日誌

2016年11月の記事一覧

給食試食会

 今日は、保護者対象の「給食試食会」を行いました。18名の保護者の方が参加してくださいました。
 はじめに、栄養士の齊藤先生から給食についてお話がありました。

 

 



 今日のメニューは「味噌ラーメン・福一にくまん・ほうれんそうのしらすあえ・大豆とじゃこのごま和え・はなみかん・牛乳」です。







 皆さん、とても満足していただけたようでした。ご協力ありがとうございました。 

1年生歯磨き指導

 保健センターの歯科衛生士さんをお招きして、1年生の歯磨き指導を行いました。1年生の歯磨きはしっかりできているとお褒めのことばをいただきました。








 大人の歯に生え替わる時期です。これからも、歯磨きをちゃんとして自分の歯をたいせつにしましょう。

2年生 町探検

 2年生の町探検を行いました。「赤コース・緑コース・水色コース」の3コースに分かれて、各コースにある施設を見学させていただきました。
 赤コースは、農協・郵便局を訪問しました。


 緑コースは、ふく八・福田保育所を訪問しました。
 



 水色コースは、ゆめしずく・遍照院を訪問しました。




 どの施設も、暖かく迎えていただき、たいへん勉強になりました。ご協力ありがとうございました。

シスター給食・シスター遊び

 今日は、シスター給食・シスター遊びです。シスター班での給食は、机を丸く囲み和やかな中で行われました。5・6年生が配膳、3・4年生が「いただきます」の挨拶、1・2年生が「ごちそうさま」の挨拶を担当しました。今日のメニューは、「福一カレー」です。いつも以上に、美味しくいただきました。







 給食後は、「シスター遊び」です。6年生のリーダーが「けいどろ」「ドッジボール」などの遊びを考え楽しく過ごしました。





6年生陶芸教室

 今年も野田陶芸センターの方を講師としてお招きし、6年生の陶芸教室を行いました。作り方を教えてもらい、悪戦苦闘しながらの製作でしたが、工夫を凝らした作品に仕上がったみたいです。









 出来上がりは、年明けになります。楽しみですね。