校時に4年生が「さくら さくら」の曲に挑戦しました。

 講師の先生方から「よく話を聞いて熱心に取り組んでいました。」「とても上手になりました。」と

お褒めの言葉をいただきました。

 講師の先生方、早朝より準備そして指導とありがとうございました。

1年 生活科

 昨年度も今年度も保育所との交流会を行うことができません。

 そこで、1年生が育てたアサガオの種を保育所の年長さんに渡すことにしました。

 今日は、アサガオを入れる袋作りをしています。

 丁寧にのり付けすることができていました。

 

 

もの知りしょう油館見学配信

 3年生のもの知りしょう油館の見学は現在行われていません。

 そこで、キッコーマン株式会社様がしょう油のでき方について配信してくださいました。

 3年生と昨年度見学ができなかった4年生が一緒に学習しました。

 映像をしっかりと見て、しょう油のでき方を学ぶことができました。

 ご協力ありがとうございました。

土曜授業

 今朝の外気温はマイナス5度でした。

 とても寒い中ですが、子ども達は元気に登校しました。

 

 3校時、1・2年生が『白熱教室』を行いました。

 自分の意見をしっかりと言うことができていました。

大寒

 今日は、『大寒』です。

 朝の気温はマイナス4度。

 職員玄関前の池の水は凍っていて、校庭も霜が降りています。

 学校の周りの畑も一面真っ白でした。

シスター活動

 昼休みから学級の時間にかけて、シスター活動を行いました。

 全校児童が4つのグループに分かれ、ドッジボールやおいかけっこなど

楽しく体を動かしました。

避難訓練

 不審者対応の避難訓練を行いました。

 そうじの時間に放送で保健室前に不審な人物が現れたという状況で訓練を実施しました。

 放送を聞いて2分50秒で全校児童が体育館に避難しました。

「いざは普段なり」です。子ども達は、真剣に訓練にのぞむことができました。

 

みそづくり

3年生が、みそづくりを行いました。

大豆の良い匂いが廊下まで漂っていました。

来年、おいしいみそができるのが楽しみです。

講師の先生方、ありがとうございました。

3年 警察署見学

 3年生の警察署の見学、

 福田第二小学校の3年生と一緒に野田市のバスで移動しました。

 警察の仕事や役割を説明を聞き、警察官が来ている服や持ち物を見せていただきました。

 白バイにも乗ることができ、楽しい体験ができました。

 野田警察署の皆様、ありがとうございました。

フリー参観

 

 1校時から4校時まで、フリー参観を実施しました。

 寒さ厳しい中、たくさんの保護者の方々に子ども達の学習の様子をご覧にいただきました。

 ありがとうございました。

校内授業研究会

 校内授業研究会を行いました。

 4校時に1年生、5校時に5年生が算数の授業を展開しました。

 2学年とも、子ども達が熱心に考え、発表していました。

 授業後、千葉県教育庁東葛飾教育事務所 指導主事 竹蓋 大毅先生、

 GIGAスクールサポーター 相澤 正樹 先生のお二人にご指導いただきました。

 ありがとうございました。

 

校内席書会

 校内席書会が行われました。

 1・2年生は教室で、硬筆(えんぴつ)で作品を仕上げました。

 3年生から6年生は体育館で、毛筆で作品を作りました。

 須賀田先生を講師にお迎えして、堂々とした文字を書いていました。

 

冬休み前全校朝会

 冬休み前全校朝会を体育館で行いました。

 表彰、校長の話、生徒指導主任の話、書き初めについての話、そして校歌を歌いました。

 今年最後の校歌、体育館に全校児童みんなの歌声が響きわたりました。

 今年もご支援ご協力、ありがとうございました。

 良いお年をお迎えください。

『お話パレット』お話会

 今日は『お話バレット』の方々がお話会を開いてくださいました。

 4.5.6年生は1校時、1.2.3年生は2校時にお話を聞きました。

 お話の世界に入り、楽しい時間を持つことができました。

 『お話バレット』の皆様、ありがとうございました。

とても寒い朝でした。

 今朝の温度は、マイナス2度でした。

 職員室前の池の水が凍っていました。校庭には霜が降りていました。

 学校の周りの畑も一面霜で真っ白でした。

 日中は暖かくなり、児童は業間休みや昼休み校庭で元気に遊ぶことができました。

 

