日誌

学校からのお知らせ

令和5年度 ありがとうございました。

 昨日、令和5年度の修了式を無事終えました。残念ながら、2名の児童が体調不良・家事都合のため欠席してしまいましたが、他24名は全員元気に式に参加できました。

 各学年の代表児童に「あゆみ」を手渡しました。ステージに上がった児童の表情に一年間の成長を感じました。その後、他の代表児童が、頑張って取り組んだこと等の発表がありました。

 ご理解、ご協力感謝いたします。

◯修了式

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

   春休みの過ごし方について

   松尾先生からお話がありました。 

 

 

 

 

◯辞校式 

  修了式に続いて辞校式が行われました。お手紙でお知らせしたとおり、今年度、5名の先生方が転退職されることになりました。ご本人様の都合により2名の先生が欠席してしまいましたが、式には3名の先生方にご挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

【退 職】 ・教諭 赤間 千尋 (在職5年)

      ・講師 野口 拓哉 (在職1年)

【転 任】 ・教諭 張替 崇仁 (在職2年)

      ・講師 木所 由美子(在職1年)

      ・事務支援員 中村 直美(在職7年)

これまで、ありがとうございました。

 

 

残り1日。学級では。

 いよいよ、明日は、令和5年度の修了式です。

 月曜日に、卒業式があり、祝日をはさんで同じ週の最終日に修了式を迎える事に少し慌ただしさを感じました。

 大人は焦る一方で、子ども達は春休みへの期待が膨らみ、笑顔が多く見られます。

 さて、修了式を明日に控え、子ども達はどんな様子かなと教室参観に行くと、しっかりと学習に取り組んでいる学年や教室の荷物整理をしている学年。レクで交流を深めている学年といろいろでした。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十七名の巣立ち

 本日、第123回卒業証書授与式が行われ、十七名の児童が全員、無事に卒業しました。

 今年の卒業式には、福田中学校の先生。学校評議員。地域の自治会長様のご列席をいただき、十七名を見守っていただきました。また、残念ながら、ご列席いただく事のかなわなかった方々も、子ども達の卒業を見守ってくださっていたと思います。

 また、今年度は、在校生1~5年生も式に参加し、卒業生をみんなでお祝いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

卒業式に向けて 4・5年生の頑張り

 今週は、いよいよ迫ってきた、月曜日の「第123回卒業証書」一色に染まった学校生活だったようです。

 卒業生も立派な態度で練習に臨んでいましたが、在校生も負けないくらい頑張っていました。6年生が証書の授与をされている時も、しっかりと前を向き、背筋を伸ばして座っている在校生の姿はとても素晴らしかったです。

 週明けの月曜日が授与式なので、今日は、4.5年生が協力して式場作りをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 準備は、整いました。

 

 

6年生 あと数日

 今日は、卒業式の予行と計画委員の引き継ぎ式がありました。

 6年生は今週あと3日そして来週の月曜日は卒業です。いろいろな思いが巡っているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入退場・証書授与・歌 等々、いつ本番でも大丈夫といった感じです。

もちろん、在校生も贈る言葉や歌、待っている時の姿勢も良かったです。

 

 予行の後は、計画委員の引き継ぎ式でした。6年生の2二人は2年間頑張ってくれました。ご苦労様でした。

 そして、来年度は、今年から計画委員になった5年生1名、4年生1名に新たに4年生1名、3年生1名が加わった4名が中心となって進めてくれます。よろしくお願いします。

   

 

 

 

 

 

 

 ※急な寒さのせいでしょうか、先週くらいから体調を崩す児童が増えてきました。特に6年生は、今週末は体調管理に心掛けて欲しいと思います。 

 

 

福一小 43人の名人達

 先日の全校集会で8名の名人に賞状を渡し、これで、福一小児童43名、全員が名人となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    2年 犹守玲美さん「努力」賞   柳 奈都菜さん「イラスト」賞

 3年 髙垣 凜さん「お手伝い」

 4年 中村 柊弥さん「部活取組」賞

 5年 大月 愛菜さん「努力」賞

 6年 山﨑 心生さん「努力」賞   山﨑 凜さん「ノート作り」賞

    橋本 依音李さん「声まね」賞

 

 野田市全体の傾向は、どちらかというと「自分に自信が持てない」という傾向に有るそうです(本校は8割の子ども達が「自信を持っていると回答してくれました)。

 自分の良い所に気づき、楽しい学校生活を送って欲しいという願いからこの「名人賞」の表彰を始めました。表彰される事で、さらに自信を高める児童。表彰された事で、自分の長所に気付いた児童。「◯◯ちゃんと一緒の名人でよかった」と笑顔をこぼす児童。自分を振り返るきっかけになるといいと思いました。

 

 

 

 

 

 

   

  体育館に抜けるドア横の掲示板に

 全員の名前があります。

  気にして見てくれる児童も多く

 いました。

 

 

 

 

卒業式練習 始まる

 ありがとうの会も終わり、6年生はいよいよ「卒業」に向けてラストスパートです。あと、2週間でこの福田第一小学校を巣立ち、新しいステージへと進みます。

 在校生も4月になれば1つ上の学年になり新しい仲間達を迎える事となります。

 みんなで協力して、良い卒業式ができればと思っています。

 

 

 

 

 

 

 今年度の卒業式は、在校生も全員参加します。少し緊張した顔つきで、先生方の話を聞いていました。

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 「さすが6年生」という感じです。一つ一つの行動に集中力が感じます。当日は、立派な姿を見せてくれることでしょう。

 

 

ありがとうの会

 2日(土)。ありがとうの会を行いました。6年生は卒業まで、あと2週間となりました。この1年間、福田第一小学校の最上級生として本当によく活動してきてくれたと思います。

 その6年生に対して在校生が、「劇」「歌」「学校」「ダンス」「思い出の映像」等々で、感謝の気持ちを伝えていました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

最後は、全校児童による合唱でした。素敵な時間は、短く感じてしまいます。

  

 

 

保育園との交流

 暖かな日中でした。コロナの影響でここ数年、近隣保育園との交流が寂しくなっていましたが、今日、久日ぶりに、福田保育園児24名が来校してくれました。

 先日、1年生が保育園児に向けてお手紙を書きました。お手紙のお礼と小学校見学を兼ねての来校です。

  

 

 

 

 

 

 保育園児かお礼の手紙を恥ずかしそうに受け取りながらも、1年生らしく振る舞っていました。

 その後、保育園児が校庭のタイヤやジャングルジム、雲梯などを使って遊びました。1年生は恥ずかしさもあるのか保育園児達を遠巻きにしながら後を追っていました。(一緒に遊びたいのにみんななかなか言い出せないようです)

 丁度、業間休みの時間も重なったので、2年生や3年生も校庭に出て保育園児の周りに。福田保育園出身の3年生児童は、園長先生にしっかりと挨拶ができ、成長した姿を見せる事ができました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

動育教室

 「動育教室」あまり耳慣れない言葉ですね。9日(金)に本校に「移動動物園 TIJOPZZ」さんをお招きし、動育教室を行っていただきました。私が子どもの頃や教師になって10年くらいは、学校に「ウサギ」「アヒル」「ニワトリ」などいろいろな小動物がいました(学校によっては、「山羊」もいました)。学校には飼育委員会があり、花壇の水やりや、動物たちへの餌やりなど毎日活動していたのをおぼえています。いつの頃からか、鳥インフルエンザやアレルギーのため学校からは生き物が消え飼育小屋だけが寂しそうに残っています(金魚等の魚は残っていますが、クラスでの飼育も多くなりました)。今、思えば、そんな小動物達からいろいろな事を学んでいたんだと思います。

 

 1・2年生は「モルモット」を観察し、講師の先生からモルモットの性格を教えてもらい、最後は一人ひとりが膝の上で抱かせてもらいました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 3・4年生は「ウサギ」について、体の特徴や進化の過程などを学びました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 5・6年生は、野生動物と飼育動物の違いと「命」の大切さについて教わりました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 授業の中で全員が「モルモット」や「ウサギ」を抱く事ができ、「命」の温かさに触れる事ができたのではないでしょうか?

 

 

 

図書館学校

 1・2年生と一緒に図書館学校で興風図書館に行ってきました。今日は閉館日(蔵書点検のため)だったのですが、昨年度に日程を決めたため、特別に見学させてもらいました。周りに人がいなかったので余計に広く感じました。

 初めに、図書館にはどんな本が置いてあるのか館内を回りながら説明してもらいました。漫画やDVDなどもあり子ども達も関心を示していました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 一通り館内を回った後は「お話会」と「読み聞かせ」を開いてくれました。子ども達はとても静かに集中して」最後まで飽きる事なくしっかりと参加できていました。

  

 

 

 

 

 

  その後は、児童コーナーにある本野中から自分で読みたい本を探して貸し出してもらいました。本が多くて、なかなか決まらない人もいましたが、自分の好みの本を見つける事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2月4日の立春を迎えて

 今月の4日(日)は「立春」でした。気がつくと、校庭の白梅がきれいに咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 前日の3日は、とても穏やかで、ポカポカと春を感じていました。この日は土曜授業があり、6年生は福田中学校への見学。1~5年生は、清水高校の先生・生徒による「わくわく理科授業」で「割れない(割れにくい)しゃぼん玉づくり」をしました。多くの保護者の方々も参加に来てくださいました。

  

 

 

 

 

 

  高校生に手伝ってもらいながら、しゃぼん玉液を作っていきます。子ども達はみんな慎重に作業しています。

  

 

 

 

 

 

 シャボン玉液ができたら校庭に出て、みんなで実験です。

  

 

 

 

 

 

 子ども達の歓声が校庭一杯に広がっていました。

 

 

雪遊び

 昨日から降り続いた雪が、校庭を真っ白にしてくれました。

 子ども達は、朝からワクワクしていたのではないでしょうか?

