保育ブログ

カテゴリ:令和5年度

ひよこぐみさんの様子

今月はひよこぐみさんの様子をお伝えします!!

3月に入り、ひよこぐみさんで過ごす時間もほんのわずかになりました。進級に向けて自分でできることは自分で

チャレンジしています☆

 まずはオムツ替え!

自分のおむつを自分で持って、保育者に渡したり、おむつを替えてもらったらよいしょと自分でおむつとパンツを上にあげてお着換え完了!

次は手洗い!石鹸でしっかりと洗った後は自分のタオルでふきふき。

 手を洗ったらおやつの時間。

おイスに座って自分の順番を待つことができるようになってきました!一緒に食べるとおいしいね(^^♪

このように進級にむけて少しずつ自分でできることは自分でチャレンジすることを頑張っています☆今後の成長も

楽しみです(^^♪

☆おまけ☆

自由遊びの様子です。まだまだ一人遊びをする子がほとんどですが、お友だちとおもちゃを共有して遊んだりする姿も少しずつ見られるようになりました☆全身をつかっておもいっきり遊んだり、色んなものに興味津々で遊ぶ姿はとてもかわいいです♡♡

 

♡ひな祭りの集い♡

3月1日(金)

ひな祭りの集いがありました。

ひよこ組さんからぞう組さんまでの製作で

華やかに飾られたお部屋で行いました。

ひよこ組さんの製作

りす組さんの製作

うさぎ組さんの製作

ぱんだ組さんの製作

きりん組さんの製作

ぞう組さんの製作

 

年齢に合わせて出来上がったいろいろな製作がたくさん並びました。

みんなで『うれしいひなまつり』を歌い、

ひな壇に飾られている人物や茶道具や御膳などの由来の話を聞きました。

そして、先生からの催し物は【手品】!!

おだいり様とおひな様の顔はめパネルがあり

みんな楽しそうに、中にはちょっぴり恥ずかしぞうに照れながら

お友だちと一緒に記念撮影をしました。

にのみや保育園の子どもたちが

これからもすくすくと元気に大きく育ちますように♡

モンキーステージ

2月22日(木)

ねこの日と言われている日ですが、

保育園ではモンキーステージがありました!

 

 

 

3匹のおさるさんが来てくれましたキラキラ

 

今回は子育て支援に来ているお友だちも一緒に参加しました!

 

 

 

初めておさるさんのショーを見る子がたくさんいて、

すごーい星と言ったり、がんばれー!と応援したりしながら

みんな前のめりになって見ていましたピース

 

 

 

たくさんの芸を見せてくれたおさるさんたち

大きな竹馬が成功したときは、先生たちも大興奮でした(笑)

 

頑張ってくれたおさるさんたちにぞう組さんの代表から

りんごとバナナをプレゼントしました花丸

 

最後はみんなで記念撮影

 

 

触ってもいいよ~と言っていただけたので、

撮影後にふれあいタイム♬

 

 

 

かわいいね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡と近づいて行ったり、

ちょっと緊張しながらも触ってみたりする子がいました!(^^)!

 

お部屋に戻ってからも、かわいかったね~

すごかったね~と話が止まらない子どもたちでした(*´ω`*)

 

 

 

モンキーエンタテイメントさん

素敵なステージをありがとうございました!

★2月生まれのお誕生会★

 

 

2月14日(水)に2月生まれの誕生会をしました!

 

 

 

9名のお友だちがお誕生日を迎えます★

 

 

インタビューに答えて、プレゼントをもらいました!

小さいクラスのお友だちも好きなものを聞かれると、自分でお話しすることができました!(^^)!

 

 

 

みんなお待ちかねの先生たちからの出し物は

おにのおにく屋さんとおにぎり屋さんの劇でした!

 

 

小さいお友だちは鬼と聞くと泣いてしまう子もいましたが、

お話が進んでいくとニコニコ笑顔で見ることができました ☺

途中本物のおにぎりやコロッケが出てきて、先生たちがもぐもぐ食べているのを見て、

いいなぁおいしそう…(´~`)とつぶやく子もいました(笑)

 

 

2月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!

素敵な1年になりますように…☆彡

 

ぞう組さんの豆まき製作

2月には、子どもたちにとって

ちょっぴり怖い・・・豆まきの集いがあります。

ぞう組さんでは、豆まきの集いに向け、

鬼のお面と豆を入れる升を作りました。

 

どんなお面にしようかな?どんな豆入れにしようかな?

ガムテープ使おうかな?セロテープ使おうかな?

と、一人ひとり自分で考えながら、

思い思いの物を作りました。

自分で考えて出来上がったものを身に着けると

とても嬉しそうにしていました(*^_^*)

完成したものは、豆まきの集いが終わった後持ち帰りますので、

ご家庭でも節分の日に豆まきをして、

鬼をやっつけてみてはいかがでしょうか♪

そして、恵方巻を食べ、

今年も元気に過ごせますように☆彡