日誌

2022年1月の記事一覧

4年 図画工作

 4年生が図画工作『つくって、つかって、たのしんで』で作品作りをしてます。

 安全に気をつけて、のこぎり、きり、かなづちなどを使っています。

 作品カードは、Chromebookを活用しています。写真を撮って、感想等を書き込んでいます。

 

お箸選手権

 昨日、お箸選手権を実施しました。

 昨年度は中止しましたが、今年度は感染症対策を取りながら行いました。

 各学年予選を行い6名の代表者が決まりました。

 一昨年まで決勝戦は体育館で行いましたが、今年は代表者と委員会の児童がランチルームに集まり、

他の児童は教室からオンラインで参加しました。どの学級も、代表の選手を応援していました。

 低学年の部は3年生、高学年の部は6年生が優勝しました。

 これからも正しいおはしの使い方で、おいしい給食を食べていきましょう。

琴体験教室

 お琴にふれる体験教室を実施しました。

 2校時に5年生、3校時に6年生、4校時に4年生が「さくら さくら」の曲に挑戦しました。

 講師の先生方から「よく話を聞いて熱心に取り組んでいました。」「とても上手になりました。」と

お褒めの言葉をいただきました。

 講師の先生方、早朝より準備そして指導とありがとうございました。

1年 生活科

 昨年度も今年度も保育所との交流会を行うことができません。

 そこで、1年生が育てたアサガオの種を保育所の年長さんに渡すことにしました。

 今日は、アサガオを入れる袋作りをしています。

 丁寧にのり付けすることができていました。

 

 

もの知りしょう油館見学配信

 3年生のもの知りしょう油館の見学は現在行われていません。

 そこで、キッコーマン株式会社様がしょう油のでき方について配信してくださいました。

 3年生と昨年度見学ができなかった4年生が一緒に学習しました。

 映像をしっかりと見て、しょう油のでき方を学ぶことができました。

 ご協力ありがとうございました。