 急なお願いの登校時間変更にご協力ありがとうございました。

 

  朝7時:雪の重みで「くすのきルーム」前の花壇にあった松の木が折れているのを出勤してきた先生方が見つけてくれました。

  

  近寄らないようにコーンで囲いました。

 

 

 

 

 

 8時:子ども達が登校する前に職員みんなで子ども達の通路の確保。

  

 

 

 

 

 

安全を確認し、子ども達の登校を待ちます。まだ、校庭は真っ白です。

  

 

 

 

 

 

 10時に登校完了。教室で朝の会を済ませ、元気よく校庭へ。

雪だるまを作り、雪合戦をし、あっという間の約1時間。楽しみました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

欠席「0」

 今日は、1月31日。1月が終わろうとしています。立春まであと数日。春はすぐそばまで来ているのでしょうか?

 今朝、養護教諭の先生が、「校長先生、今日は久しぶりに、欠席者「0」で全員登校しています」と笑顔で伝えてくれました。養護の先生が毎日の登校時、児童昇降口で子ども達一人ひとりを迎えてくれます。元気にあいさつをしながら登校する児童には元気よくあいさつを返し、下を向いて登校してくる児童には、優しく「大丈夫?心配事があるのかな?」等々の声をかけ教室へ足が向くようにしてくれます。そんな一声が学校で子ども達を迎える一場面です。

 1月に入ってもインフルエンザで学級閉鎖をしている学校の情報がはいってきます。打ち合わせでは、うがいや手洗い、換気を先生方に呼びかけて予防に心掛けていますが、毎朝、メールを確認すると、一人...二人...多くはありませんが、やはり欠席。2日続くと心配になります。

 でも、今日は、全員出席! 欠席「0」の日が続く事を願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校給食週間

 1月の献立表やHPの「今日の給食」にも載っていますが、1月24日~1月30日は学校給食週間となっていました。

この1週間、給食のメニューは、野田市に縁のある人物や文化に関係したメニューが取り入れられていました。

 本日、最終日は、「落語」に関係するメニューです。野田市に関係する落語家をご存じですか?何人かいらっしゃいますが、皆さんが知っているのは、春風亭一之輔氏(第二中学校出身)がTVでもおなじみの顔ですかね。そして 春風亭昇也氏(七光台小学校出身)が浮かぶのではないでしょうか。(私個人としては、鈴々舎馬風氏も野田市という事をしりました。)

 この1週間、栄養士の先生が、毎日、各教室を回って、メニューなどについての説明をしてくれました。今日のメニュー、「時うどん」は関東では「ときそば」として語られています。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドッジボール練習

 今、6年生を中心に2月4日(日)関宿体育館で行われる「青少年Cup ドッジボール大会」に向けての練習が行われています。市内18校(20校中)が参加して、行われます。勝負事ですので、勝ち負けはありますが、怪我なく有意義な時間になればと思っています。

  

 

 

 

 

 

 

 業間の時間に楽しそうな声が上がっていたので、低学年の女子も興味深そうにドアからこっそり様子を覗いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業制作(レザークラフト)

 12月にキャリア教育で講演いただいた、柏市にある「柏レザー」の飯島さんを講師に招き、卒業制作を行いました。

型紙をもとに、皮革を切り、穴を開け、ホックやピン打ちを行いました。

 牛革は、紙とは違いとても堅く、子ども達も一苦労です。さらに切った革にポンチで穴開けをしていくのですが、金槌で叩く経験が少ないためか、ほとんどの子が恐る恐る金槌を振っていたのでなかなか穴が空きません(ここまでに約50分)。

 休憩をはさみ、ホックやピン留めをして成形してできあがりです。形が見えてくると子ども達も急に気分が上がり集中力も増していました。

   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 最後は自分の作品を持って「ハイ!ポーズ」

 

  

 

 

5・6年生 防災出前授業

 3・4校時目に市役所防災安全課による、5・6年生を対象とした防災に関する出前授業がありました。

 地震と水害の違いから触れ、主に水害について子ども達に考えさせていました。野田市は、利根川・江戸川・利根運河に3方を囲まれ、水害の被害を受けやすい地域ですが、市のハザードマップでは福一小学区の田地区は市内でも危険地域がほとんどない地域という事を子ども達は知りました。

  

 

 

 

 

 

 でも、最近は線状降水帯などによる、集中豪雨での都市型の水害も多くあります。そのような時に、どのように避難をすれば自分や自分達の家族の命を守る事ができるのかを教えていただきました。

   

 

 

 

 

 

 子ども達も1月1日に起きた北陸の災害については、まだニュース等で目にしている事もあり避難方法などについていろいろ考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後の校外学習。

 3年生が社会科見学で「野田警察署」の見学をしてきました。これで、今年度の全学年の校外学習が終了しました。残りの2ヶ月ちょっと、進学・進級に向けて頑張って欲しいと思います。

 今朝は、冬らしい寒さを感じましたが、3年生は元気一杯です。市役所までバスで行き、歩き出すとすぐに警察署に到着です。初めに、警察の仕事についてお話を聞きました。その後は、警棒や手錠、防塵衣を触らせてもらったり着させてもらったりで興味津々です。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 持ち物の説明があらかた終わると、次に移動交番車と白バイに乗せていただきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 最後に署内を見学させて無事終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

けやきっこ集会

 今日の昼休みは、久しぶりのけやきっこ集会でした。

 最後のけやきっこ集会だったので、今日は全員でレクレーション(「猛獣狩り」)をして楽しみました。

 

 集会の前に、昨日のHPでも紹介しましたが、メジャーリーガーの大谷選手からのプレゼントしてもらったグローブの紹介をしました。子ども達も知っているので大歓声が上がりました。

  

 

 

   

  

 

 

 盛り上がった中で最後のけやきっこ集会が始まりました。

初めに、健康委員会からのお知らせとして、冬場の服装や衛生について寸劇を通して発表がありました。

  

 

 

 

 

 

 寸劇はクイズ形式になっていて、低学年の児童達も喜んで見入っていました。

 発表の後は全体でレクをしました。計画委員会のかけ声に合わせ短い時間でしたが楽しく交流する事ができました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

最後は、シスターグループ毎に記念写真を撮ってけやきっこ集会は終わりました。

   

 

 

 

 

 

 

  

5年生 調理学習

今日は、午前中に5年生の調理学習がありました。メニューは、「ごはん 味噌汁」です。

特に味噌汁は、煮干しのだし汁と鰹節のだし汁を使って2種類の味噌汁の食べ比べもおこないました。

普段、あまり持ち慣れない(?)包丁を持って具材を切っていました。写真を撮りながら内心ドキドキしてしまいました。

煮干しは、頭とはらわたをとりました。味噌汁1つを作るのにも様々な手が加わっている事を学びました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

試食をさせていただきました。よくできていました。

 

◯大谷グローブの紹介

話題になっていた、野球の 大谷選手からのグローブのプレゼント。野田市内の小学校に届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

校内書き初め展は22日まで

  本日の、フリー参観には多くの保護者の方々がお見えになりました。ありがとうございました。

 子ども達の授業の様子は、いかがでしたでしょうか?

 校内を見回ると先生もそうですが、子ども達も緊張していた様子が見受けられました。

 今の学年もあと2ヶ月とちょっとです。今をしっかりと頑張り、進学・進級していって欲しいと思います。

 今日から22日(月)まで、校内書き初め展を行っています。子ども達の作品は、2階 図工室前の廊下側に展示していますのでいつでも見に来てください。

   1年生の作品      2年生の作品         3年生の作品

  

  

 

 

 

 

 

 

      4年生の作品            5年生の作品

 

 

 

 

 

 

 

                6年生の作品

 

 

 

 

 

 

 

 野田での初雪

 13日(土)は午後から、急激に天気が変わりましたね。午前中の日差しが嘘のように、空が暗くなっていきました。

久しぶりの雪に子ども達は喜んだのではないでしょうか。残念ながら雪遊びができるまでの積雪はありませんでしたね。(校庭も芝の上に降った雪はお昼ぐらいまで残っていました。)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

不審者対応避難訓練

 今日は、全校で不審者対応避難訓練を実施しました。

 今から約20年前、大阪の小学校で不幸な事件があり、それがもとになり「安全・安心な学校」が見直されました。それまでは、地震や火事に対する避難訓練がほとんどでしたが、この事件をきっかけに、不審者に対する訓練や、今では津波や竜巻に対する避難訓練を実施している学校もあります。

 「いつ・どこで・何が起こるのか」予測不能の近頃ですが、大切な事は「自分の命は、自分で守る」ということです。

 

  教頭先生に不審者役をやっていただきま

 した。

  迫力満点です。

 

 

 

  児童が職員室に報告。

 

  すぐに全校放送で避難指示が出されます

 

 

   

  男性職員が校内への侵入を防ぎながら

 警察の到着を待ちます。

                                   

 

 

 

   子ども達は学団毎に集まって、静かに避難します。 

 

 

 

 

 

  全員の無事を確認して、無事終了。

 

  最後に、全校で、注意点などを確認

 しました。

 

 

 

席書会

 3~6年生は、書き初めの席書会を行いました。12月の冬休み前にも1度講師の先生を招いて実施しました。

今日で2回目です。

 子ども達は、自分の教室で練習するよりも緊張感を持って一画一画に気をつけながら、筆を運んでいました。

3~4年生の様子

  

