日誌

2020年12月の記事一覧

保護者の皆様へ  教育長からのメッセージです。

20201230 年末年始の拡大防止(保護者向け).docx

保護者様

                                    野田市教育委員会

                                    教育長 佐藤 裕

                                                               

             年末年始の新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い 

 

日頃より本市の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。現在も報道機関等から多くの新型コロナウイルス感染者の報道があり、終息が見えない状況です。

 さて、今年も残りわずかとなり、年末年始の過ごし方のお願いです。

 今、市内では小中学校や高等学校でクラスターが発生するなど、感染拡大に歯止めがかからない状況になっております。特に、家族、親族の間で無症状の子どもや若者から高齢者に感染したと思われる事例が多数発生しております。年末年始を例年のように家族や親族で過ごされたいこととは思いますが、大切な人を守るために、静かな年末年始を過ごしていただくようお願いいたします。

 また、最近PCR検査を受け陰性が確認された方につきましても、PCR検査は、採取した瞬間の感染の有無を判定するだけのものですので、今一度気を引き締めて、感染拡大防止に取り組んでくださるようお願いいたします。

 なお、年末年始に発熱などの症状がある場合の相談窓口は、千葉県発熱相談コールセンターとなります。    (電話 03-6747-8414)

 冬休みが終わり、1月7日には、子どもたちの元気な姿が学校で見られるよう、ご家族皆さんでの感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。

3年 太陽の光

 虫めがねで日光を集めるとどうなるかの学習をしました。

 

 今日で、後期前半が終了です。

 ご支援、ご協力ありがとうございました。

 よいお年をお迎えください。

 

表彰

 冬休み前全校朝会の前に、持久走記録会の表彰を校長室で行いました。

 代表して,6年生が校長室で賞状を受け取りました。

 

 池の真ん中の石の間から、草や木が生えています。

 清掃して、きれいにしました。

 上からの水がきれいに流れる場所も出てきました。

 

5・6年プログラミング体験

 東京理科大学の協力で、5年生と6年生がプログラミング体験を行いました。

 2校時に6年生が、3校時に5年生が図工室で体験しました。

 Zoomを活用し、東京理科大と図工室をつなぎ、説明を聞きながら活動しました。

 iPadからmicro:bitという機械に指示を出し、自分たちで考えた光や音楽を楽しみました。

 子ども達は、話をよく聞いて、楽しく体験しました。