保育ブログ

2024年3月の記事一覧

☆3月生まれのお誕生会☆

     3月13日(水)3月生まれのお友だちのお誕生会がありました!

3月お誕生日のお友だちは6名です。

みんなの前でのインタビューは少し緊張している様子でしたが、一生懸命お話する姿が見られ、すごく立派でした☆

その後は皆からお歌のプレゼントと園長先生からおもちゃのプレゼントをもらいました!誕生者のお友だちはとても嬉しそうでした!(^^)!

 

みんながお待ちかね先生からの出し物は、「大きくなるっていうことは」という素敵なお話しの読み聞かせとこの写真は誰でしょうクイズでした!

 先生手作りの大きな絵本!みんな集中して見ています。大きくなるっていうことは洋服が小さくなること、あまり泣かないことなど大きくなるってどんなことなのかを学ぶことができ、誕生日会にぴったりのおはなしでした(*´ω`*)

お話を聞いた後はこの写真は誰でしょうクイズです。

誕生者の赤ちゃんの頃の写真が出てきて誰なのか皆でクイズをしました。「かわいいー!」や「○○ちゃんだ」と大盛り上がりでした!正解率がとても高くびっくりでした(笑)

3月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!今後の成長も楽しみにしています(*´ω`*)

ひよこぐみさんの様子

今月はひよこぐみさんの様子をお伝えします!!

3月に入り、ひよこぐみさんで過ごす時間もほんのわずかになりました。進級に向けて自分でできることは自分で

チャレンジしています☆

 まずはオムツ替え!

自分のおむつを自分で持って、保育者に渡したり、おむつを替えてもらったらよいしょと自分でおむつとパンツを上にあげてお着換え完了!

次は手洗い!石鹸でしっかりと洗った後は自分のタオルでふきふき。

 手を洗ったらおやつの時間。

おイスに座って自分の順番を待つことができるようになってきました!一緒に食べるとおいしいね(^^♪

このように進級にむけて少しずつ自分でできることは自分でチャレンジすることを頑張っています☆今後の成長も

楽しみです(^^♪

☆おまけ☆

自由遊びの様子です。まだまだ一人遊びをする子がほとんどですが、お友だちとおもちゃを共有して遊んだりする姿も少しずつ見られるようになりました☆全身をつかっておもいっきり遊んだり、色んなものに興味津々で遊ぶ姿はとてもかわいいです♡♡

 

♡ひな祭りの集い♡

3月1日(金)

ひな祭りの集いがありました。

ひよこ組さんからぞう組さんまでの製作で

華やかに飾られたお部屋で行いました。

ひよこ組さんの製作

りす組さんの製作

うさぎ組さんの製作

ぱんだ組さんの製作

きりん組さんの製作

ぞう組さんの製作

 

年齢に合わせて出来上がったいろいろな製作がたくさん並びました。

みんなで『うれしいひなまつり』を歌い、

ひな壇に飾られている人物や茶道具や御膳などの由来の話を聞きました。

そして、先生からの催し物は【手品】!!

おだいり様とおひな様の顔はめパネルがあり

みんな楽しそうに、中にはちょっぴり恥ずかしぞうに照れながら

お友だちと一緒に記念撮影をしました。

にのみや保育園の子どもたちが

これからもすくすくと元気に大きく育ちますように♡