 

 

 

 

 

5~6年生の様子

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

講師の先生からも「子ども達、冬休みに頑張って練習したようですね。ずいぶんと上達していました」と、お褒めの言葉をいただきました。

 

2024年 おめでとうございます。

 子ども達の元気な声が、学校に響いています。教室を覗くと、笑顔がありました。

 2024年。令和5年度も残り3ヶ月。よろしくお願いします。

 今日は、登校後、全校集会がありその後は、クラス毎に活動開始。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休みに向けて

 明日から子ども達が楽しみにしている冬休みになります。今年は、カレンダーの曜日の関係で例年より3日長くなります。

 今年は、例年より早くインフルエンザが流行しました。さらに季節外れのアディノウイルス感染症(プール熱)も流行りました。ご注意ください。

 

  今日は、今年最後の全校集会がありました。読書感想文の表彰。名人賞の表彰。冬休みの生活についての話がありました。

 

◯読書感想文

  

 

 

 

 

 

   1年 宋 暁瑞 さん

  3年 中山 智陽 さん

  4年  立花 啓 さん

  6年 片山 颯人 さん

     木村 奏斗 さん

 5名の表彰がありました。

◯名人賞

  

 

 

 

 

 

  1年:齋藤 幹太 さん       2年:岡部 秀二郎 さん     3年:関根 花 さん

       「準備名人」           「もの知り名人」         「努力名人」

 

 

 

 

 

 

  3年:平野 篤 さん       4年:宋 暁慧 さん       6年:片山 颯人 さん

  「チャレンジ名人」        「ノートづくり名人」       「気配り名人」

  

 

 

 

 

 

  6年:白嵜 瑛士 さん      6年:立花 進 さん       6年:宮本 大吾 さん

  「あいさつ名人」          「発表名人」           「努力名人」

◯冬休みの過ごし方

 

 

 

 

 

 

病気や怪我に注意して楽しい年末年始をお過ごしください。

今年1年のご協力、ありがとうございました。

 

 

お話パレット

 今日は、毎年、来てくださっている「お話パレットさん」達による、お話と読み書かせがありました。

 本校の子ども達は、読み聞かせの時間がとても好きで、月曜日に行ってくれる図書ボラさん達による読み聞かせを毎回楽しみにしていています。今日のお話パレットさん達のお話も楽しみにしていたようで、話が始まると全員が一気にお話の世界に吸い込まれていました。

◯1・2年生の様子

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

◯3・4年生の様子

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

◯5・6年生

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 お話が終わり懇談していると、お話パレットさん達が口々に「福一小の子ども達はよく聴いてくれるので、とてもやりがいがあります。」とお話しされていました。(写真を撮りに行った時も、子ども達はみんなお話に集中していました。)ありがとうございました。

 

 

のびのびと

 今日は、外部から講師を招いて3~6年生の書き初め練習会がありました。講師の先生は、ここ数年お世話になっている 須賀田 貞彦先生です。

 普段の授業の中では中筆や半紙を使います。ですが書き初め練習では、太筆や書き初め用紙となり、紙に対しての文字の大きさや太さ、全体のバランスを考えたり、筆につける墨汁の量など、なかなか難しい物があります。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 一人ひとりに対して、丁寧なアドバイスをしていただきました。

 「子ども達はのびのびと元気な文字が書けていていいですね。」とお言葉をいただきました。

  

 

 

図書館利用調べコンクール

 今年度、野田市の小中学校で「第1回 野田市図書館を使った調べる学習コンクール」がありました。

 このコンクールは、自分が日頃思っている事や不思議に感じていること。興味のあること。などなど、テーマは自由で す。条件は1つ。地域の図書館や学校の図書室の本を活用して調べるという事です。本校でも、夏休みをはさみ募 集しました。

 校内応募作品(8点)の中から3点。市のコンクールに出品しました。

  

 

 

  

 

 

 会場には各小中学校からの作品がたくさん展示してありました。

 もちろん、本校の3作品もありました。

 ◯2年生の全員(犹守さん 岡部さん 根本さん 谷口さん 柳さん)で作り上げた合作です(生活の時間に昆虫を調べ、まとめました)

  

 

 

 

 

 

 ◯3年生 中山智陽さんの作品は(「徳川家康の一生」についてまとめていました)

 

 

 

 

 

 

 ◯6年生は4人(荒木さん 加藤さん 宮本さん 山﨑(り)さん)の合作です。(クラスで総合的学習の時間で「津波の災害について」をまとめました)

  

 

 

 

 

 

 昨日、参加賞が届きました。

 

 

 

 

 

 

 来年も、たくさんの応募を期待します。

 

 

 

 

 

 

赤・黄・緑の食べ物?

 食べ物の色ではありません。栄養素の話で、食べ物は基本3つに分けられるそうです。

赤の食べ物・・・体を丈夫にする食品・・・魚、肉、卵、牛乳、豆 など

黄の食べ物・・・元気のもとになる食品・・・米、パン、麺、芋、油 など

緑の食べ物・・・病気から体をまもる食品・・・野菜、果物、きのこ など

 5時間目に、栄養士の大杉先生から食育の学習を受けた3・4年生。今日の給食メニューにあった食べ物を探すゲームから始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食には20種類以上の食品が材料として使われていました。材料が分かったら、今度はそれを自分で考えて色分けしていきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  楽しい授業はあっという間に過ぎていきました。

 

 

 

 

 

  

「振り返り」もしっかり書けていました。給食の大切さを分かってくれたようです。

 

 

 

♬ よ~く かんがえて~ ♬

 CMから流れてくる曲ですが、今日の子ども達は、まさに、考えていました。

 1・2校時は、全校で学力テストに取り組みました。各学年の様子を見に行くと子ども達は真剣な眼差しで、問題用紙と対峙していました。

 新しい学年になった4月から、ここまで学習した国語と算数の課題を解くのに一生懸命です。

  

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 今の子ども達は、映像を見て理解する事(YouTubeやゲーム)が多いからでしょうか、文章を読み取る力が 弱いように感じます。読書をしたり、多くの人と話す事によって語彙が増え、言葉の意味の理解が深まるのでは・・・(あくまでも個人的感想です)

 

 

これは何の革?

 今日の5校時目は、6年生のキャリア教育出前授業です。柏市でレザー工房・販売をしている 飯島 暁史 さんを講師に迎え授業をしていただきました。

 初めに、子ども達に「革」を提示。「これは、何の革でしょう?」子ども達は、思い思いに「熊」「猿」「馬」などと答えています。「これは、牛の革です。背中の所から切って、丁度半分です。ここが目、個々が前足。」等々。革を見ながら、子ども達は引き込まれていきます。「次は・・」と進んで行きます。3枚目には白くて少し小さい革を見せられましたが、これは子ども達に馴染みがなかったので当てられませんでした。

  

 

 

  

 

 

【質問です。子ども達も当てられなかった、この革は何でしょう。】

 

 「きつね?」「たぬき?」「ハクビシン?」「ニワトリ?」 

 全部違います。

 

 (答えは文末で)

 

 

 生き物の命を最後まで大切にするために、今の仕事を選んだそうです。子ども達の飯塚さんの話に聞き入っていました。

 皮革についての講義の後は、実際に作品を作ってみようという事で革を使った「キーホルダー作り」を体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 楽しい時間でした。

【※解答】

  

 

 

 

 

 

白い革の正体は「キョン」です。分かりましたか? 肌触りがとても良く、子ども達もびっくりしていました。

 

 

 

多くのご声援ありがとうございました。

 9日(土)持久走記録会を実施しました。朝の早い時間から多くの保護者の方々がご来校くださりありがとうございました。

 天気予報では温かい一日になるという事でしたが、さすがに、季節は冬です。開始直後は、まだ、空気の冷たさが残っていました。でも、子ども達の気持ちはやる気満々といった様子でした。

  

 

 

 

 

 

4年生→3年生→2年生→1年生→5年生→6年生の順に記録会は行われました。(写真では学年順に紹介したいと思います)

◯1年生

  

 

 

 

 

 

◯2年生

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯3年生

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯4年生

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯5年生

   

 

 

 

 

 

◯6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様、熱い声援温かい拍手、ありがとうございました。

(個人写真の掲載順は、順位とは関係ありません)

 

 

5・6年生の素晴らしさ

 3校時目に校庭に目をやると、5・6年生が竹箒や熊手を持って落ち葉を集めていました。

 そうです。明日の「持久走記録会」に向けて、5・6年生が走路コースの落ち葉を掃除してくれていました。

 このような活動も大切ですね。

 (余談となりますが、このところの寒さで校庭の銀杏の落葉が一気に加速しました。それを見て、昼休みに自主的に落ち葉掃きを行ってくれていたのも6年生でした。周りの様子を見て、自分達の出来る事に自主的に取り組む姿は立派でした。)

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は、天気も良さそうですね。応援、お願いします。

 

 

5年生出前授業

 今年も、多くの方が学校に来校してくださり、子ども達のために、出前授業をしてくださいました。

 今日は、5年生が弁護士さんの特別授業を受けました。

 弁護士の仕事や法律について、また、身近な事についても「法律ではこうなる」など、日頃あまり気にしない事であってもいろいろな事が起こる事を学びました。想像できない事もあったようですが、このような経験や学習を通して子ども達は学び成長していく事を感じました。

  

 

 

 

 

 

 

けやきっこ音楽会

 25日(土)。体育館にて「けやきっこ音楽会」を行いました。

全校児童43名。市内でも一番児童数の少ない学校です。6年生が17人。他の学年は5人前後です。しかし、少ないながらも子ども達は、練習の成果を十分に発揮し、堂々と合唱や合奏を披露してくれました。

 一人ひとりの持つ力を合わせ、協力できるのが、本校の児童の良い所の一つです。

 

  多くの保護者の方々が参観に来てくださいました。

  「ありがとうございました」

 

 

 

音楽部の6年生による「チャイム」が鳴ると開会です。

  

 

 

 

 

 

 全校合唱から始まりました。

  

 

 

 

 

 

各学年の素晴らしい発表の数々。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

あっという間に時間が過ぎてしまいました。感動をありがとう!

