日誌

2023年6月の記事一覧

5年生 調理実習

 今日は、5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。メニューは「ほうれん草」と「ジャガイモ」です。大人にとっては簡単なメニュウーかもしれませんが、中には初めて包丁を握るといった子もいて、緊張しながらジャガイモを切っていました。小林先生の話をよく聞き、栄養士の大杉先生にも手伝っていただきながら、怪我に注意しながら行っていました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 材料を切ったら次は、鍋で煮ます。

  

 

 

 

 

 

 ジャガイモは芯まで火が通ったか?楊枝を刺して確認です。火が通っていればお皿に盛り付けて完成です。

  

 

 

 

 

 

 おすそ分けしていただきました。ジャガイモは火がよく通っていて柔らかく仕上がっていました。ほうれん草も茎の部分がまだシャキシャキ感が残っていて歯ごたえよくおいしくいただきました。

 「ごちそうさまでした!」

 

水泳学習

 今日は、朝から曇ってはいても湿度が高く、蒸し蒸しとした一日でした。子ども達はプールに入れて笑顔でした。

 午前中は1~4年生。前回が入れなかった分、今日は元気一杯です。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 午後は、5・6年生が入りました。今回は特別に東京理科大学水泳部の学生さん(岡本さん)が授業に参加してくださり、クロールでの息継ぎの角度などを教わりました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

 

除草作業「ご協力ありがとうございました」

 本日は、除草作業へのご協力ありがとうございました。おかげさまで、花壇を始めとして、フェンス沿いも大変すっきりしました。

  

 

 

 

 

 

 なかなか手が行き届かず伸びてしまった雑草でしたが

 大人のパワーで・・・

 

 

 

 

 

 

 すっかりきれいになりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 そして、今年は、子ども達も協力しました。(学校外側の歩道やフェンス沿いの雑草を学団毎に場所を決めてがんばってくれました) 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生の生活科の授業

 今日、予定していた1~4年生の水泳学習は残念ながら入水条件に満たないため中止となってしまいました。通常の授業に切り替わってしまいましたが、みんな落ち着いて取り組んでいました。

 3校時に1・2年生合同の生活科の授業を参観しにいくと、1・2年生がペアになって折り紙で「花」を作っていました。2年生は、経験があるようで、ペアの1年生に優しく折り方や糊の付け方などを教えてあげていました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 出来上がった折り紙の花は、教室の背面に掲示してある自分の作品にアクセントとして付けていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の日には読書でも

 梅雨入りしましたが、先週末から週明けは夏日となり暑い数日間でした。今日は、雨が降ったり止んだり。少しジメジメしていて日本の梅雨といった感じが戻ってきたきたような一日でした。

 こんな日は、部屋で読書をするのもいいですね。3階にある図書室は、図書ボランティアさんのご協力により出入り口や窓に気分が上がるような飾り付けを施していただきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 また、6年生が昨年作った本の「帯」。コメントがよく書けていて、帯を見ただけで読みたくなる本がテーブルに所狭しと並べられていました。

  

 

 

 

 

 

 昨年は年間を通して一人あたりの貸し出し数が少ない学年で10冊。多い学年で45冊でした。今年度は全員が45冊以上を目指し、本の世界に触れてくれる事を望みます。