日誌

今日は、七夕です。

♬~ささのは さらさら のきばに ゆれる おほしさま きらきら きんぎん すなご~♬

今日は、7月7日で七夕ですね。七夕というと、この時期(梅雨)らしく曇ったり雨が降ったりで、きれいな夜空がなかなか眺められないといった印象がありましたが、今日はきれいな星空が見られそうですね。

先日、テレビで「のきば」って、どこ?という質問に、軒下の端の所。漢字で書くと「軒端」と書くと説明していました。言葉は文化で新しく生まれる言葉もあれば忘れ去られていく言葉もあるという事を感じました。

学校の軒端は・・・各階の流しでした。端の方にしっかりと各学団で作った笹飾りが飾られていました。

 

1・2年生(1階)

 

  「字が上手になりますように」「駆け足が早くなりますように」

  「ピアノが上手になりますように」「泳ぎが上手くなりたい」

  等々。低学年らしく自分に関係する願いが多く見られました。

 

 

3・4年生(2階)

 

  「勉強が出来るようになりたい」「絵が上手になりたい」

  「大人になったら ◯◯ になりたい」「今の目標を達成したい」

  等々。将来の夢や目標に向かってチャレンジしようとする気持ちが短冊に

  書かれていました。

 

5・6年生(3階)

 

  将来の夢や今頑張っている事をさらにレベルアップさせていきたいという

  (気持ち?)願いが多くありました。また、友達と仲良く過ごす事や

  社会情勢を理解し自分なりの意見として「戦争がなくなりますように」と

  いった願いを書いている子もいました。

 

 

明日は、土曜授業でフリー参観です。子ども達が学習に取り組んでいる姿を是非ご覧ください。

お待ちしています。