 

3・4年生 消防署見学へ

11月21日(木)、福田第二小学校と合同で3・4年生が消防署見学に行ってきました。

まず最初に救急車の説明を聞いたり、救急車の中の様子を見学したりしました。

次に消防車の説明です。今回説明を受けた消防車の正式名称は水槽付き消防ポンプ自動車です。

子どもたちはお風呂15杯分程度の水が入っていると聞き、驚いていました。

実際に使っている道具を見たり、サイレンの音を間近に聞いたりと、より深い学習になりました。

最後に施設の中を見学させてもらい、たくさんの質問に丁寧に答えてもらいました。

市民の安全のために働いている消防署の方々の話を子どもたちは熱心に聞いていました。ありがとうございました。

 

子ども達の良い所を見つけて

 11月の3連休が終わりました。校庭のけやきは葉を落とし、銀杏は黄やオレンジに衣装替えをしています。

 1日の全校集会では、2つの表彰がありました。

 1つは、「未来へつなごう!ふるさと水土里(みどり)子ども絵画展」の表彰です。

 

 

  「農地・水・環境保全 優秀賞」

  6年 片山 颯人 さん

 

 

 

 

  「水土里 入選」

  4年 木村 美琴 さん

 

 

 

 もう一つは、各学年から1~3名。日頃、頑張っている事を全校児童の前で紹介し、その素晴らしい行いに対して表彰しました。今回は9人の児童が、「あいさつ」「思いやり」「発表」「礼儀」「声かけ」と5つの行動が全児童のお手本となる行動として表彰しました。

  

 

 

 

 

 

 一人ひとりの良い所をこれからも表彰していきたいと思います。

 

 11月3日(金)

 イオンの駐車場で「消防救急フェア2023」において「防火ポスターコンクール」の表彰式がありました。

本校6年 海老原 美月さんが271作品の中から入選者(佳作)として選ばれ、表彰されました。

 

 

 

 

 

 

「おめでとうございます」

 

 

 

市長と話そう会(6年)

 今日は、本校に 野田市長 鈴木 有 様をお招きして、市長と6年生児童による懇談会が行われました。この催しは市長が、未来の野田市を背負う子ども達が「今、何を考え、どのようにして欲しいか」と言う事を直接、児童生徒から聞き、市民を初めとし、子ども達に取って住みやすい野田市を創造していくためとして始められたものです。

 6年生代表者10名から、「市長を目指した理由?」「市長の仕事?」「小学校時代の夢?」「野田市をよくするための取り組み」「野田市の課題」等々様々な観点からの質問が市長さんに投げかけられました。それに対して一つ一つ丁寧に答えてくれました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 初めは、緊張でガチガチの子ども達でしたが、わかり易い説明に、自然と頷いていたりと集中していました。45分があっという間でした。

 最後は、市長さんを囲んでみんなで記念撮影をしました。

  

 

 

小中連携授業  PTA試食会

◯小中連携授業

 昨年度から始まった小中連携授業。中1ギャップを生まないための取り組みの一つです。夏休み前にも3教科(数学・理科・音楽)体験し、今日が、4教科目で社会の授業を受けました。

 教材は、もちろん中学校の先生が、作成してくれます。小学校の教科書にはない、身近な時事問題を題材として子ども達に考えさせ、話し合い、結論を出していく授業です。

  

 

 

 

 

 

 

◯給食試食会

 ランチルームでは、給食の試食会がありました。8名の保護者の方々に、参加いただきました。子ども達と同じ給食を試食していただきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 試食後は、黒酢米のクイズと 食育の話を聞いて終了しました。

 参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

1~4年生 里山自然観察へ

24日(火)、講師の柄澤保彦先生、岩槻秀明先生をお招きして1~4年生が里山自然観察に行ってきました。

天候にも恵まれ、とても気持ちの良い日でした。現地では2グループに分かれて見学をしました。

講師の先生の植物や生き物の説明を熱心に聞いていました。

また、ワークシートに載っている植物や生き物を見つけ、喜んでいました。

実際に見たり、聞いたり、触ったり、匂いをかいだりすることでより学習を深めることができました。

(写真は3・4年生の様子です。)

里山公園は自然豊かですので、ご家族でもぜひ行ってみてください!!

1・2年生 生活科

 金曜日にHPに載せようとしたら、突然の「停電」。しばらく、復旧を待ちましたが、5時半過ぎには校内が真っ暗になり、HPの更新は断念しました。

 皆さんのご家庭は、大丈夫でしたか?今は、電気が使えないと不便な時代ですね。

 

 【学区たんけん】

 1・2年生の生活科の授業の中に「学区たんけん」という単元があります。自分の学校の周りにはどんなものがあり、人々はどんな生活しているかを学習します。本校は、通学路が4コースあるので、各コースの様子を1・2年生が全員で 歩きながら調べてきます。金曜日は、水色コース(スポーツ公園方面)でした。このコースを利用しているのは、1・2年生の中では2人です。道路標識や大きな畑、栽培をしている農家さん、電気工事の会社などゴールのスポーツ公園まで、いろいろなものを発見してきました。

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 ゴールのスポーツ公園では遊具を使って楽しんでいました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

市内小中音楽会とランチルーム

 今日・明日と野田の文化会館で市内小中学校の音楽会が開催されます。4年ぶりに保護者の鑑賞のOKとなりました。(自校の発表のみですが)

 今朝は、いつもより早く登校し、音楽室で声・音出しをしっかりして準備OK。文化会館へ出発です。

 福一小の出番は、No2とNo9です。プログラムNo2といっても、今日、参加する学校のトップバッターです。緊張の一瞬です。26名(残念な事に1名欠席してしまいました)の元気な歌声が、会場に響きました。舞台に行く時は緊張の表情でしたが、歌い終わって袖に戻ってきた子ども達の表情は、やり遂げた満足感からの笑顔でした。また、No9。音楽部と打楽器隊のコラボによる「風になりたい」は練習の成果が出ていました。会場からも手拍子をいただき、ステージと観客席の一体感を感じました。

  

 

 

 

 

   

 

  

 

 

 

 

 

 午後も他校の発表をしっかりと聞いてきました。一日、ご苦労様でした。

 

 お留守番組の1~3年生。今日は、みんなでランチルームで給食です。(コロナが流行ってから使っていなかったので子ども達に取っては初めての経験ではないでしょうか)

 いつもと少し違った雰囲気の中での給食でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

3・4年スーパーマーケット見学

17日(火)、3・4年生がみずきにあるスーパーマーケットいなげやに社会科見学に行きました。

普段見られないバックヤードを見学したり、話を聞いたり、買い物体験をしたりしました。

ぶりや切り身、たこをみせてもらいました。

たこの頭や口の説明を興味深く聞いていました。

冷凍庫のつららをみて驚いていました。部屋に入って実際の寒さを体感しました。

買い物体験後、事前に質問していた内容に丁寧に答えてくれました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

スポーツテスト

昨日の寒さが嘘のように爽やかな日中になりました。今日は、2・3校時を使って全校でスポーツテストを行いました。

1校時目から5・6年生が測定の準備をしてくれました。

初めは、1~4年生までが測定です。5・6年生は、説明したり、手本を見せたり、回数を数えるなど1~4年生がスムーズに行えるように裏方に徹してくれました。そのおかげで、順調に進める事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

1~4年生が終わると5・6年生の番です。さすが慣れているといった感じでどんどん進めています。

5・6年生は、各種目とも10点満点中、5年生は平均8点以上、6年生は8~9点以上で合計点が基準点を超えると「運動能力証」というものを県から認定されます。子ども達はそれを目標に「この種目は◯◯回以上が10点になるから、頑張って◯◯回をめざす!」と自分を奮い立たせている子もいました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

除草作業へのご協力ありがとうございました。

 今日は、保護者の方やPTAOBの方々のご協力を得て、校庭の除草作業を行いました。

 今年は、雑草の生長が早く、トラック内にも雑草が茂り、根をしっかりと張っていました。

  

 

 

 

 

 

トラック内を中心に除草作業を行いました。途中から全校児童も加わり、全員で校庭の除草に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげで、きれいになりました。

 

 

 

 

 

 

ご協力ありがとうございました。

 

 

3・4年生防災センターへ!

 12日、34年生が松戸市の防災センターへ社会科見学に行きました。昨日、総合の時間に災害や防災について学習したところです。見学や体験を通して学びを深めることができました。

震度5の地震体験

風速30メートルの強風体験

公衆電話を使った119番通報体験

消火器での消火体験全員で記念撮影

部屋で昼食タイム

  災害を身近に感じることができる体験を通してたくさん学ぶことができました。ご家庭でもぜひ防災について話題にしてみてください。お弁当の用意ありがとうございました!

