保育ブログ

2021年4月の記事一覧

4月生まれのお誕生会




4月21日(水)
4月生まれのお誕生会を行いました
残念ながら1人お休みでしたが
今月は11人のお友だちがお誕生日を迎えます


  

プレゼントをもらい、Happy Birthdayの歌をみんなで歌いました

  

今月は、新年度入って初めての集まりという事で
新入園児の紹介も行い
「ちゅうりっぷ」と「むすんでひらいて」を
お祝いの意味を込めて歌いました

また1つ大きくなったね☆おめでとう!!

新年度スタート


先月の卒園児とのお別れから間もなく
12名の新入園児を迎え
新年度がスタートしました
暖かな気候に移り変わり
保育園の空にもたくさんの鯉のぼりがおよいでいます





今月は、各クラスの製作を紹介していきます

〈りす組〉
  

1歳児の作品は、いちごです
白い丸シールを子どもたちが貼りました
手先も少しずつ器用に使えるようになってきましたね♪


〈うさぎ組〉
   

2歳児の作品は、お花です
子どもたちが花びらを自由に付けました
とっても可愛く華やかに仕上がりましたね♪


〈ぱんだ組〉
  

年少児の作品は、りんごとあおむしです
りんごを子どもたちが折り
あおむしとりんごをのり付けして
あおむしの顔と周りに絵を描きました
進級して初めてののり付けも上手に出来ました♪


〈きりん組〉
  


年中児の作品は、ちゅうりっぷです
ちゅうりっぷの花を折り紙で折り
茎と葉っぱは、自分たちでハサミを使って切りました
のり付けをして周りに好きな絵を描き完成です
ハサミも少しずつ上手に使えるようになってきました♪



〈ぞう組〉
   

年長児の作品は、自画像です
それぞれ個性があり、いろんな表情をしています
さすが年長児ですね!!
顔の描き方もダイナミックで細かいところまで上手に描けました♪


各クラス、素敵な作品に仕上がりましたね☆
私たち職員も、毎月作品を通して子どもたちの成長を見られるのが楽しみです!