保育ブログ

カテゴリ:4歳児(きりん組)

今月のブログ☆きりん組さんの体操教室☆


今月は、きりん組さんの体操教室の様子を載せたいと思います♪

体操教室が楽しみな子どもたち(*^_^*)

担当の先生が見えると、嬉しそうに元気に挨拶♪

準備体操をした後、先生のお話を聞きながら
楽しく&真剣に取り組む顔は、みんな素敵です☆

今は、跳び箱に向けて、マットの上で手足同時に動かすグーパージャンプ、
両手→両足と交互に前に出して進んだり、
実際に跳び箱を使って両手を着いておしりを乗せる…などと、
段階的に進めています。







自分なりに一生懸命取り組む姿は、とてもかっこいいです♡
褒められるととても嬉しそうにして、自信がつく様で、
顔つきも段々自信に満ち溢れてきます!
なかなか難しくて出来ない時でも諦めない姿が見られました。

いつか跳び箱を一人で跳べるようになる日が楽しみですね!

がんばれ!きりん組さん\(^o^)/

♪きりん組です(^^♪


こんにちは☀きりん組です!!
きりん組のおともだちは、大型遊具で遊んだり運動会ごっこをして
げんきいっぱいに遊んでいます♪




遊びの中でも順番を守って並んだり譲り合ったり
することが上手になってきました♬









人気の一番高い緑色のトンネルの滑り台は、
最初はおっかなビックリな感じでしたが、今では、『〇〇行きます!!』と
名前を言ってから滑り始めスリルを楽しんでいます。(^◇^)



たくさん遊んだ後は、水分をしっかり取って
ぐっすりお昼寝をしてエネルギーチャージ!!
運動会を楽しみに練習も頑張っているきりん組のおともだちでした。











にっこり 可愛いきりんぐみの様子でーす!

お店屋さんごっこ

皆で作った、ジュース・カップケーキ・焼きそば・ポテトなど。。。
色々な品物を並べて、さぁ~!きりんマーケットの開店でーす(^^♪


店『どれがいいですかー?』
   客『ん~~~どれにしようかな~~
      この美味しいのがいいでーす!』
 

客『このドーナッツをください』
   店『はい!どーぞ!お金もくださいね』
あっと言う間に品物は完売しました!
子どもたちは楽しかったようで、「せんせー!またやりたい!!楽しかったね!」
と言ってましたよ(*^▽^*)

おやつ作り
きりんぐみでは、クレープを作って食べました。バナナ・イチゴ・もも・みかんの4種類の果物をトッピング!!ほっぺが落ちそうになるくらい美味しかったよ!
お代わりもいっぱいしました。

 


✨✨✨✨✨✨✨雪 国✨✨✨✨✨✨✨

にのみや保育園にも雪が積もり辺り一面真っ白になりました。
子どもたちはこの雪を見て、大喜びしてました!


さっそく、今日は雪遊び!皆で集めた雪でトラの雪だるまと、
ミニかまくらを作ったよ!

みんなともだち

 

やっぱり晴れた日は外遊びが最高!!
 仲の良いお友だちと
 『ハイッ!チーズ!!』

きりん組

きりん組です(・´з`・)

運動会も乗り越え
一回りたくましくなったきりん組さん♪

いもほりも盛り上がった行事の一つです。

まずは芋ほりの醍醐味
芋づるをうんとこしょ!


そして~
芋づる電車で保育園に帰ります
シュッシュッポッポ~

保育園に着きましたよ~♪
誰か乗りますか~??


そうだ!ブランコ作ってみよう?
子どもたちの想像が膨らみます♡

切れちゃうから優しく乗ってます!



はっぱのお料理はいかが?


他にもかけっこのゴールテープにしてみたり
綱引きにしてみたりと
色々な遊びに広がりました(^^)v

子どもたちの想像力はすごいですね!!

そして芋ほり!!

大きなおいもが
たくさん掘れましたね♪



芋ほり翌日から
みんなで大きなおいも製作










何日も掛けて・・・
ついに

バンザーイ!!
大きなおいもの完成!!

すごい達成感でした☆
みんなで力を合わせるっていいね(^^♪

今は発表会に向けて
練習中です!!
こうご期待★

きりん組

毎日暑い日が続いていますね(^^;
それでも子どもたちは元気いっぱい!!
子どもたちのパワーは本当にすごいです!

さて、これまでの
きりん組の様子を
ご紹介します(^^)/


桜満開!お散歩に行きました


春をたくさん感じました



月刊誌にあった たけのこ
本物はどうかなぁ~?











手触り・匂いを確かめ
それぞれに
新な気づきもあったようです

こうした
“発見”を大切にしていきたいですね(^^)/


さつまいもも植えましたよーー!!



お当番さんが水やりをします
「おおきくなぁれ」
「おいしくなぁれ」
おいもに声を掛ける子も♡

今から収穫が楽しみです!


ずっと憧れだった
体操教室



楽しく取り組んでいます♪



テラスで給食も楽しいね♪



最後に
*花さき山*
きりん組でお気に入りの歌の1つです

優しいこと1つすると
1つ花が咲く

少しずつ花が増えてきました♡

これから
もっともっと
やさしいお花で
いっぱいになりますように・・・♡