オンラインでの交流学習

 今、5年生が取り組んでいるのが「こうのとり」を中心として他県の小学校とオンラインで結び、お互いの学習を発表し合う学習です。

 今日は、その相手校との顔合わせがありました。。

 小山市立寒川小学校(栃木県)5年生13名・6年生6名 です。

 野田市側は、本校5年生4名。福二小5年生4名が、それぞれの学校3ヵ所をオンラインで結び、自己紹介をしました。

 寒川小学校も全校児童が60名程度らしく、本校や福二小さんと同じような規模の学校です。

 交流会が始まると、子ども達の緊張感はMaxになったようですが、練習の成果もあり、各自しっかりと自分の担当した紹介文を相手校に伝える事ができました。

 

  

  授業のテーマとオンラインがつなが

 る前の緊張した子ども達の様子です。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 ↑ 寒川小の発表を集中して聞いています。

 ↓ いよいよ自分達の発表です。緊張感が伝わります。

 

 

 

 

 

 

 自分の発表が終わって安心したようです。

 本番は11月14日です。今から楽しみです。

 

 

 

令和5年度の後期スタート

 3連休明けの今日、令和5年度後期の始業式を行いました。昭和世代の私にとっては10月10日は「体育に日」になってしまいますが。今の子ども達は「スポーツの日」で定着しているようです。

 長期の休みではないので、この前期と後期の切り替えがなかなか難しい所ではありますが、子ども達はどんな感想をもっているのでしょうか。

 

 始業式で各学年の代表者1名が「後期に頑張る事」を発表してくれました。

 

  1年生 宋 暁瑞 さん

  2年生 根本 美々佳 さん

  3年生 髙垣 凜 さん

  4年生 立花 啓 さん

  5年生 大月 愛菜 さん

  6年生 立花 進 さん

 

聞く側もしっかりと集中して発表を聞いていました。(福一小の子ども達の良い所です)

 

 始業式が終わり、2・3校時に各学年の教室を覗くと、後期の目標を決めたり、学級での係を決め直したり、早速、授業に取り組む学級もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、後期も頑張っていきましょう!!

 

前期が終わりました。

 本日、無事に前期終業式を迎える事が出来ました。4月に入学した1年生も半年間、手本となる上級生達に見守られみんな立派な「けやきっ子」に成長しました。保護者の皆さんのご理解・ご協力に感謝いたします。3連休が明けると後期のスタートとなります。子ども達も残りの6ヶ月をどのように過ごしたら良いか気持ちも新たにすると思います。引き続きのご支援をよろしくお願いします。

 終業式がありました。先日の、市内科学作品展出品者の表彰やICTリーダー認定証の授与。あゆみの授与と前期に頑張った事の発表(各学年1名)等がありました。

 ◯科学論文の部

 

 

  

   

 

 

   6年 山﨑 凜 さん       6年 山﨑 颯太 さん     1年 山﨑 楓 さん 

◯標本の部

  

 

 

 

 

 

   6年 片山 颯人 さん      4年 加藤 煌也 さん     2年 柳 奈都菜 さん

◯ICTリーダー

  

 

 

 

 

 

   6年 石川 莉子 さん     6年 木村 奏斗 さん

◯あゆみ授与(各学年代表1名)

  

 

 

 

 

 

  1年 中山 あかり さん     2年 柳 奈都菜 さん      3年 中山 智陽 さん

  

 

 

 

 

 

   4年 宋 暁慧 さん      5年 安蒜 速矢斗 さん     6年 藤田 碧巴 さん

◯前期頑張った事の発表(各学年代表1名)

 1年 山﨑 楓 さん 

  2年 谷口 友彩 さん

 3年 横関 澪 さん

 4年 木村 美琴 さん

 5年 横関 凜 さん

 6年 根本 心美 さん

 

 

後期も元気な笑顔で会いましょう。

 

 

 

ワンポイント避難訓練

 今日は、ワンポイント避難訓練がありました。

 今日の避難訓練は、校庭に避難するのではなく、緊急放送が流れた時に一人ひとりが、自分で判断し、できるだけ早く安全に行動するための訓練です。

 地震等の災害はいつ起こるか分かりませんが、もし、学校で起こった時には、先生方の指示や校内放送を聞いて「自分の身は自分で守る」という意識を高める事を目的として行いました。

  

 

 

 

 

 

 緊急地震速報が流れた直後の1・2年生の教室の様子です。

 全員、騒がずにきちんと机の下に潜り、安全を確保していました。

 

 

芋掘りを楽しむ

 今日は、1~4年生が楽しみにしていた「サツマイモ掘り」の日です。6月の初めに植えたサツマイモの苗が今年の暑さを乗り越え、成長しました。サツマイモの苗を植えてから100日ぐらい過ぎると徐々に食べ頃の大きさになるそうです。(ちなみに、学校のサツマイモは119日で収穫しました)

 ただ、今年は、猛暑と雨不足のため途中で苗が枯れてしまったり、予定より若干小さめだったようです。自然を相手にする事は本当に大変ですね。

 

 でも、子ども達は楽しそうに笑顔を見せながら夢中になって掘っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芋掘り初体験の1年生

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地域の方々のご協力で、子ども達は貴重な体験が出来ました。

ありがとうございました!!

※各学年毎に地域の方と記念の1枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月

 今日から、10月です。今年のカレンダーも残すところ3まいとなりました。

 朝晩は、涼しく過ごしやすくなりましたが、日中は少し動くと汗が出ます。でも、子ども達は、休み時間になると元気に校庭に出て走り回っています。

 今、毎日、ギンナンの実と戦っています。9月の中頃から、校庭にある銀杏の木からギンナンの実が落ちてきます。

 風が吹いてはボトボト。雨が降ってはボトボト。一晩経つと昇降口につながるアスファルトがギンナンでオレンジに色に見えます。(子ども達が登校する前に拾い集めます。間違って踏んだりすると、匂いがきついので・・・)

 

 

 

 

 

 

毎日、バケツ1杯は拾えます。

 

 

 

 

 

 

 

 他にも秋を感じるのが花壇です。「ヒガンバナ」「まつばぼたん」が鮮やかな色で咲いています。自然の色の美しさを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいクラブ活動

今日は、久しぶりにクラブ活動がありました。

4~6年生は、この時間を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

クラブの数は3つと少なめですが、様子を見に行くと笑顔で参加している子ども達の姿を見る事ができました。

 

〈イラストクラブ〉

  

 

 

 

 

 

 

〈ボードゲームクラブ〉

  

 

 

 

 

 

 

〈運動クラブ〉

  

 

 

 

 

 

 

 

6年生 国語の授業の一コマ

 校内を回っていると、盛り上がっているクラスを発見。覗いてみると、6年生の国語の授業でした。

 様子を見ると二人一組となって、漢字ドリルで学習した熟語をお互いがクイズのように出し合っていました。

 答えがなかなか出てこない子。相手にすぐに答えられて悔しがる子。自信満々にさっと答えを書く子。

 得意? 苦手? 個々によって様々ですが、16人全員が本当に楽しそうに参加していました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生校外学習 筑波山へ!

天候が心配されましたが、予定通り筑波山へ出発。雨はほとんど気になりませんでしたが、ところどころぬかるんでいるところがありました。みんなで励ましあって登山しました。

慣れない山道のため、苦戦する様子が多かったですが、徐々に慣れてきて、上手に登れるようになってきました。「がんばれ」「あと少しだよ」と声をかけ合っていました。

女体山頂上とコマ展望台で撮影

コマ展望台で食事をした後は買い物体験もしました。自分と家族のためにお土産をじっくり選んでいました。

最初は不安がっていた子どもたちも登り切って、達成感を感じていました。とても充実した笑顔でした。

9月15日(金)3・4年生 キッコーマンもの知りしょうゆ館へ

15日(金)3・4年生は福田第二小学校と合同でキッコーマンもの知りしょうゆ館見学へ行きました。

まず、しょうゆができるまでの行程の映像を見ました。その後、施設の中を歩き、職員の方の説明を聞きながら見学しました。

もろみを入れる布の説明を聞いています。

しぼりかすのにおいをかいでいるところです。

次にしょうゆ作り体験です。実際に大豆や小麦を触ったり、もろみを入れたりしぼったりする作業を体験しました。

普段ではできないとても貴重な体験でした。

最後に、できたてのお煎餅にしょうゆをぬって食べて大満足です。充実した時間を過ごすことができました。

9月14日(木)6年生 修学旅行2日目

 昨日の夜は、興奮してなかなか寝付けない人もいたようですが、今朝は、5時過ぎに目を覚ました人も多かったようです。今日の予定は、「龍頭の滝」「日光東照宮」「市内散策」です。見事な青空のもと。みんな元気に楽しんできました。

 日頃の行いか?朝からすばらしい青空を眺め、龍頭の滝を見学です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は世界遺産「日光東照宮」を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「陽明門」や「眠り猫」「家康の墓」

 子ども達はいろいろなものを見てきまし

 た。

 

 

 

昼食を食べ、笑顔で買い物。最後に市内散策をしました。

    

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 楽しい思い出が一杯できた2日間でした。! 

 

 

9月13日(水)6年生 修学旅行に出発!!

まちにまった修学旅行です。6年生が元気に出発しました。

午前中は華厳の滝を見学し、けごんプラザで昼食(カレー)です。みんな元気です!!

