保育ブログ

保育ブログ

5月生まれのお誕生会


☆5月生まれのお友だちおめでとう☆






今月から、コロナ感染予防の為
誕生会を各クラスで行うことになりました
5月の誕生会は、ぞう組の紹介をしていきます✨


ぞう組は、4人のお友だちがお誕生日を迎えました
クラスでは、お誕生者の好きな遊びをみんなで楽しみ、お祝いをしています

☆三輪車リレー☆
  

  

  


☆山火事ゲーム☆
  

  

とっても楽しいお誕生会になりました✨


こどもの日の集い

5月5日は「こどもの日」です。
「こどもの日」は子どもたちみんなが元気で育ち、
大きくなったことをお祝いする日です。
にのみや保育園では、少し早めに4月27日に「子どもの日の集い」をやりました。

青空を力強く泳ぐこいのぼりを見ながら、
ぱんだ組・きりん組・ぞう組でゲームをしました!

まずは、こいのぼり玉入れ★
こいのぼりの口にたくさん入れられるのは、どちらのチームでしょうか?
お片付け競争もがんばりました!!

次は、こいのぼりリレー★

2人1組になってこいのぼりに乗って進みます!
最初の保育者の見本を見ると、
「やりた~い!!」と目をキラキラ✨させていました。

ゲームをしている時は「がんばれ~!!」と
応援して、とても盛り上がりました・

4月生まれのお誕生会




4月21日(水)
4月生まれのお誕生会を行いました
残念ながら1人お休みでしたが
今月は11人のお友だちがお誕生日を迎えます


  

プレゼントをもらい、Happy Birthdayの歌をみんなで歌いました

  

今月は、新年度入って初めての集まりという事で
新入園児の紹介も行い
「ちゅうりっぷ」と「むすんでひらいて」を
お祝いの意味を込めて歌いました

また1つ大きくなったね☆おめでとう!!

新年度スタート


先月の卒園児とのお別れから間もなく
12名の新入園児を迎え
新年度がスタートしました
暖かな気候に移り変わり
保育園の空にもたくさんの鯉のぼりがおよいでいます





今月は、各クラスの製作を紹介していきます

〈りす組〉
  

1歳児の作品は、いちごです
白い丸シールを子どもたちが貼りました
手先も少しずつ器用に使えるようになってきましたね♪


〈うさぎ組〉
   

2歳児の作品は、お花です
子どもたちが花びらを自由に付けました
とっても可愛く華やかに仕上がりましたね♪


〈ぱんだ組〉
  

年少児の作品は、りんごとあおむしです
りんごを子どもたちが折り
あおむしとりんごをのり付けして
あおむしの顔と周りに絵を描きました
進級して初めてののり付けも上手に出来ました♪


〈きりん組〉
  


年中児の作品は、ちゅうりっぷです
ちゅうりっぷの花を折り紙で折り
茎と葉っぱは、自分たちでハサミを使って切りました
のり付けをして周りに好きな絵を描き完成です
ハサミも少しずつ上手に使えるようになってきました♪



〈ぞう組〉
   

年長児の作品は、自画像です
それぞれ個性があり、いろんな表情をしています
さすが年長児ですね!!
顔の描き方もダイナミックで細かいところまで上手に描けました♪


各クラス、素敵な作品に仕上がりましたね☆
私たち職員も、毎月作品を通して子どもたちの成長を見られるのが楽しみです!




ぞう組さんありがとう


桜の花が咲き始め
24名の年長さんがもうすぐ保育園を巣立っていきます
嬉しい気持ちと悲しい気持ちでいっぱいですが
子どもたちとの思い出を胸に
最後は笑顔でさよならが出来たらいいなと思います



先日、お別れ会と卒園式がありました


〈お別れ会〉

  

  

  

 

  

3・4・5歳児クラスでそれぞれ出し物をして
クラス対抗でしっぽ取りゲームと〇✖ゲームを楽しみました
きりん組さんの司会もとても上手に出来ました✨


〈卒園式〉

  



ぞう組さん、楽しい思い出ありがとう!!

