保育ブログ

カテゴリ:1歳児(りす組)

進級して2ヶ月

 

進級して早くも2ヶ月が経ちました!!

クラスの子どもたちも、お部屋の生活にすっかり慣れて

それぞれ好きな遊びで楽しんでいます♪

 

今月は天候不良が多く、室内遊びを楽しんでいました

 

ブロック遊びやおままごとなど思い思いに遊んでいます

 

お友だちと一緒に♡

 

隠れスペースは、人気です!

 

お姉さんがお手伝いしてくれたよ!

 

すべり台楽しいね✧˖°

 

メダカさんかわいいね!

 

今月の製作は、絵の具遊びです

 

指を使って自由に楽しみました☆

 

ステキな作品が出来上がりました!!

 

 

これからたくさん水遊びしようね(^^)

 

りすぐみです!




こんにちは!りすぐみです(^○^)


4月からぐんぐん成長して、なんでも「自分でやりたい!」と毎日様々なことに
チャレンジしています!


製作では、折り紙をちぎってみの虫のお洋服を作りました!








折り紙をしっかりつまんで、勢いよくビリッとちぎっていました(^^)





折り紙を持った子どもたちはみんな真剣な表情をしていました☆








ちぎった折り紙はのりでぺたぺた貼りました

絵の具を使って足形も取り、かわいいみの虫がたくさんできました!





子どもたちがお昼寝している間にみの虫を飾っておいたら、目を覚ました子どもたちが「せんせー!むしー!」と、みの虫に気づいて指さしていました(^_^)


ちなみに・・・
みの虫と一緒に貼ってあるカラフルな葉っぱは絵の具あそびをした時の画用紙を使って作りました☆

*りす組*

こんにちは(*^-^*)
りす組です!

先日、初めて【指えのぐ】であそびました!


はじめは・・・
「これはなんだ?」とヌルヌルする感触を
不思議そうに指先だけで絵の具を触っていました(^^

少し不安そうに…ツンツン。
  

でも、だんだん絵の具の感触に慣れてくると
手のひら全体で絵の具を・・・


ぐじゃぐじゃ~とぬりたくって楽しんでくれました!

手のひらが、色んな色になっているのを見て
ちょっと嫌がる子もいれば、「おっ!」と驚く子など
これまた、子どもたちの反応も面白かったです♪

なにより一番の驚きは・・・
お顔にっ!(◎-◎)汗
  
ママの真似をしてお化粧したのかな?(^^)
初めての絵の具あそび、子どもたちも
楽しく遊べたようです☆

りすぐみです(^^


進級してからあっという間に2か月たち、朝泣いていたお友だちも、笑顔でお母さんお父さんとバイバイできるようになってきました(^^)

天気のいい日は公園にお散歩♪

「たんぽぽ見つけたよ♪」






たんぽぽを見つけるのに真剣な姿がとっても可愛いかったです(*^-^*)
だんだんとお友だちと一緒に遊ぶ姿も増えてきています。



走ってたくさんのお花や虫を見つけるのが大好きなみんな。
本当に元気いっぱいです!








お部屋ではこんな姿も。
みんなお気に入りの絵本やおもちゃを見つけて毎日楽しんでいます♪
とっても楽しそう(^^






これからもお花や虫を見つけにお散歩に行ったりしてたくさん思い出作ろうね(^^)

6月の最後の週からプールも始まりました。みんな安全にたくさん楽しんでくれることを先生たちも願っています。

以上とっても元気な、りすぐみの様子でした(^^

☆りすぐみ☆


こんにちは(^^)/
今月担当の、りす組です!
日に日に寒さが増して来ました
体調管理には十分気を付けたいところですね

今月は行事が盛りだくさん✨
子どもたちも楽しい経験が出来て
素敵な笑顔を沢山見せてくれました





12日(土)には、発表会がありました
りす組のお友だちも発表会に向けて沢山練習をしました

  

  



本番も沢山の人たちの前で
堂々と発表することが出来ました(*^-^*)
子どもたちにとっても大きな自信になったようです✨





17日(木)は、もちつき会がありました
ふかしたてのもち米を食べたり
年長クラスの子どもたちがおもちつきをする姿を
応援しながら見学したり
丸めたおもちを触ってみたり
みんな興味津々で見ていました♪

  







そして24日(木)はクリスマス会がありました
それぞれにかわいい衣装を身に着けて
サンタさんと記念撮影をしました












集合写真は後日販売になりますので
お楽しみに♪

進級まで残すところあと3か月を切りました
りす組さん♪
楽しい思い出を沢山作ろうね(*^^)v