戦場ヶ原散策、足湯体験の様子です。

この後、宿舎での伝統工芸体験(日光彫り)と続きます。

部屋で友達と過ごす時間は格別ですね。充実した時間を過ごしてください(^_^)

市内小中学校 自然科学作品展

 週末に市役所8階で「市内小中学校 自然科学作品展」が行われました。

 本校からは6人の児童が代表として出品しました。

 2日間とも盛況で、市内の小中学生・保護者の方々が作品を見に訪れていました。

 

 ← 1年生 山﨑楓さんの作品

     「あさがおのふしぎ」

      2年生 柳さんの作品 →

      「犬のけのひょうほん」

 

 

 ← 4年 加藤煌也さんの作品

      「野原の植物達」

    6年 片山颯人さんの作品 →

       「葉脈標本を作ろう!」

 

 

 ← 6年 山﨑凜さんの作品

      「ビオトープ」

     6年 山﨑颯太さんの作品 →

      「水性ペンはいつ使う?」

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

来年も全校の皆さんに期待しています。

 

 

 

本の世界

 本校には、読み聞かせのボランティアさんがいます。そのボランティアさん達は毎月、月曜日に2~3回子ども達に本の読み聞かせを行ってくれています。

 子ども達も、この時間が好きで、読み聞かせが始まると本の中へ吸い込まれるように静かに聞き入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「うちの子は、本をぜんぜん読まないんです。」なんて言葉を保護者会で聞く事がありますが、それは、私達、大人が子ども達を見た時にたまたま読んでいないだけかもしれません。現に、子ども達に図書室で貸し出す本は、昨年度、多い児童で約40冊。少ない児童でも15冊以上は借りて読んでいるようです。

 

夏休み作品展、終わる。

 6・7日と図工室で、夏休みに子ども達が作った理科作品等の展示をした「夏休み作品展」を実施しました。

 42日間の休みを利用して、子ども達が様々な課題に取り組んできました。

 多くの保護者のご参観や作品に対しての温かいコメント等ありがとうございまさいた。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日(9日)・明後日(10日)は市役所の8階で市内の小中学校の作品を集めた、「市内小中学校 自然科学作品展」も開催されます。本校からは6点を出展しました。よろしければ足をお運びください。

 

※【忘れ物】写真のスリッパが玄関にありました。お心当たりの方は、お知らせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防犯教室(1・2年生)

 「まめ番を知っていますか?」「?・?・?...」

 福田地区には設置していないので、知らない児童も多いと思います。まめ番は、七光台小学校の前にあるイオンタウン側の道路に面した所にあります。「困った事があったら教えてくださいね。」と防犯指導員の方に説明を受けました。

 本校では、保護者の方々や交通指導員さん(毎朝、福田郵便局の前で立哨指導をしてくれています)等のご協力により、登下校時における交通事故や不審者による声かけ事案等もありません。(お忙しい中でのご協力に大変感謝しています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日、子ども達は、改めて登下校時における注意点を市の職員の方々から復習しました。1・2年生が対象ですが、みんな、とてもよく聴いていました。

 学校でも繰り返し指導していきます。ご家庭でも、「自分の身の安全は自分で守れる」ようにご指導ください。

 

稲刈りを体験してきました

 今日は、朝から日差しもあり良い天気でした。昨日の雨で周りの温度も少し下がり、日差しのわりには、過ごしやすく、稲刈りもスムーズに進みました?

 4月の下旬に植えた苗が、お米の実をたくさん付けて、頭をたれていました。

 「稲刈り?」写真やテレビでは見た事がありますが、それは機械を使ってどんどんと稲を刈り取っていく様子ですが、今日、子ども達は、鎌で根元から刈り取り、束ねて、稲架かけ【はさかけ】(地方によって「稲掛け」「はぜかけ」など様々な呼び方があるようです)までの一連の流れを体験してきました。

 初めは、鎌を持つ手もなかなか定まらず、不安そうにビクビクしながら稲を刈り込んでいましたが、15分くらい体験を積むと、コツがつかめてきたようで、動きも良くなってきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、みんなで「ハイ!ポーズ!!」

 

 

 

 

久しぶりの雨

 今日は、朝から久しぶりの雨です。傘を差しながら登校してくる子ども達を見るのは何日ぶりでしょう。

 そんな雨の中でも、保護者の方々による登校の見守りありがとうございました。

 

 土・日が終わり、各学年とも本格的に授業が始まってきました。

 今日は朝から雨だったので、少しジメジメしていましたが子ども達は元気に過ごしていました。

 算数・国語・生活・総合・学活と各学年取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 明日から子ども達の楽しみでもある給食が再開します。お箸など持ち物を忘れないようにしてください。

 また、晴れていれば5年生が稲刈りに行きます。

 

 

 

42日間の夏季休業を終えて

 9月1日(金)。子ども達の元気な姿が学校に戻ってきました。子ども達はどんな表情で登校してくるだろうか?私自身も子ども達に久しぶりに会えることでワクワクです。 昇降口で子ども達を待っていると、笑顔の子ども達が登校してきました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分から元気に挨拶をしてくれる6年生の女子児童に嬉しさを感じました。

 

 1校時目は全校集会です。音楽室で行いました。

 

 

 

 

 

 

 書写の表彰や9月の生活目標についての説明(先生方による寸劇。けっこううけていました)がありました。

 

 2校時は各学級で、夏休みの思い出を発表したり、学活をしていました。

 

 そして、今日、9月1日は「防災の日」でもあります。3校時は避難訓練です。地震から火災が発生したという想定で実施しました。

 

 

 

 

 

 

 丁度、100年前の今日、「関東大震災」がありました。その震災で多くの方々が犠牲になりましたが、その原因は、地震後の火災という事です。そんな事も子ども達に話しました。

 

 新しい友達が加わりました。本日、本校に転入生が入りました。

3年生の女子です。

よろしくお願いします。

 

「気持ちがいいね」

 土日に私の地元の神社では夏祭りがありました。この神社は水の神様がまつられているという事で、お祭り当日に雨が降る事が多いのですが今年は2日間とも天気に恵まれました。これから夏本番。体調管理にご注意ください。

 夏休みに入りました。金曜日には早速、男子が校庭で元気よくサッカーをして遊んでいました。約40日間の長期休業。保護者の方々には少し大変かもしれませんが、よろしくお願いします。

 

 今日は、プール開放日でした。今年は市営プールが使えないという事もあり、子ども達に水に親しむ機会をと市内の小中学校でそれぞれの事情に合わせプール開放日を設定しています。授業ではないので子ども達に取っては開放感たっぷりです。友達と笑顔で遊んだり、一緒に入っている先生に泳ぎを教わったりととても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から夏季休業です

 明日から学校は夏季休業となります。子ども達からわくわく感が伝わってきます。思い出に残る夏休みにして欲しいと思います。

 今日は、「夏休み前全校朝会」がありました。

 私から、子ども達に夏休み中につけて欲しい「3つの栄養」の話をしました。1つ目は「頭の栄養」です。読書をしてしっかりと知識という栄養を蓄えましょう。2つ目は「身体の栄養」です。朝昼晩ときちんと3食の食事をして栄養をつけて健康な身体を作りましょう。3つ目は「心の栄養」です。家族の一員として家のお手伝いを心に栄養を蓄えましょう。子ども達は集中しながら話をよく聞いてくれました。

その他にも「良い歯の表彰」や先生方から夏休みを迎えるにあたってのお話がありました。

 

  良い歯の表彰

   6年 片山 颯人 さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全校朝会後は各学級で4月からの反省やテスト直し、しおりを使っての夏休みの過ごし方等々。まとめの授業を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 運動会の時にもお知らせしましたが、今年の4月に野田市は「健康スポーツ文化都市」宣言をしました。それを記念して野田市から市内小中学校の児童生徒一人ひとりに端末(クロームブック)を持ち帰る時に使えるカバーをいただいたのでご紹介します。

  

 

 

もしもに備えて 着衣水泳

 今週末から夏休みになります。この3連休もとても暑かったです。ニュースを見ていると、川遊び等で大切な命を失う事故もありました。十分に注意して欲しいと思います。

 子ども達は、友達同士で川や沼に行く事はないと思いますが、ひょっとしたら家族や親戚と河原でBBQなど楽しいイベントを計画しているご家庭もあるかもしれません。川底は滑りやすかったり、岸から2~3m離れただけで急に深みになっていたりと危険も一杯です。気をつけて楽しい思い出にして欲しいです。

 今日は、3~6年生が着衣水泳を体験しました。溺れてしまった時にどのような行動をとるのか?助けるためにどうすれば良いのか?プールの中で疑似体験をしました。

ペットボトルを使って浮く事や服の中に空気を入れて浮く事などを体験しました。

  

  

 どんな事をするのか?どきどき。わくわく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは力が入ってしまい難しそうでしたが、練習するとほとんどの人が浮けるようになりました。

ペットボトルの次は上着の中に空気を入れて浮く方法です。

 

 

 

 

 

 

これは、少し難しかったようですが体験しておく事が大切ですね。

  

 

5年生 生き物調査

昨日、5年生が田植えをした江川地区の田んぼの生き物調査を行いました。

生き物調査の前に4月の終わりに植えた苗がどれくらい成長したのかを確かめました。

  

 

 

 

 

 

苗は30本くらいまで分けつし、順調に成長していました。9月の稲刈りが楽しみですね。

 

次は生きのも調査です。オタマジャクシやカエル、沼エビ、メダカ等々、自分達が田植えをした田んぼや水を引く用水路にいろいろな生物がいる事を学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝豆の収穫

1~4年生の児童が学童農園に行って枝豆を収穫してきました。前回、みんなで畑に成長の様子を観察にいった時には小さい花が茎の所からちらほらと見えていた(6月6日のブログ参照)程度でしたが、あれから1ヶ月ちょっと。自然の力は偉大です。

 

 

 

 

 

 

子ども達が頑張って収穫を始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫した枝豆を学校に運んでもらい、豆・葉・茎・根を分けてお土産へ

 

 

 

 

 

 

今年の枝豆は、実もしっかりしていておいしそうですね。

 

