保育ブログ

2016年6月の記事一覧

プール開き☆

今年も、待ちに待ったプール遊びの季節がやってきました。怪我や事故がなく、楽しくあそべますように、みんなでお祈りをしました。


     楽しい活動では、魔法のじゅうたんの上で、また、広いお庭いっぱいに、ダイナミックに絵の具遊びをしました。

大きなお友だちも









小さなお友だちも









こんなになっちゃいました。

今年の夏、楽しい思い出が沢山できますように・・・

6月生まれのお誕生会



☆ 6月21日(火)☆
✨ 6月生まれのお誕生会がありました ✨




今月の歌は「かたつむり」です
とっても上手に歌えました(*^^*)




「はじまるよ♪」の手遊びをして



出し物の劇「おおかみさんの橋渡し」を見せてもらいました✨



橋を渡る時1番に渡りたくて
いつも大威張りのおおかみさん…
ある時、自分より大きなくまさんが来て
いばりんぼうのおおかみさんがくまさんに場所を譲ろうとすると
くまさんはおおかみを背負って橋を渡りました



それ以来、おおかみさんは威張るのをやめて
優しいおおかみさんになり
自分より小さな動物たちを
背負って橋渡しをしてあげるようになりました(^^♪

☆おしまい☆

面白かったね

はみがき教室



6月2日(木)
年長児クラスで
歯みがき教室がありました✨



゛虫歯になるのはどうしてかな?゛ということを
エプロンシアターで分かりやすく教えてもらいました




「むしばいきん」が好きな食べ物も教えてもらいました




上手な歯みがきの仕方を教えてもらって
みんなで練習をしました
とっても真剣にお話を聞いています(*^^*)




「歯みがき上手にできたかな?✨」




最後に今日のお話しのおさらいで
クイズをしました!!
みんな全問正解です♡

歯みがきのお勉強楽しかったね!
ピッカピカの歯になりました(^^♪