小学校へ行ってもがんばってね❤
みんなのことを応援しているよ

保育園に遊びに来てね
大きくなったみんなに会える日を楽しみにしているよ♪



3月生まれのお誕生会


3月10日(水)3月生まれのお誕生会がありました
とっても天気が良かったので
園庭でお祝いをしました



今月は、5人のお友だちがお誕生日を迎えます





☆誕生日プレゼントをもらって嬉しそうなお友だち☆



また1つ大きくなったね!!
お誕生日おめでとう
これからのみんなの成長を楽しみにしています♪

子育て支援センターよりお知らせ

 2/22(月)午後より支援センターを再開いたしますが、2/26(金)までは場所の開放のみとなり、予定表に記載されている活動は行いません。
 また、行政からの指導により、当面の間は眞岡市在住の方の利用に限らせていただきます。
 3/1(月)からが通常道りの活動になります。
 今後も消毒・換気など十分に配慮しながら活動していきたいと思いますので、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い致します。

☆2月の誕生会☆


2月17日(水)
2月生まれのお誕生会がありました!
今月は8名のお友だちが誕生日を迎えました (^_^)♪








園長先生が各お部屋を回り、
お誕生カードとプレゼントを頂いて
とってもうれしそうなお友だちでした☆

クラスのお友だちからおうたのプレゼントをもらって
ニコニコな2月生まれのお友だちでした!



2月生まれのお友だち
お誕生日おめでとう!!!!



◎豆まき集会◎

2月2日(火)節分の日に、保育園でも豆まき集会がありました!
「きょうは・・・おにがくる。」と子どもたちも知っているので
朝から子どもたちも、ソワソワしていました!
みんなで、豆まきの練習をしていると・・・
 
ついに鬼が登場!!(>_<)

鬼の近くで豆を投げる子もいれば
鬼から遠ーーーーーーーーーーーーーーーい場所から
豆を投げて頑張る子もいました( *´艸`)

 


小さいお友だちも鬼から隠れようと必死です!

可愛いですね(*'▽')♡

無事に鬼退治を終え、鬼さんたちと記念写真を撮りました☆


今年一年、皆が元気いっぱい健康で過ごせますように(*^-^*)☆
コロナも一刻も早く終息してくれますように・・・!

1月生まれのお誕生会


1月20日(水)
1月生まれのお誕生会がありました♪
今月は7名のお友だちがまた1つ大きくなりました☆

園長先生が各お部屋を回り
お誕生カードとプレゼントを頂き、
お友だちに、バースデーソングを歌ってもらい、
お誕生日おめでとう~!とお祝いされると
とっても嬉しそうに、中には照れてほっぺたを真っ赤にして
ずっとニコニコしていました。
見ている先生方もつられて
みんな笑顔に包まれていました(*^-^*)

ひよこ組さん&りす組さん



ぱんだ組さん



ぞう組さん



ぞう組さんはインタビューがあり
大きくなったら何になりたいかを聞いてみました♪

ケーキ屋さん、ピアノの先生、消防士になりたいと
答えてくれました☆

みんなの夢が叶うのが楽しみだね(^_-)-☆
応援してるね\(^o^)/

1月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます。
新型コロナウイルスが猛威を振るってますが
ウイルス対策を初め、子どもたち一人ひとりが
健康でのびのびと、元気に楽しく園生活を過ごせるよう
今年も職員一同努めていきたいと思います。
今年もよろしくお願い申し上げます。

年明けの子どもたちは、年末年始のお休みから
少しずつ園での生活リズムを取り戻しながら
福笑いや凧揚げ、かるたなど、お正月あそびを楽しみました♪

先日、JAはが野様より、にのみや保育園の子どもたちにと
お米といちごを頂きました\(^0^)/



子どもたちを代表して、ぞう組さんが受け取りお礼を伝えました。





真っ赤ないちごは、おやつの時間においしく頂きました(*^o^*)
小さいクラスの子どもたちも大きいクラスの子どもたちも
みぃ~んなおいしそうに食べていました☆







JAはが野様、ありがとうございました。

ぞう組さんが卒園するまで約2ヵ月と少し・・・
コロナウイルスが落ち着き、
みんなでお祝い出来るようになるのを
祈るばかりです。

にのみや保育園の子どもたち始め、保護者の皆様、
皆様に関わる多くの方にとって、
素晴らしい1年になりますように(^人^)☆

クリスマス会



☆クリスマスを楽しみに,クリスマス製作を作りました。
 サンタさんやツリー・リース・ジンジャークッキーなどみんなとてもかわいい作品が出来ました。
☆12月24日・サンタクロースさんが,にのみや保育園にやってきてくれました!
 サンタさんのプレゼントにみんな大喜び❤
 サンタさんのプレゼントの後は,クラスでクリスマス会をして盛り上がりました。
 良い思い出が出来ましたね。
 ~サンタさんまた来年来てね!~