1・2年生 校外学習

校外学習で、ふなばしアンデルセン公園に行ってきました。梅雨明け?というくらいの真夏のような天気でした。

行きのバスの中ではレク係が頑張って盛り上げてくれたおかげで,すぐにアンデルセン公園に着きました。

 

 

 

 

 

 

記念写真を撮り、レザーキーホルダーの制作に挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

  記念に残るいいお土産が出来ました。

 

 

 

その後は、お弁当をしっかりと食べ、午後は大きな遊具を体験してきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福田中学校連携授業

 昨年度から、福田中学校の先生が各小学校(福二小・二ツ塚小・福一小)を回り授業を実施するという「小・中連携授業」を実施しています。

 今年度は、国・算・理・社・英・音・体の7つの教科の先生方が来校し6年生に対して授業を行ってくれます。内容的には、中学校で学習する内容も取り入れながら、子ども達がそれぞれの教科に対して興味や関心が持てるように構成して授業を行ってくれます。

 夏休み前は3教科(算・音・理)行いました。いつもと違う先生、そして探究心を少しだけくすぐられるよう内容。どの教科も子ども達は楽しそうに授業に参加していました。

 ◯6月27日(音楽)

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  ◯7月10日(理科)

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

※6月20日(算数)においては、出張のため写真が撮れませんでした。

 夏休み明けはから年内二かけて残り4教科あります。 

 

 

 

土曜授業 参観ありがとうございました。

本日は、多くの保護者の方々のご参観ありがとうございました。

子ども達の様子はいかがでしたか。

お家の方々の見守る視線を感じ取っていたのでしょうか、みんな頑張っていたように思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ありがとうございました。

 

 

 

 

突然の停電ご迷惑をおかけしました。体育館横の電柱にも不具合があったようで東電が作業をしていました。

  

 

 

 

 

 

 

今日は、七夕です。

♬~ささのは さらさら のきばに ゆれる おほしさま きらきら きんぎん すなご~♬

今日は、7月7日で七夕ですね。七夕というと、この時期(梅雨)らしく曇ったり雨が降ったりで、きれいな夜空がなかなか眺められないといった印象がありましたが、今日はきれいな星空が見られそうですね。

先日、テレビで「のきば」って、どこ?という質問に、軒下の端の所。漢字で書くと「軒端」と書くと説明していました。言葉は文化で新しく生まれる言葉もあれば忘れ去られていく言葉もあるという事を感じました。

学校の軒端は・・・各階の流しでした。端の方にしっかりと各学団で作った笹飾りが飾られていました。

 

1・2年生(1階)

 

  「字が上手になりますように」「駆け足が早くなりますように」

  「ピアノが上手になりますように」「泳ぎが上手くなりたい」

  等々。低学年らしく自分に関係する願いが多く見られました。

 

 

3・4年生(2階)

 

  「勉強が出来るようになりたい」「絵が上手になりたい」

  「大人になったら ◯◯ になりたい」「今の目標を達成したい」

  等々。将来の夢や目標に向かってチャレンジしようとする気持ちが短冊に

  書かれていました。

 

5・6年生(3階)

 

  将来の夢や今頑張っている事をさらにレベルアップさせていきたいという

  (気持ち?)願いが多くありました。また、友達と仲良く過ごす事や

  社会情勢を理解し自分なりの意見として「戦争がなくなりますように」と

  いった願いを書いている子もいました。

 

 

明日は、土曜授業でフリー参観です。子ども達が学習に取り組んでいる姿を是非ご覧ください。

お待ちしています。

 

 

 

「おかえりなさい 5年生」

先程、5年生の4人が笑顔で林間学校から帰ってきました。

宿泊先での退所式やバス内で行った合同帰りの会でも、「〇〇が楽しかったです」「〇〇できて嬉しかったです」と全員がこの2日間の感想を発表してくれました。

昨日の夜は、二ツ塚小・福田二小と福一小の3校合同のキャンプファイヤーをしました。初めこそ、他校の児童達を前にして恥ずかしがっていましたが、歌やゲームを通じて互いに盛り上がり、終わりの時間では、もっと一緒に活動していたいといった感じでした。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

みんな夜は、ぐっすり眠っていました。 

2日目。6時30分起床。朝食前に部屋や分担場所の清掃。よく取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ← 掃除を終えて朝食までちょっと一休み

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 手打ちうどん作りにも体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のカレーライス。そして、今日の手打ちうどん。自分達で頑張った分味の方も最高だったようでよく食べていました。

これで、全行程を終了。楽しい2日間でした。

 

  

 

5年生林間学校に出発!!

5年生が待ちに待った林間学校がいよいよ始まりました。

これまでたくさんの準備や練習をしてきました。充実した2日間を送ってほしいと思います。

1日目の午前中は茨城県自然博物館に行き、興味深く見学をしていました。

午後は「あすなろの里」にで飯ごう炊飯(カレー作り)です。

カレーはとても上手にできたようですね(^_^)

夜は3校合同のキャンプファイヤーです。盛り上がることと思います!!

7月です。

 いよいよ、7月になりました。子ども達が楽しみにしている夏休みまであとわずかです。

 今日は、7月の全校集会がありました。

 初めに先日もお伝えしましたが、6月7日に行われた「野田市小学校陸上競技大会」で入賞した児童 の表彰をしました。

 その中で、走り幅跳びとんだ距離を全校児童にメジャーで示すと、低学年の子ども達は驚いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 明日から、5年生が1泊2日で「林間学校」に行ってきます。

 先週の金曜日に短時間でしたが、福田二小・二ツ塚小の皆さんとオンラインで顔合わせをしました。

 博物館の見学や野外炊飯、キャンプファイヤーなど楽しい思い出が出来ることを望んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

  

5年生 調理実習

 今日は、5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。メニューは「ほうれん草」と「ジャガイモ」です。大人にとっては簡単なメニュウーかもしれませんが、中には初めて包丁を握るといった子もいて、緊張しながらジャガイモを切っていました。小林先生の話をよく聞き、栄養士の大杉先生にも手伝っていただきながら、怪我に注意しながら行っていました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 材料を切ったら次は、鍋で煮ます。

  

 

 

 

 

 

 ジャガイモは芯まで火が通ったか?楊枝を刺して確認です。火が通っていればお皿に盛り付けて完成です。

  

 

 

 

 

 

 おすそ分けしていただきました。ジャガイモは火がよく通っていて柔らかく仕上がっていました。ほうれん草も茎の部分がまだシャキシャキ感が残っていて歯ごたえよくおいしくいただきました。

 「ごちそうさまでした!」

 

水泳学習

 今日は、朝から曇ってはいても湿度が高く、蒸し蒸しとした一日でした。子ども達はプールに入れて笑顔でした。

 午前中は1~4年生。前回が入れなかった分、今日は元気一杯です。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 午後は、5・6年生が入りました。今回は特別に東京理科大学水泳部の学生さん(岡本さん)が授業に参加してくださり、クロールでの息継ぎの角度などを教わりました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

 

除草作業「ご協力ありがとうございました」

 本日は、除草作業へのご協力ありがとうございました。おかげさまで、花壇を始めとして、フェンス沿いも大変すっきりしました。

  

 

 

 

 

 

 なかなか手が行き届かず伸びてしまった雑草でしたが

 大人のパワーで・・・

 

 

 

 

 

 

 すっかりきれいになりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 そして、今年は、子ども達も協力しました。(学校外側の歩道やフェンス沿いの雑草を学団毎に場所を決めてがんばってくれました) 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生の生活科の授業

 今日、予定していた1~4年生の水泳学習は残念ながら入水条件に満たないため中止となってしまいました。通常の授業に切り替わってしまいましたが、みんな落ち着いて取り組んでいました。

 3校時に1・2年生合同の生活科の授業を参観しにいくと、1・2年生がペアになって折り紙で「花」を作っていました。2年生は、経験があるようで、ペアの1年生に優しく折り方や糊の付け方などを教えてあげていました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 出来上がった折り紙の花は、教室の背面に掲示してある自分の作品にアクセントとして付けていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の日には読書でも

 梅雨入りしましたが、先週末から週明けは夏日となり暑い数日間でした。今日は、雨が降ったり止んだり。少しジメジメしていて日本の梅雨といった感じが戻ってきたきたような一日でした。

 こんな日は、部屋で読書をするのもいいですね。3階にある図書室は、図書ボランティアさんのご協力により出入り口や窓に気分が上がるような飾り付けを施していただきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 また、6年生が昨年作った本の「帯」。コメントがよく書けていて、帯を見ただけで読みたくなる本がテーブルに所狭しと並べられていました。

  

 

 

 

 

 

 昨年は年間を通して一人あたりの貸し出し数が少ない学年で10冊。多い学年で45冊でした。今年度は全員が45冊以上を目指し、本の世界に触れてくれる事を望みます。

 

 

 

5年生校外学習

 今日は、5年生と一緒に校外学習にいきました。行き先は、埼玉県川口市にある「SKIPシティー」です。SKIPとは「Saitama Kawaguchi Intelligent Park」の頭文字をとったものです。「くらしプラザ」「科学館」「映像ミュージアム」「公開ライブラリー」の4施設があり、子ども達が体験を通じて楽しく学べる施設でした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 様々な体験を通して、大盛り上が

 りの楽しい校外学習を経験してきま

 した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生校外学習

 今日は、6年生の校外学習で国会議事堂と浅草・浅草寺の仲見世散策をしてきました。

 6年生になると社会科で政治について学びます。教科書での写真やテレビのニュースなどで国会議事堂を見る事はありますが、実際に自分の目で見て、体感する事は良い学習になります。まさに「百聞は一見に如かず」です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  最後に議事堂をバックにみんなで記念撮影です。

  国会議事堂見学なんて、普通なら一生にい1度くら

 いの貴重な体験をしました。

 

  その後は、議員食堂にて昼食を食べました。

  その時に、野田選出の さいとう 健 議員がきて

 くれて大盛り上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 この後、浅草のスカイツリーを見ながら浅草寺まで散策。そして、仲見世で班行動。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 楽しい一日でした。 

 

 

6年生の授業参観?

