保育ブログ

2023年6月の記事一覧

★七夕祭りの集い★

 

6月29日に、ホールにて七夕祭りの集いを

行ないました♪

 

七夕の由来をパネルシアターでお話ししました。

子どもたちも興味深々で見ていましたよ( *´艸`)

 

 

それから、ぱんだぐみさん・きりんぐみさん・ぞうぐみさんは

各クラスごとに分かれ、自分たちで笹飾りをつけました。

 

 

ぱんだぐみさんの様子

短冊を付けるのに一生懸命です!!

みんなで「お願い事が叶いますように♪」とお願いしました(*^-^*)

 

きりんぐみさんの様子

心の中でお願い事を言いながら・・・( *´艸`)

かわいい笹かざりがたくさんです♡

 

ぞうぐみさんの様子

さすがぞうぐみさん!!笹飾りをつけるのが

とっても上手!!黙々と作業しています・・・(*'▽')☆彡

 

 

ひよこぐみさん・りすぐみさん・うさぎぐみさんもとっても

可愛く笹飾りを飾れましたよ♡

 

みんなの願いが叶いますように・・・☆彡

 

 

プール開き

 6月26日(月)

子どもたちが待ちに待ったプール開き!

米、塩、鰹節、酒をプールの4隅に置いてお清めをした後、安全に楽しく遊べますようにと皆でお祈りしました。

大きいプールの他に色付きの泡、ぷるぷる石鹸を用意して皆で楽しく遊びました(*^-^*)

このように 皆それぞれ好きな所に行ってお水遊びを楽しみました! それぞれの場所からキャー、おもしろい!など楽しそうな声がたくさん聞こえ、きらきら笑顔が輝いていました✨

 

あわあわ気持ちいい(^^♪

 

手も洋服も絵具だらけ!全力で遊びました星

 皆が大好きなお水で色んな遊びをして、とても楽しいプール開きになりました!

暑さに負けず皆で安全に楽しくプールで遊ぼうね(*^-^*)

 

☆6月生まれのお誕生会☆

6月14日(水)

6月生まれのお誕生会がありました。

6月生まれのお誕生者は8名(*^^*)

 

子育て支援室に集まり、みんなで

6月の季節の歌『あまだれぽったん』と『朝の歌』を

元気に歌いました♪

お誕生者へのインタビューでは、以下の様な答えが返ってきました。

Q大きくなったら何になりたいですか?

A消防士、ケーキ屋さん、夢はまだみていない

Q好きな食べ物は何ですか?

Aラーメン、りんご、ママの作った朝ごはん

インタビューに堂々と答える姿がステキでした(^_-)-☆

 

園長先生からプレゼントカードとプレゼントを渡されると

どの子もとても嬉しそうでした。

 

次に、先生からの出し物です。

『ことばあそび』という、おもしろく、不思議なゲーム!

馬さんがへんしんトンネルを、ぱっかぱっか入ると

出てきたのはなんとカッパ!!

毛糸→時計、こちょこちょ~→チョコレート

などなど、トンネルをくぐると言葉がかわるという

なんとも不思議なことばあそびでした。

6月生まれのお友だち、

お誕生日おめでとう\(^o^)/

うさぎ組さんの食育活動

うさぎ組さんでは、

ミニ大根、ミニトマト、おやつきゅうりを

食育活動の一環として育てています。

ぞうさんのジョウロでお水をあげたり、

おいしくな~れ!とおまじないかけたり、

大きくおいしく育つのを楽しみにしています!(^^)!

 

6月6日(火)に、おやつきゅうりを収穫しました。

 

収穫した後は、

先生が食べやすいように切ってくれている間

お外で元気に遊びました♪

水分補給タイムの時に

手をキレイに洗って、

みんなで

『いただきます!』

とっても瑞々しくて食べやすくて

おかわりする子もいました。

うさぎ組さんが育てている野菜は、

全部プランターで育てています。

ぜひ、ご家庭でも子どもたちと一緒に

育てて、収穫して、食卓に囲んでみてはいかがでしょうか(*^-^*)

 

ミニ大根や、ミニトマトの収穫も

とても楽しみにしているうさぎ組さんです\(^o^)/