保育ブログ

2023年4月の記事一覧

こどもの日の集い

4月26日(水)

雨が降ってしまったのでホールでこどもの日の集いを行いました。

 

各クラスの製作をご紹介

 

みんな素敵なこいのぼりを作ることができました!

 

 

由来のお話を聞いて

 

 

由来に関する〇✖クイズをしました。

 

 

問題をよーく聞いて

 

 

〇か✖を選びました!

 

 

1回戦最後まで残ったお友だち

 

 

2回戦最後まで残ったお友だち

 

 

ゲームを楽しめたみんなに先生たちから折り紙で作った兜のプレゼント☆

 

 

あいにくのお天気でしたが、楽しむことができました!

みんな健康に大きくなーれ☆

 

 

☆4月生まれのお誕生会☆

4月19日(水)

4月生まれのお誕生会を行いました。

4月生まれのお誕生者は9名です。

今年度初めてのお誕生会は子育て支援室にて行いました。

まず初めに、季節のうたと朝のうたをみんなでうたいました。

次にいよいよお誕生者の紹介です♪

名前を呼ばれると元気にお返事(^O^)/ハーイ!

園長先生からプレゼントをもらうととても嬉しそうにニコニコ(*^^*)

そしてお友だちからお誕生日のうたのプレゼント(^^♪

次に、保育者からの催しもので手品がありました。

お金が消えたり増えたり、

透明な水がジュースに変身したり、

風船を針で刺しても割れなかったり、

たくさんの手品をみました。

おもしろーい!と喜んだり、なんで~?と不思議そうにしたり、

みんなでステキな時間を過ごしました♡

4月生まれのお友だち、

お誕生日おめでとう\(^o^)/

ぞう組さんの製作活動

新年度、初めに紹介するのは、ぞう組さんの製作活動の様子です♪

今月は、来月のこどもの日に向け

『こいのぼり製作』をしました。

 

初めに、こいのぼりの目の部分を

はさみでチョキチョキ!!

集中して切る顔がステキ♡

ま~るく切れたかな?

 

次は黒目をマーカーで描き

のりでペタペタ。

うろこの部分も上手にペタペタ。

どんな模様にしようかな~?

 

製作するぞう組さんの目は、

はさみを使うのに真剣な子、

模様を考えながら楽しく製作する子、

一人ひとり、個性あふれる『こいのぼり』が

出来上がりました(^O^)/

 

完成したこいのぼり製作は

こどもの日の集いのブログで

披露しますのでぜひご覧ください♪