保育ブログ

保育ブログ

積み木遊びの様子(4・5歳児)

 

 

 なにやら集中して積み木遊びをしているお友だちにっこりハート

 

よ~く見てみると・・・

 

広い街が広がっていました!!

 

  

   左公園星 すべり台やシーソーがあるようです!

左プール付きホテル星 プール内には壁に囲われたトイレも完備です!

   左アパート星 芝生のあるお庭にはトランポリンが置かれています音楽

   左神社星 大きな鳥居をくぐると本殿があり、お祓いをしてもらえるそうです驚く・ビックリ

 

 

子どもの発想力や創造性におどろかされた朝でした晴れ

よく頑張ったね花丸

 

 

お泊り保育 2日目の様子(5歳児)

 

 

すやすや寝ていたお友だち夜でしたが・・・

 

緊張からか6:30までにすっかり目が覚めてしまったぞう組さん晴れ

 

パジャマを着替え、お顔を洗ってスッキリですキラキラ

 

朝のお散歩に向かいますピース

車のチェックも忘れずにねっ注意

 

到着です!

久々の公園にテンションMAXなお友だちです星

 

 

いっぱい遊んでお腹が空いたので朝食です給食・食事

自分でよそって準備しました1ツ星

 

 

お腹もいっぱいになったら・・・

いよいよ最後のレクレーションです笑う

 

王冠Tシャツ贈呈王冠

王冠お皿贈呈王冠

王冠頑張ったで賞王冠

 

 

大変なことも楽しいことも悔しいこともちょっぴり寂しいことも

全てを乗り越えたぞう組さん!

ほんとうによく頑張りましたお辞儀花丸

 

 

 

お泊り保育 お買い物の様子(5歳児)

 

 

16~19日は1ツ星お泊り保育WEEK1ツ星として

グループごとにお泊り保育の夕飯の材料を買いに行きましたピース

 

そして・・・

はじめてのおつかいにも挑戦星

おうちの方から頂いた200円のお小遣いのなかで

おやつを買わなければいけないので とても難しい挑戦になっています。

 

まずお皿作りと同じく グループごとに

曜日とお店を選択する話し合いを行いました。

 

16日 ユニコーン グループ : エコス

 

    下「はちみつ入りもある!」  下「これはうどんだ~」   下「高級そうめんみっけ!」  下「いっしょにもとう!」

お菓子のお買い物も忘れずに!何度も迷いながら決めていましたひらめき

 

17日 ピカチュウ グループ   : カスミ

 

    下「めんつゆはこれかなあ?」     下「鮭フレークはどこですか?」     下「あった!おおきいのもあるよ~」

    下「きめた~~!」「おなじだよ!」     下お会計ドキドキ・・・♡        下無事買えました音楽

 

18日 ワンピースグループ : カスミ

       下「お肉おいしそう~~」       下「ひき肉みつけた!」        下「忘れてないかな!?」

      下「いっぱいあって迷っちゃう!」    下「みんなで分けられそう!!」     下「たりるかな!?ドキドキ・・・」

                  下買えてよかったねにっこり          下よくがんばりました花丸 

 

 18日 マイクラ グループ : ウェルシア

    下とうちゃ~~~く!!      下「なにから買う~?」     下「おもくない?」   下重いのに頑張ってくれました星

   下「これおいしそう~」    下「おねがいします!」   下ちょっぴり緊張・・・汗・焦る      下袋詰めにも挑戦!

 

 

5歳児の年齢で値段によって買えるものを選ぶという経験は

中々普段の生活では味わえないことだと思います!

大人にとっては200円というささいな金額に思えますが、

欲しいもの=買えるものではないという気づきや

値段によってはたくさんの数のお菓子を買うことが出来るという発見は

きっとぞう組のお友だちの成長に繋がる貴重な体験だったと思いますひらめき

ぞうぐみのお友だち よくがんばりました花丸

 

ドキドキ・・・お泊まり保育

19日(金)いよいよお泊まり保育当日。

朝から子どもたちもソワソワ汗・焦る落ち着かない様子が見られました( *´艸`)

緊張している子、楽しみにしていた子、色んな思いを持ちながらお泊まり保育に臨みます!

3・4歳児のお友だちからは「おとまりほいく がんばってね~」と応援のお言葉を頂きました!

10時からはお皿の絵付け星

どんな色にしようかな~?絵の具を混ぜて作りたい色にしていきます!

  

 

 

 

 

 

 

 

2色、3色と色を組合わせ、混ぜていくと

色が変わっていく事を楽しんでいました!

  

 

 

 

 

 

みんな真剣に色を塗っていました。が・・・

色塗りを行っているうちに、だんだん・・・絵の具の感触や色が変化していく事が面白くなったのか

始めは綺麗に色付けされていたお皿も最終的には緑色のお皿が多くなっていました( ゚Д゚)!

完成したお皿ピース

 

お皿の絵付けが終わった頃には子どもたちも「お腹が減った~」と早くお弁当が食べたい様子喜ぶ・デレ 

お昼ご飯は、お家の方に作って頂いたお弁当です!

  

 

 

 

 

 

お部屋にレジャーシートを敷いてピクニックごっこをしました♪

やっぱり、お家の方が作ってくれたお弁当は格別ハート 子どもたちも嬉しそうでしたハート

食べ終わった後は、自分たちでお弁箱とお箸セットを洗いました!

