日誌

2016年12月の記事一覧

東京理科大学研究室訪問

 19日に、5年生が山崎小学校の5年生と合同で、「東京理科大学研究室訪問」に行ってきました。2グループに分かれて「スピーカアレイの原理 音の波」と「地震・液状化現象」の研究室を訪問しました。みんな、興味津々で実験を見たり、お話を聞いたりしました。


     「スピーカアレイの原理 音の波」




        「地震・液状化現象」




 訪問の後は、美味しいと評判の理科大の学食「カナル会館」で昼食です。みんな楽しそうですね。




 研究室の皆さん、準備等ありがとうございました。とても有意義な体験となりました。

福田保育所との交流会

 1・2年生が、福田保育所を訪問して交流会を行いました。来年度小学校に入学する「はと」組さんとの交流です。6グループに分かれて、「ドッジボール」「長縄跳び」「通具遊び」をしました。保育所の児童を上手にリードしながら、みんな仲良く遊ぶことができました。












 1月には、保育所の皆さんを福一小に招き、交流会を行います。楽しく交流できるようしっかりと計画を立ててお迎えしたいと思います。

校内持久走記録会

 冬晴れの中、校内持久走記録会を行いました。11月中旬より業間の時間を使って練習を重ねてきました。子どもたちは、一人ひとりしっかりとめあてを持ち、一生懸命走りました。たくさんの保護者の皆様の応援もあって、全員完走をすることができました。また、新記録もたくさん出すことができました。

     各学年代表のめあての発表


      トップバッターは4年生


          続いて3年生


     2年生の登場です


  初めての持久走記録会、1年生です


        5年生の登場です


 今年最後の記録会に挑みます。6年生の登場です


 お忙しい中、応援ありがとうございました。

4年生味噌の天地返し

 4年生が、3年生の時に仕込んだ味噌の天地返しを行いました。農政課の橋本さん、講師の根本さん・白籏さんに指導していただきながら行いました。天地返しした味噌は、1ヶ月ほどおくと味がまろやかになるそうです。

 






1ヶ月後が楽しみです。

書写教室

 今年も須賀田先生をお迎えして、「第1回書写教室」お行いました。通常の書写と違って条幅紙に書くので、特に3年生は初めてで悪戦苦闘をしていました。でも、どの学年も集中して取り組んでいました。

        3年生「こな雪」


       4年生「とりの声」


       5年生「春が来た」


       6年生「自然の力」



「第2回書写教室」を21日(水)にも予定しています。