子育て支援センターよりお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響に伴い、行政からの指導により、1月いっぱいは真岡市在住の方の利用に限らせていただきます。
 今後も消毒・換気など十分に配慮し活動していきたいと思いますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

12月のブログ


12月は沢山の行事がありました!
今回は12月の行事を少し紹介します(*^-^*)


まずは発表会(5日)☆
 

ぱんだ組のとっても可愛いバナナ体操♪
劇では がらがらどんとトロルの戦いが上手に描かれていました♪




 

きりん組の劇(不思議の国のアリス)では 様々な役になりきって舞台に色を添えてくれました☆彡
歌も元気いっぱいに歌い 昨年よりも成長が感じられましたね(*'▽')



 

ぞう組の劇(リトルマーメイド)では 劇団四季さながらの演出。そして終盤に向けての盛り上がりが素晴らしかったですね☆
歌では 子どもたちの思いがいっぱい詰まった言葉がとても感動的でした!



それぞれの思いを胸に 素敵な発表会となりました♪





スカウトキャラバン(8日)
   

とちまるくん もおかぴょん コットベリーちゃんたちが来てくれました。
皆でいちご一会ダンスを踊りました♪


観劇「劇団 風の子」(9日)
 

楽しいお話しに引き込まれました☆


12月は盛り沢山の行事があり、子どもたちも先生たちもワクワクです♪
楽しかったね( *´艸`)

12月のお誕生会☆


12月16日 12月生まれのお誕生日会がありました(*^-^*)

今月は17名のお友だちが誕生日を迎えました!!


☆りす組☆


☆うさぎ組☆


☆ぱんだ組☆


☆きりん組☆


☆ぞう組☆

インタビューでは 好きな物や将来の夢を聞かれ しっかりと答えることができました(*^-^*)
今年は 大きくなったら「炭治朗になりたい!」「カナヲになりたい!」と答える子も多く 保育園でも鬼滅ブームがきています♪


心の優しい 強いお兄さん お姉さんになってね

12月生まれのお友だち おめでとう!!

今月のブログ(11月)


周りの木々が赤や黄色に色付き
秋を感じる季節になりました。

今月は、ひよこ組からぞう組の
製作を紹介したいと思います(^^)♪

まずは・・・

☆ひよこ組さん☆
『はりねずみ』
かわいらしい小さな手で
毛糸を巻きました。




☆りす組さん☆
『みのむし』
体の部分は足形を
顔の部分はシールを貼りました。


☆うさぎ組さん☆
『さつまいも』
むらさきの絵の具をぬり
顔のパーツはシールを貼りました。




☆ぱんだ組さん☆
『みのむし』
体の部分は折り紙をちぎり貼り
顔はクレヨンで描きました。
周りの落ち葉もみんなで集めました。




☆きりん組さん☆
『はりねずみ』
はさみを使って、体、足、鼻、体の毛などを切り
折り紙で栗を折りました。


☆ぞう組さん☆
『海の世界』
自分たちでテーマを決め
海の世界をみんなで描きました。
描きながら、
『僕はさかな~』『私はわかめ~』など
みんなで一つの物を描き上げました。


毎月の製作では、年齢や成長過程、季節に合わせて
楽しく行っています(^^)♪

ご家庭に持ち帰った時には、
ぜひ、ひとつひとつの製作を
じっくり見てあげてくださいね☆

☆11月のお誕生会☆


11月18日(水)
11月生まれのお誕生会がありました♪

11月は7名のお友だちがいました。

園長先生が各お部屋に回ると
大きいクラスのお友達は嬉しそうに
小さいクラスのお友達は少し緊張した面もちで
お誕生カードとプレゼントをもらいました♪

プレゼントをもらうと
早速中身を確認している子もいました(^^)






クラスのインタビューでは、
大きくなったら消防士さんになりたいという
お友だちもいました☆

これからも、
たくさん遊んで
たくさん食べて
たくさん寝て
大きくなぁーれ\(^^)/

☆お誕生日おめでとう☆