  

 

 

 

 

 

洗い方も、まず最初に全部洗ってから洗い流す子もいれば

ひとつ洗って洗い流すを繰り返す子とさまざまでした。

 

そして!そして!午後のおやつは、子どもたちが自分たちで買ってきたお菓子で

おやつタイム~ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちとお菓子交換をしながら大盛り上がりのおやつタイムでした!

先生たちにもお裾分けしてくれた、優しいぞう組のみんなでした!ありがとうハート

この頃から、子どもたちから「お泊まり保育 最高だね!」なんて言葉が出始めたのです!

嬉しかった~戸惑う・えっハートお泊まり保育を楽しんでくれていました!

 

おやつタイムの後はTシャツ作り美術・図工

真っ白なTシャツを絵具でペインティングしていきます美術・図工

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

自分の手形を付けたり、お友だちと手形を付けあったりしながら

世界に一枚しかないオリジナルTシャツが完成しました!

 

Tシャツ作りの後は、夕飯作りキラキラ

先生たちの体力が無くなっていく中・・・子どもたちは

まだまだ!元気ピース元気ピース 子どもたちの体力は凄い!

そうめんを茹でたり、揚げ物をあげたり、野菜を切ったり皆で協力して

夕飯の準備をしました!

おにぎりの具は、事前にみんなで決めておいた具下

塩・鮭フレーク・刻み梅干し・焼きおにぎりチーズのせ・そぼろおにぎり・のりたまふりかけ

の6種類の中から2つ選んで握りました。

  

 

 

 

 

 

一番人気の具は「塩」でした!

外では流しそうめんをし、流れてくるそうめんを上手に取れる子もいれば

「あ~汗・焦るとれないよー」と上手く取れず苦戦する子と楽しみながら食べていました!

お腹がいっぱいになてくると、疲れも出てきたのか眠そうにする子もお辞儀

夕食後は、シャワーを浴びて子どもたちが楽しみにしていた

宝探しと花火!

宝探しでは、グループごとに分かれてカード探し!

ルールは「必ずグループで行動すること!」

いざ始まると、まだまだ一人で探しに行ってしまう事も多かったですが

「いかないよ!」と同じグループのお友だちに呼び止められてグループに戻る事が出来ていました!

無事に宝を探す事も出来ました花丸

宝探しの後は、綺麗な花火に感動している子どもたちでした!

拍手しながら見ている子もいましたニヒヒ

 

21時 就寝 時間の前に家族の人からのサプライズお手紙!

子どもたちも「え~?!」と驚きと嬉しそうな表情が見られましたハート

 

家族と離れて寝ることに緊急している子もいましたが

大好きなお友だちと先生がいる安心感もあり、泣いてしまう子はいなく

スヤスヤとみんなエネルギー切れかのように夢の中に・・・( ´∀` )星

 

大好きな家族から離れてのお泊まり!

みんながいたからできた事!みんなで助け合ったからできた事!

みんなでお泊まり保育頑張りました笑うピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お泊り保育 お皿作りの様子( 5歳児 )

 

 

いよいよお泊り保育が近づいてきましたね星

 

お泊り保育当日は色付けを行うことになっているので

事前にお皿作りを行いました!

 

 

お皿作りをするにあたって

行う日付と時間を決めるグループでの話し合いを行いましたグループ

 

9~12日の4日間の中で午前か午後の時間を選択します。

行事やプール遊び、お友だちの意見も考えながら

グループで一致した日付・時間を決めなければいけないので

とても苦戦している様子が見られましたが、

大人に頼らずに子どもたちだけで答えを出すことが出来ました花丸

 

ですが、1番目のグループがお皿作りを始めると

「わたしもやりたい!」と話す子や

何事もなかったかのように始めようとする子も・・・汗・焦る

曜日感覚を身に着ける事や先の見通しを持つ事の難しさを感じました。

どれも小学生になったら求められることなので学んでいきたい部分ですね了解

 

 

9日の午後 : ユニコーン グループ

早くやりたい気持ちを優先に選択。14:00からお泊り保育の話し合いがあるため

給食や歯みがきの時間を子ども同士で調節して行いました!

 

11日の午前 : ワンピース グループ

お皿作りもプールもどっちも楽しみたい!先にお皿を作ろう!!とのことでこの日を選択。

左「こうやってやわらかくするんだよ~」と協力しあう姿が見られました星

左やりたい気持ちが出てきたお友だちも参戦ですキラキラ

 

11日の午後 : ピカチュウ グループ

やはりプールもお皿作りも両方楽しみたいとのことで、この日を選択。

プールを先にやることを決めたようです!

お泊り保育に一緒に参加してくれる園長先生も一緒に行いました音楽

左珍しい感触が楽しすぎたようですね汗・焦る(笑)

 

12日の午前 : マイクラ グループ

楽しいことは最後まで取っておくタイプのお友だちだったようで

早い段階でこの日程を選択。

この日は主任の先生も一緒ですピース

 

お休みだった2人は別日に行いました1ツ星

 

 

同じことをしても様子が全く違い、個性豊かなぞうぐみさんピース

完成が待ち遠しいですね~~ニヒヒハート