書写教室

 1校時は3年生が音楽室、2校時は5年生が図工室、3校時は6年生が音楽室、4校時は4年生が音楽室で

書写教室を行いました。

 講師の須賀田先生が、一人一人細かく見て、ご指導していただきました。

 冬休みにも練習をして、1月の校内席書会では、堂々とした作品ができるようにしていきましょう。

 須賀田先生、ご指導ありがとうございました。

学校生活アンケート

 朝の学習の時間に、『学校生活アンケート』を実施しました。

 低・中・高学年で担任を取り替えて、アンケートを行いました。

 本日、ご家庭に持ち帰ります。

 確認をよろしくお願いいたします。

朝の読み聞かせ

 月曜日の朝は、読み聞かせを行っていただいていいます。

 今日は、1年生から3年生が1年生の教室で、4・5・6年生はそれぞれの教室で

お話を聞くことができました。

 たくさんの本にふれることができています。

 早朝より、ありがとうございました。

持久走記録会

 開会式は、Zoomを活用して行いました。

閉会式は校庭で行いました。

 晴天の中、校内持久走記録会を実施しました。

 どの学年も、練習の成果を発揮し、力一杯走りきりました。

 早朝より、たくさんの応援、ありがとうございました。

書写教室

 3年生から6年生が「書写教室」を行いました。

 講師の須賀田先生にご指導いただきました。

 どの学年も集中して取り組んでいました。

 

3~6年 芸術鑑賞会

 3・4校時、体育館で、芸術鑑賞会を行いました。

 落語を鑑賞し、何人かの児童が体験もすることができました。

 古今亭 始 様 と 柳家 圭花 様 が子ども達にわかりやすく落語について

説明してくださり、子ども劇場の方々がセッティング等をしてくださいました。

 楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。

12月1日 サッカー・ミニバスケットボール交流試合

 昨日、サッカー部・ミニバスケットボール部が、福田第二小学校と交流試合を行いました。

 サッカー部は校庭で、ミニバスケットボール部は体育館で、

力一杯走り、ボールを追いかけました。

 たくさんの応援ありがとうございました。

 

3.4年 白熱教室

 3.4年生が、3校時に『白熱教室』を実施しました。

 緊急事態宣言等が発令されているときにはできなかった活動です。

 一人1回は発言しようと、自分の考えをしっかりと言うことができていました。

4年 味噌 天地返し

 昨年仕込んだ味噌の『天地返し』を行いました。

 昨年は、感染症対策で子ども達の手で仕込むことができませんでした。

 今年は、4年生の児童が作業することができました。

 講師の先生にきていただき、機械を使って実施しました。

 1ヶ月ほど熟成させて、4年生が持ち帰ります。

 楽しみにお待ちください。

12月 全校朝会

 12月の全校朝会を体育館で行いました。

 生徒指導主任から今月のめあてのあいさつと家庭学習についての話がありました。

 進んでいあいさつをしている児童が多くなっています。

 相手の目を見て、気持ちの良いあいさつを響かせていきましょう。

学習の様子

         国語             道徳科

     算数             図画工作

 子ども達が、落ち着いて学習に取り組んでいます。

 

 

 

けやきっ子音楽会

 けやきっ子音楽会を開催しました。

 どの学年も、歌と合奏を披露しました。

 緊張しながらも、練習の成果を発揮してすばらしい音楽会になりました。

 学校評議員様、保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。

3年 消防署見学

 3年生が消防署見学に行きました。

 救急車の中を見せていただいたり、消防車について説明していただいたりして

楽しく学ぶことができました。

 消防署の方々、ご多用な中、ありがとうございました。

校内授業研究会 4年生授業展開

 昨日24日(水)、校内授業研究会が行われました。

 4年1組で算数の授業を展開しました。

 講師として千葉県教育委員会からGIGA構想担当指導主事、

東葛飾教育事務所から算数担当の指導主事とGIGA構想担当の指導主事の3名の方々が来校し、

授業後、ご指導いただきました。

 子ども達は、課題に対してChrome bookを活用しながら熱心に取り組んでいました。