日誌

2021年4月の記事一覧

5年・6年 田植え体験

  5年生と6年生が田植えを体験しました。

 共生ファームの方々のご協力で、苗の植え方をおしていいただきながら、実施しました。

 「水が冷たい。」と言っていた子ども達。だんだんと植えるのが上手になってきました。

 途中、「腰が痛い。」との声も聞かれ、お米を育てることの大変さを体験していました。

 貴重な体験ができました。

 着替えの準備等、ご協力ありがとうございました。

最後に『こうのとり』の見学をしました。

 

SOSの出し方教育

 『SOSの出し方教育』を行っています。

 1年生から3年生は4校時に、5年生は2校時に、6年生は5校時に実施しました。

 4年生は明日4校時に実施します。

 今日の6年生の授業を、野田市子ども家庭総合支援課の2名の方が参観されました。

 6年生の子ども達はよく考え、自分の意見を述べていました。 

 

 

授業参観ありがとうございました。

1・2・3・6年生教室で

5年生音楽室で4年生図工室で

 今年度初めての授業参観を実施しました。

 人数の多い4年生は図工室で、5年生は音楽室で、他の学年は教室で授業を行いました。

 子ども達は、緊張しながらも張り切って授業に参加していました。

 「授業をみることができて良かった。」という保護者の方からのご意見をいただきました。

 また、4年生の保護者の方からは、「広い部屋で授業を行っていて、保護者も密にならなくて良かった。」という

声も聞かせていただきました。

 学級懇談会は、Zoomを活用して実施しました。

 学級担任から話をさせていただき、保護者の方々からもお話をいただきました。

 ご協力ありがとうございました。

 

 

1年生と仲良くなろうの会

 昼休みから清掃の時間にかけて、『1年生となかよくなろうの会』を行いました。

 Zoomを活用し、それぞれの教室からの参加です。

 1年生の名前を2年生から6年生までが順番に呼び、

1年生は大きな声で「はい。」と返事をしました。

 計画委員の歓迎の言葉があり、各学年の1名ずつの振り返りでは

 「これから1年生となかよくしたい。」という感想が述べられました。