お知らせ

6年 お琴鑑賞教室

3月11日(木)今年は、6年生のお琴体験教室が実施できませんでした。

そこで、卒業のお祝いということでお琴鑑賞教室を開きました。お琴の先生の演奏をみんなで聴き、味わう活動です。

曲目:きらきら星 エーデルワイス さくらさくら 君をのせて ひなまつり

 

 お琴の先生のすばらしい演奏にみんな静かに聞き入りました。あら、6年生が一人いますよ!そうです。6年生が立派に演奏をしていました。2年生の頃からお琴を習っていたそうです。なるほど、素晴らしい音色です。

 6年生の感想「琴を初めて聴いて,難しそうだと思ったけど、自分もやってみたいと思った。」

「琴を聴く機会はなかなかないので、よかった。」

「音色がよく、聴いていて楽しかったし、落ち着いた。」

「左手でおさえるところが魅力的。」

 本物の演奏に触れられたことで、日本の音楽にぐっと親しみをもつことができました。