 今日は、3・4年生が6年生の算数の学習の様子を参観しました。後方から3・4年生の真剣な眼差しをひしひしと感じてか、いつもの授業参観より緊張した様子も見られました。見学していた3・4年生も近い将来の自分達の姿を思い浮かべながら6年生の良い所をメモしながら見学していました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

水泳学習に向けて

 来週から子ども達が楽しみにしている(?)水泳学習が始まります。

 水泳は浮力を利用して身体を動かすため、陸上では味わう事のできない動きもでき子ども達も楽しく取り組める運動の一つですが、その反面、息ができないという恐怖心から怖がる児童も見られます。

 安全に子ども達が楽しみながら「水」に親しめるよう工夫をしていきたいと思います。でも、安全を確保するためには職員も準備が必要です。今日は野田市消防署(南分署)の方を講師として職員を対象に「救急法」の研修をしました。

 心肺蘇生法やAEDの使い方などを教わりました。   

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

※消防署の方もいっていましたが、今回の研修で学んだことを実際の場面で使わないような状況を作る事が大切だと思いました。

 水泳指導は、体調の具合で危険度も大きく変わります。学習が始まりましたら、より一層の体調管理をお願いします。

 

 

 

華やかな廊下です

 6月は歯と口の健康週間がありました。それに合わせて毎年、全校で図画・ポスターを描いています。仕上がった子ども達の力作が各教室の廊下側に掲示されています。廊下を歩いていると、色鮮やかな作品の数々。梅雨のうっとうしさを吹き飛ばすくらい華やかです。

    1年生の作品        2年生の作品

 

 

 

 

 

 

                  3・4年生の作品

 

 

 

 

 

 

     5年生の作品              6年生の作品

 

 

 

 

 

 

  ご来校の際には、是非、見ていってください。

  

6月7日(水)プール周りの草むしり(1~4年生)

この日は陸上競技大会が実施されました。5・6年生は大会に選手・応援として参加していたので不在でした。

残った1~4年生で水泳学習に向け、プール周りの除草作業を行いました。

職員も子どもたちと一緒に作業をしました。暑い中でしたが、みんな熱心に作業していました。

リヤカーや一輪車にみるみるうちに雑草がたまっていきました。

おかげでプール周辺がとてもきれいになりました。

これで気持ちよく水泳学習ができそうです!!

市内陸上大会

 今日は、野田市の陸上競技場で「第74回市内小学校陸上大会」が行われました。明け方まで、小雨がパラパラと落ちていましたが、時間が経つにつれて雨も上がり、暑いくらいの天気でした。

 今年の陸上大会は、選手8名(4年生1名・6年生7名)と応援13名(5・6年生)で臨んだ大会でした。照りつける日差しの中、緊張する選手達を観客席から大きな声で応援する友達。とても微笑ましい場面の連続でした。応援を受けた選手達も頑張って競技に臨んでいました。

 

 

 

 

 

 

  

  競技中はスタンド席以外での写真 撮影が不可のため小さくなってしまって残念ですが応援は大盛り上がりでした。

 

 

 

 《 入 賞 》

 走り幅跳び・・・3位 藤田 碧巴 さん

         4位 荒木 紀臣 さん

 ボールスロー・・・2位 藤田 碧巴 さん

  

 

 

枝豆の成長観察とサツマイモの苗植え

 6月2日(金)に予定していた、「枝豆の成長観察とサツマイモの苗植え」ですが、あの大雨で本日に延期となりました。

 みんなで植えた枝豆の種が小さな小さな花芽を付けていました。 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後は、サツマイモの苗植えを体験してきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  秋の収穫が楽しみです。

 

 

陸上大会に向けて

 今日は昼休みに「陸上選手を励ます会」がありました。

 6月7日(水)。市の陸上競技場で市内小学校20校参加の「第74回市内小学校陸上大会」が行われます。(予備日は、8日(木))その大会に6年生を中心に8名の選手が参加します。

 自分の記録に挑戦。これまでの練習の成果を活かして欲しいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「税」ってなあに?

 今日は6年生で租税教室(出前授業)がありました。

 税の仕組みや意義、使われ方等々。消費税を例えにして自分達の生活と結びつけながら、子ども達に分かりやすいように説明してくれました。子ども達も講師の説明を聞きながら,思った事や感想、疑問を言いながら楽しい雰囲気の中で行われた授業でした。この授業で恒例の「1億円(見本)」分のお札を持たせてもらうことも一人ひとりが体験し、大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「とまる・みる・まつ」と「ぶたはしゃべる」

 今日は、低・中・高の2学年ずつに分かれて「交通安全教室」が行われました。低学年のキーワードは「とまる・みる・まつ」(「安全な道路歩行の仕方」)。そして、中・高学年は「ぶたはしゃべる」(「自転車の点検の仕方」「自転車の正しい乗り方」)について野田警察の方と安全協会の方々からいろいろな事を教えていただきました。残念ながら、天気が悪かったため、外での実習はできませんでしたが、各教室でDVDを視聴しながら楽しく学ぶ事ができました。

◯低学年「とまる・みる・まつ」

 

 道を渡る時は「とまる」。車が来ていないか右・左を「みる」。車が通過するまで「まつ」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯中・高学年「ぶたはしゃべる」

 「ぶたはしゃべる」?これは、自転車を点検する時の合い言葉です。「ぶ」はブレーキ。「た」はタイヤ。「は」は反射板。「しゃ」は車体。「べる」はベルのことです。車と同じように自転車も乗る前の確認は必要です。それと、ヘルメットも忘れないでかぶりましょうとのことでした。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

野田市にある古墳?

 野田市内に古墳(跡)や貝塚がある事をご存じでしょうか?

 野田市では、郷土「野田市」を子ども達に知ってもらうために、いろいろな取り組みをしています。今回は、野田市に点在する古墳を紹介しているパネル展示に着いてです。

 市内には、古墳(跡)が5ヵ所。貝塚が3ヵ所あるようです。それぞれの場所の紹介や、写真付きでの展示パネルが校内に飾られていました。

 普段とは違う様子に子ども達も気になっていたようでした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

「1日で足が速くなる!? かけっこのコツを覚えよう!」

 今日は、5・6年生の特別授業(出前授業)がありました。内容はタイトルからも分かるように陸上運動についてです。

 講師は、スポーツ エクスプレス ジャパン の方が2名来てくれました。そのうち一人の方は、高校時代に全国1位、世界大会でも2位になった経歴を持つ方です。

 子ども達も、世界レベルの方から教われるという事で、興味津々です。準備運動での大切な事や姿勢の大切さ、間接の可動域を広げる動きなど、「さすが!」と思えることが次から次へと子ども達に伝えられていきます。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  十分に身体がほぐれたら、いよいよ走り方の「コツ」を教わります。腕の振り方、足のつきかた。笑いも交えながら学んでいきます。

  

 

 

 

 

 

 スタートの姿勢も大切な要素の一つです。

  

 

 

 

 

 

 10Mダッシュにもチャレンジしました。速い児童で1秒9。それでもほぼ全員が2秒2前後で走っていました。

 

 

 

 

 

 

 最後は全員で50M走。もと全国1位に挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご協力ありがとうございました

 20日(土)は、運動会へのご協力ありがとうございました。前日からの空模様。開始直前まで不安はありましたが、無事に終える事ができました。

 子ども達も、連休明けからの練習の成果を十分に発揮でき満足だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 後片付けへのご協力もありがとうございました。

 今後ともご協力をよろしくお願いします。  

 

 

 

3・4年生校外学習(市内巡り)

 今日は、3・4年生と一緒に市内巡りに行ってきました。学校からバスで南部工業団地や旧有料道路付近の田園地帯。野田市商店街、愛宕神社を経由して市役所まで行きました。

 市役所では議会場の見学と8Fからの眺望を体験してきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  市役所の見学を終えると,次は野田市の最先端「関宿城博物館」の見学です。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 見学態度もとても良く、感心しました。 

 

 

お弁当給食会

 今日は、4年ぶりに「お弁当給食会」が開かれました。感染症対策のため中止になっていたお弁当給食会ですが、久しぶりの再会です。この行事を知っているのは職員が数名と5・6年生の児童のみです。

 当初は、校庭での会食を計画していましたが、昨日からの暑さもあり、体育館でシスター学級毎に車座になって会食をしました。いつもの給食メニューですが、お弁当の容器に入っているだけで、子ども達にとっては、いつもの給食よりも何倍もおいしく感じられたようで、苦手なものも頑張って食べた人が多かったようです。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 会食後は、校庭でグループ毎のレクです。各グループとも6年生が中心になって、1~6年生で楽しく遊べるようにルールを変更して企画・運営をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備は着々と

 いよいよ、運動会が今週末になりました。今日は、生憎の雨で外での練習はできませんでした。各学年体育館での練習です。また、会場づくりの準備も高学年を中心に着々と進んでいます。

 万国旗の準備が始まりました。やはり、万国旗が出ると「運動会」という雰囲気になりますね。

  

 

 

 

 

 

 さらに校内を歩いていると、何かが窓に貼ってありました。校庭に出て確認すると、スローガンでした。

 明日からの練習でこのスローガンを目にする事で、さらに子ども達の気持ちも高まるでしょうね。