日誌

2018年7月の記事一覧

7/20 夏休み前全校朝会

今日、休業前の朝会を行いました。
校長先生からは、「3つの人たちにお世話にならない」 飯塚先生からは、「じ・か・い」についてのお話がそれぞれありました。
朝会が始まる前には、間中先生から「夏休みに楽しみにしていること」について子どもたちとやりとりがありました。
計画委員さんたちは、大きな声で堂々と素晴らしい発表をしました。
「ま・つ・り」について、休み中の生活面などについての発表でした。
「り」はとてもユーモアあふれる内容でした!
また、先日のPTAバレーボール大会の栄誉を称え、校内で表彰式を行いました。藤原先生が選手代表として表彰されましたが、本人や他の職員・児童たちもこの表彰について知らされていなく、サプライズ表彰となりました。

明日から長い夏休みになります。9月に、一まわり、二まわりも大きく成長した姿で元気よく挨拶をかわしたいと思います。

   

7/12,13 着衣水泳実施

12日は高学年、13日は低学年による着衣水泳を実施しました。
不幸にも水難事故が毎年あります。そのような悲しい事故にまきこまれないためにも、今回このような授業を行いました。

7/7 PTAバレーボール大会

春先から練習をスタートし、7月7日に大会を迎え、無事に全日程を終えることができました。応援してくださったPTA本部、保体部をはじめ多くの保護者の皆様の声援がありました。選手への力強いサポートは、何よりもみなさんの応援でした。ありがとうございました。
福一小バレーボール部は最初から飛ばし、見事な活躍を多々見せ、素晴らしい結果を得ることができました。
① 対 二川小 2-0勝利   ② 対 南部中 2-1勝利
③ 対 岩木小 2-1勝利  
準決勝 南部小   3位決定戦 東部中 惜負

30チーム中4位という見事な成績をおさめました。
東葛大会出場おめでとうございます!

朝早くから集合し5試合を戦った選手のみなさん、お疲れ様でした。素晴らしいプレーやさわやかな笑顔をありがとうございました。また、前日準備や当日の朝7時前からの準備で保体のみなさん、本部のみなさんの支えが大きな力になりました。まさに、チーム福一です! 

7/4 お箸選手権!

今年も各学年の代表者が一同に集い、盛大にお箸選手権を行いました。今年は、スペシャルゲストとして、ALTのLydia先生も飛び入り参加!日本で生活してきた経験をもとに、素晴らしい「お箸テクニック」を披露してくださいました。
4年生はスタンディングでの応援、健康委員会の進行もスムーズで、ほのぼのとしながらも、力強い戦いとなりました。
低学年の部、高学年の部に分かれての決戦で、成績優秀者には「給食おかわり優先チケット」の贈呈もありました。
みなさん、これからも上手にお箸を使って、楽しい給食や食事にしていきましょうね。

7/2 全校朝会

全校朝礼では、表彰が行われました。
先日の市内陸上大会、健歯コンクール関係の表彰でした。
校長先生からは「7月について」や「星」について、飯塚先生からは「いいお返事」、「今朝、よかったなと思ったこと」が話されました。