日誌

2021年10月の記事一覧

5年 3校合同林間学校交流会

 11月19日(金)20日(土)に3校合同林間学校を実施する予定です。

 今日は9時30分から、福田第一小学校、福田第二小学校、二ツ塚小学校3校で交流会を行いました。

 Chrome bookのMeetを使って、オンラインでの開催となりました。

 始めの会では幹事校の二ツ塚小学校の校長先生のお話があり、引率する先生方の紹介を行いました。

 その後、活動班に分かれて、それぞれ一人1台のChrome bookを活用して、リーダーなどの役割決め、

野外炊飯の役割分担を決めました。

 始めは緊張すると言っていた子ども達も、自己紹介をしっかりと行い、話し合いに参加していました。

 これから、準備を進めていきます。

2年 図画工作

 学校の大王松。今年は、大きな松ぼっくりがたくさん実りました。

 今日は、2年生が、その松ぼっくりを使って、ツリーを作成しました。

 色とりどりの飾りを上手につけていました。

けやきっ子集会

 昼休みから学級の時間にかけて、「けやきっ子集会」を行いました。

 体育館に全校が集まって、学年ごとにクイズを2問ずつ出しました。

 学年ごとに工夫した質問でした。

 振り返りでは、「楽しかった。」という感想が上がっていました。

就学時健康診断

髙橋 宏先生の講演

検査

 来年1年生になる子ども達の『就学時健康診断』が行われました。

 内科検診、歯科検診は、学校医の先生に見ていただきました。

 視力や聴力などの検査をして、最後に面接を行いました。

 保護者の方々には、髙橋宏せんせいの講演を聴いていただきました。

 元気に入学することを、教職員一同お待ちしています。

秋季運動会

 晴天の中、令和3年度秋季運動会が行われました。

 今までの練習の成果を発揮して、思い切りは走り、演技しました。

 全校児童、力を出し切って頑張りました。

 午前中の実施となりましたが、開催できて本当によかったと感じています。

 保護者の皆様、早朝より参観いただきありがとうございました。

 そして、閉会式終了後には、テントや長机、椅子などすべて片付けをしていただきまして

本当に助かりました。ご協力、ありがとうございました。