日誌

2018年11月の記事一覧

1129 馬頭琴コンサート

今年度も遠くモンゴルから馬頭琴の演奏をしに、福田第一小学校に足を運んでくださった方がいます。イワノフ・アマルトブシンさんです。 およそ25分間の演奏でしたが、力強い馬たちが、モンゴルの広大な平原を颯爽と駆け巡る姿がうかんでくるような気持ちになりました。やわらかみのある優しい音色なども織り交ぜ、とても居心地のいい時間を過ごすことができました。
イワノフさん、ありがとうございました。

1128 川上先生 3年生外国語活動の授業

11月7日は藤原先生とALT のLydia による外国語の授業で研修が行われましたが、今回は3年担任の川上先生と ALTの Lydiaによる外国語活動の授業を通した研修でした。
他校の先生もお見えになり、やや緊張しながらスタートしましたが、指導主事からは「とてもいい授業でした!」とお褒めの言葉をいただきました。
ティームティーチングで授業を行いましたが、息が合う授業で、子どもたちもとても楽しそうに活動できました。
お疲れ様でした!

11/28 4年生 味噌天地返し

今日は農政課の方をはじめ、お手伝いの方、合計3名の講師の先生による「味噌の天地返し」が行われました。毎年4年生が行っているものですが、今年もしっかりとした、とてもいい香りのするお味噌になっています。4年生も楽しそうに活動できました。

馬頭琴コンサート

保護者・地域の皆様へ
11/29(木)に本校体育館において、馬頭琴コンサートが行われます。
昨年度も行いましたが、今年度も演奏者はイワノフ・アマルトブシン(モンゴル出身)さんです。
以下に日時等を記載しますので、もしお時間やご興味等がございましたら、是非、演奏を聞きに来てください。

日時:  平成30年11月29日(木)12:50~13:20
場所:  本校体育館
その他: ①12:40頃より体育館に入れます。
      (上履き持参でお願いします)
     ②演奏時間は約30分程度です。
     ③お車でいらっしゃるときには、
      体育倉庫前に駐車をお願いします。
     ④下の写真は昨年度の様子です。