お知らせ

2021年3月の記事一覧

5年生 卒業式準備

明日は卒業証書授与式です。5年生が、会場の準備をしました。

 みんなで、体育館をきれいに掃除しました。

 まどをきれいにして

 外の草をとりました。

 そして紅白幕をつけて

 ステージを花などで飾りました。

「6年生のために、がんばります。」「体育館をきれいにして、いい会場にしたいです。」「6年生、明日体育館に入ったらびっくりするかな。」5年生はみな生き生きと、自主的に動いていました。頼もしいです。

 素晴らしい会場ができあがりました。明日は、きっと6年生が喜んでくれるでしょう。

 

 

 

6年生の表彰

 3月16日(火)今日は6年生が卒業式の予行を行いました。

その後に、表彰を行いました。

 あおいそらの表彰です。賞品もありました。

こちらは、家庭科作品展での受賞です。

体育館での表彰は久しぶりです。大きな拍手を浴びる表彰式はやはりいいものです。

受賞おめでとう。そして、いよいよあさっては卒業式です。

 

 

アニメクラブ作品展

3年館1階、学童横の廊下に、素敵な作品が展示されています。

すごい、表情豊かです。動き出しそうな実写感!

細部までこだわった緻密な美しさ、素敵です。

デザイン性に富んだ生き生きとした表情にびっくり。

 どの子もすごいです。才能がキラリ。

卒業式練習

昨日から卒業式練習が始まっています。

「今この瞬間から、6年生ではなく卒業生と呼びます。」

待つ態度も大切です。

 練習は本番のように、本番は練習のように。

 卒業式、どのような姿を見せてくれるかな。

 

 

6年 お琴鑑賞教室

3月11日(木)今年は、6年生のお琴体験教室が実施できませんでした。

そこで、卒業のお祝いということでお琴鑑賞教室を開きました。お琴の先生の演奏をみんなで聴き、味わう活動です。

曲目:きらきら星 エーデルワイス さくらさくら 君をのせて ひなまつり

 

 お琴の先生のすばらしい演奏にみんな静かに聞き入りました。あら、6年生が一人いますよ!そうです。6年生が立派に演奏をしていました。2年生の頃からお琴を習っていたそうです。なるほど、素晴らしい音色です。

 6年生の感想「琴を初めて聴いて,難しそうだと思ったけど、自分もやってみたいと思った。」

「琴を聴く機会はなかなかないので、よかった。」

「音色がよく、聴いていて楽しかったし、落ち着いた。」

「左手でおさえるところが魅力的。」

 本物の演奏に触れられたことで、日本の音楽にぐっと親しみをもつことができました。