保育ブログ

2017年4月の記事一覧

4月生まれのお誕生会

4月18日(火)
4月生まれのお誕生会がありました

今月は7人のお友だちが
お誕生日を迎えました(^^)/

一人ひとりプレゼントをもらって
嬉しそうです♪

先生の出し物は
ペープサートとお歌でした

みんなもよく知っている

チューリップ・ちょうちょ・
おはながわらった
を歌いました~♪

小さいクラスのお友だちも
大きな声で歌えて
楽しんでいましたよ♪

おはながわらったのように

今年もたくさん
笑って過ごしましょうね( *´艸`)


4月生まれのお友だち
 お誕生日おめでとう☆

 

 

 

 

 

卒園おめでとう✨

 


3月18日(土)卒園式がありました
23人の可愛いぞう組さん
卒園おめでとう✨

この1年間、笑って泣いて
たくさんの出来事がありました ^^) 
 



保育園で1番大きなお兄さん・お姉さんになった4月
裸足になって下着1枚で水遊びをしたり
近くの公園に行って思いっきり走り回ったり
給食後に雑巾がけのお手伝いも始まりました

   

   





      



 

梅雨の時期は雨で外になかなか出られなくて
お部屋でリズム遊びをしたり
折り図を見ながら折り紙を折ってみたり
新聞紙遊びもしました



       





夏にはみんなの大好きなプール遊び
からだ中絵の具だらけにしたボディーペインティング
お泊り保育では益子に行ったり
クラスで作ったじゃがいもでカレー作りをしたり
きも試しに花火にシャボン玉
とっても楽しい思い出になりました♪

   


    




      




     





秋には筑波山登山と運動会がありました
手足が痛くなっても頑張って最後までやり遂げたぞう組さん
達成感に満ちた表情は
一回りも二回りも大きく見えました

 
       
 




冬には発表会にクリスマス会にもちつき会
発表会では「どろぼうがっこう」上手に演じました
「ひまわりの約束」・「こころのねっこ」も
上手に歌うことが出来て胸が熱くなりました



       
  



       




        


          
        





公開保育では初めてグループに分かれて大型製作をしました
お友だちだけで話し合いをして
時には喧嘩になる事もあったけれど
それぞれ素敵な作品が出来ました

    

    
 



       




         

 




鬼が来て大泣きした豆まきや
上野動物園に行った卒園遠足
琴の演奏を体験したひな祭り
皆で遊んだドッチボール・こま回し
どれもこれも
楽しい思い出になりましたね



そしてまた1つ大きくなったおともだち
色んな事が出来るようになって
すてきなお兄さん・お姉さんに成長しました✨






大好きなみんなとの思い出はずーっと忘れません!!
これからもみんなの事を応援しているよ
楽しい思い出ありがとう❤