日誌

2017年7月の記事一覧

PTAバレーボール お疲れ様でした!!!

 先日、7月1日にPTAバレーボール大会が行なわれました。
 当日は、元気のいい大応援団とともに福一小PTAバレーボール選手たちは戦いました。
大会で、最後まで勝ち残るチームは一つだけで、その一つのポストをおいかえて、どの学校のPTAバレーボールチームも力を入れてのぞみます。
 当日は、逆転劇などもあり、白熱した戦いが続きました。惜しくも2回戦で敗退しましたが、選手のみなさんはこの大会ばかりでなく、練習や練習試合においてもチームプレーを意識し、夜7時すぎから活動してきました。暑さや毎日のお仕事等の疲れも出さず、黙々と取り組んできました。
 そして、福一小選手のみなさんは本当に明るい方ばかりで、たとえミスがあっても、明るく笑顔で互いにカバーしあう雰囲気が素晴らしかったです。また、保体部の方々の支えが強くあり、そして、PTA本部の力も加わり、選手のよさや明るさを引き出してくださった大きな要因になったことでしょう。まさにチーム福一でした。
 応援してくださったみなさん、そして選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。来年度の活躍も期待しています!

「芽ばえ」完成しました!!!

 PTA広報部の保護者が中心となって、今年度の子どもたちの主な活動等を「芽ばえ」として発行していただきます。写真や原稿集めなど、日々の忙しさの合間をぬって作っていただきました。何度も何度も学校に足をはこび、原稿や写真のチェックをし、ご自宅においても構成等で想像以上の工夫等を行い、手作りの心のこもった広報誌となりました。ありがとうございます。今後も活動を続けていきます。応援よろしくお願いします。
 7月18日に皆様のお手元に届くこととなりますが、もうしばらくお待ちください。

元気に育て、福田の子どもたち!!!

福田プロジェクト

 福田地区小中学校の
4校の教職員は、福田地区の子どもたちが、より心豊かで様々な事柄に興味・関心をもち探求し続け、そしてこれまで以上に、勉強やスポーツに熱心に取り組み、仲間や周りの人を大切にし、成長して欲しいと強く願っています。そこで、子どもたちの成長を願い、福田プロジェクトを発足させ、まず生徒会・児童会とともに「さわやかなあいさつ」をテーマに掲げ、取り組んでいこうと考えています。場面や状況にあった「あいさつ」を広げ、子どもたちの手でこの地域を明るい地域にしていこう、多くの方から愛される地域社会、学校にしていこうというねらいで取り組みます。

この福田プロジェクトの「あいさつ」の取り組みを受け、本校6年生では「あじさい」運動を始めました。

あ・・・あいさつを

じ・・・じぶんから

さ・・・さきにして

い・・・いい一日を過ごそう      

 

この運動を始めてから、6年生の「あいさつ」はこれまで以上に元気にさわやかなものとなりました。この6年生の運動が、他の学年や地域に広がっていくことと思います。