日誌

2017年2月の記事一覧

6年生ありがとうの会

 お世話になった6年生への感謝の気持ちをどう表したら良いか、各学年で一生懸命練習をしてこの日を迎えました。どの学年も6年生のために工夫を凝らした発表となりました。50名近い保護者の皆様も参観され、大盛り上がりのありがとうの会となりました。今日の1~5年生の思いを胸に、福田一小を巣立つ6年生。中学校でも頑張ってください。

        1年生「コナンからの挑戦状」


                              2年生「6年生に挑戦しよう」


                                             3年生「前前人生」


                            4年生「虹をこえて ハピ×2ダンス」


               5年生「感謝の気持ちを込めて(呼びかけ)」


                                 6年生「大切なもの(合唱)」


                                     全校合唱「きみに会えて」

チャレンジカップ大会

 19日(日)に、スポーツ公園運動場において、サッカーチャレンジカップ大会が開催されました。3年2名・4年6名・5年7名の児童が出場しました。本校は、Dブロックで、第一試合 対川間小戦で2-0、第二試合 対福二小で4-0、第三試合 中央小戦で0-2、第四試合 対関宿小戦で6-0、3勝1敗で予選リーグ2位で決勝トーナメントに進みました。残念ながら順々決勝は、宮崎小に1-2で敗れてしまいましたが、小規模校ながらも子どもたちは、自信を持って戦いました。ベスト8という素晴らしい結果でした。






6年 租税教室

 収税課の平山様・西野様を講師に迎え、「租税教室」を行いました。税金の種類(国税・地方税)や収税の仕方・使われ方など、ビデオ視聴やパンフレットを活用して説明をしていただき、改めて納税の必要性・大切さがわかりました。






 最後に、1億円のサンプルを実際に持たせていただきました。1万円札千枚、重量は10Kgあるそうです。


3年生社会科見学

 3年生がキッコーマンの「もの知りしょう油館」で、野田特産のしょう油が出来るまでを見学してきました。さまざまな工程で機械やコンベアを使って、しょう油が生産されるのを見て、子どもたちは驚いていました。もろみを搾るプレス器やペットボトルに充填する様子も見ることができました。先月3年生が味噌作りを経験したことも今回の校外学習では大いに役立ちました。しょう油館の見学後には同敷地内にある御用蔵の見学も行い、古くからの製法も知ることができました。