日誌

6年生の力

 今日の3・4校時に6年生が体育館倉庫を清掃してくれました。家庭科の授業に関連させ実施してくれました。自分達で考え学校のどこを清掃するか決めたそうです。

  時間になると雑巾やバケツを持って体育館に集まり、二グループに分かれてすぐに清掃開始です。

 まずは、倉庫内にある用具の運び出し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 重い用具は、二人・三人で協力して運び出しました。

 運び出すと、数年分の綿埃に子ども達もびっくりしていました。フロアはモップがけをしますが、倉庫の中までは普段の掃除では、なかなか手が付けられません。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 6年生のおかげで、2つの倉庫がとてもきれいになりました。

 ありがとうございました。そしてご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 【おまけ】

今日から3月になりました。残すところ、卒業生は13日。在校生は17日です。

3月初日の今日は欠席者が「0」でした。みんな最終日まで元気に登校して欲しいと思います。