日誌

2017年3月の記事一覧

平成28年度卒業証書授与式

 穏やかな天候の中。平成28年度「卒業証書授与式」が挙行されました。卒業生17名、緊張した面持ちで校長先生から卒業証書をいただいていました。在校生との「卒業の歌・送別の歌」では、感極まり涙を流す卒業生もいました。立派な呼びかけや歌を披露し、来賓から自然と拍手がおこりました。式終了後、記念撮影をし 全校児童・職員で見送りました。福一小児童・職員、中学校での活躍を応援しています。








17名の卒業生の皆さん ご卒業おめでとうございます

6年バイキング給食

 栄養士の齊藤先生をはじめ調理員の皆さんが、から揚げ・エビフライ・ピザ・チャーハン・マッシュポテトなどなど、丹精こめて作ってくれたたくさんのメニュー。6年生恒例のバイキング給食がありました。このバイキング給食は、卒業間近な6年生の特権です。













        シュークリームで卒業を「祝」福です。
 
   6年生には、また一つ福一小での思い出が増えましたね。

ミニバス・サッカーお別れ試合

 ミニバス部・サッカー部とも、今まで一緒にプレーしてきた6年生とのお別れ試合を行いました。音楽部も、応援で参加してくれました。


 ミニバス部6年生6名と、3~5年のチームで試合を行いました。さすが6年生!圧勝でした。




 続いて、先生方と6年生の試合です。結果は? もちろん、6年生の圧勝でした。


 最後に、3~5年生から心のこもった色紙と感謝の言葉を、そして、6年生からも3~5年生への色紙を手渡しました。思い出に残るお別れ試合となりました。








 校庭では、サッカー部が6年生と試合を行いました。こちらは、白熱した試合となりました。でも、一つ一つのプレーは、6年生が光っていました。






 サッカー部も、6年生から後輩へ心のこもった色紙が渡され、6年生のキャプテンから、5年生のキャプテンへ、「キャプテンマーク」が手渡されました。






 ミニバス部・サッカー部の6年生、今までお疲れ様でした。中学校へ行ってもがんばってください。

音楽部 6年生 お別れコンサート

 6年生を中心に活動してきた音楽部の「6年生 お別れコンサート」を行いました。多数の保護者を始め3~6年生の運動部の児童が参観に来てくれました。今年、様々な場面で発表した曲を披露してくれました。



                     「プログラム」






  3~5年生から、お世話になった6年生に色紙とお花のプレゼント


    6年生による「なんでもないや」の演奏


 校長先生から、6年生に労いのお言葉がありました。


      6年生から、お世話になった先生方に花束贈呈。


               最後に、全員で記念写真!

3月の全校朝会

 今年度最後の全校朝会を行いました。最初は、県書き初め展・家庭科作品展・縄跳び名人賞の表彰がありました。校長先生の話は、ひな人形と一緒に飾られる「菱餅」の由来についてお話がありました。「菱餅」の三色の意味は、一番下の緑色は新芽、真ん中の白は雪、一番上の桃色は桃の花を表しているそうです。ご存じでしたか?いよいよ、卒業式も間近となりました。6年生に感謝の気持ちを込めて、卒業を全校でお祝いしたいと思います。

      
    6年 川島彩心さん(千葉日報社賞) 
    5年増田 芹さん(書星会賞:代表) 


県家庭科作品展 優秀賞 6年今村笑妃さん

東葛家庭科作品展 入選 代表 6年 佐竹結奈さん


縄跳び名人賞 代表 5年深津愛來さん


             校長先生の話