日誌

もしもに備えて 着衣水泳

 今週末から夏休みになります。この3連休もとても暑かったです。ニュースを見ていると、川遊び等で大切な命を失う事故もありました。十分に注意して欲しいと思います。

 子ども達は、友達同士で川や沼に行く事はないと思いますが、ひょっとしたら家族や親戚と河原でBBQなど楽しいイベントを計画しているご家庭もあるかもしれません。川底は滑りやすかったり、岸から2~3m離れただけで急に深みになっていたりと危険も一杯です。気をつけて楽しい思い出にして欲しいです。

 今日は、3~6年生が着衣水泳を体験しました。溺れてしまった時にどのような行動をとるのか?助けるためにどうすれば良いのか?プールの中で疑似体験をしました。

ペットボトルを使って浮く事や服の中に空気を入れて浮く事などを体験しました。

  

  

 どんな事をするのか?どきどき。わくわく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは力が入ってしまい難しそうでしたが、練習するとほとんどの人が浮けるようになりました。

ペットボトルの次は上着の中に空気を入れて浮く方法です。

 

 

 

 

 

 

これは、少し難しかったようですが体験しておく事が大切ですね。