保育ブログ

2019年12月の記事一覧

○おもちつき会○

12月12日(木)におもちつき会を行いました!

子どもたちも、エプロン・三角巾・マスクをして参加します!

年長児の子どもたちが、杵をもってお餅をつきました!

がんばれ~(^^)

一生懸命、頑張ってくれたおかげで
こ~んなに美味しそうな・・・お餅になりました☆☆


お餅つきの後は、3・4・5歳児の子どもたちが
お餅を丸めて、ならし餅を作りました!
つきたてお餅の温かくて柔らかい感触に
子どもたちも大興奮!!




上手に木に飾ることができました(^^)/


保護者の方々にもお手伝いしていただき
美味しいお餅がたくさん出来上がりました♪

ありがとうございましたm(_ _)m

にのみや保育園のみんなが
良い年を迎えられますように・・・☆
今年も、残りわずか!
元気過ごしていきましょう(*^_^*)

☆12月生まれのお誕生日会☆


12月18日(水)に、今年、最後の12月生まれのお誕生日会がありました!
12月は16名とたくさんのお友だちがお誕生日を迎えます\(^o^)/


いいですね~
お誕生日にクリスマスと楽しい事が
いっぱいの12月(^^♪

先生からの出し物では
ななな、なんとっ!
サザエさん・たいこさん・カツオくんが
来てくれました!

子どもたちも、3人が登場してくるなり
大笑い!!!

サザエさん達にダンスを教えてもらいました\(^o^)/
サザエさんの曲に合わせて
「パプリカ」のダンスを踊りました!
 
子どもたちは・・・
「なんで、サザエさんなのにパプリカなの~!笑」
またまた、大笑い!

皆で大笑いしながら
楽しいお誕生日会になりました( *´艸`)

来年も、皆が笑顔で元気溢れる
ステキな一年になりますように・・・☆
12月のお友だち
お誕生日おめでとう♡

うさぎぐみ☆


こんにちは(*^-^*) うさぎぐみです!!

今日はクリスマスですね☆
うさぎぐみのお友だちもクリスマスに向けて
可愛い製作をしました!!



リース作りでお飾りを作っています☆
カラフルなポンポンを選んで貼り付けます。
ぺたぺた楽しい~!!





サンタさんのお顔を描いています!
お顔を描くのが、とっても上手になったうさぎぐみのみんなです❤
目、鼻、口をクレヨンで真剣に描いているお友だち。






こちらのお友だちはサンタさんの体作りです!!
紙コップに絵の具で色をぬっています。
手を真っ赤に染めながら頑張っています!!







サンタさんのリースの完成です☆☆
様々なお顔のサンタさん!かわいいですね❤
お部屋がとっても華やかになりました!




皆様も良いクリスマスをお過ごしください(*^-^*)

☆クリスマス会☆

12月24日(火)
クリスマス会がありました。
各クラスのクリスマス製作が飾られた豪華なホールで
様々な仮装をした園児たち(*^^*)




まず初めに元気に
『赤鼻のトナカイ』を歌いました♪


各クラスで作った作品を代表の子に紹介してもらったあと
ぱんだ組さん、きりん組さん、ぞう組さんの出し物をみました。

ぱんだ組さんは、あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせ、
いろいろな楽器演奏を発表してくれました♬


きりん組さんは、恋人たちのクリスマスの曲に合わせ、
ダンスを発表してくれて、
男の子が女の子にプレゼントを渡す仕草に
♡キュンキュン♡しました❤


ぞう組さんは、お鼻を真っ赤に塗って、
赤鼻のトナカイを振付けしながら踊ったり、
クリスマスソングや冬の歌を発表してくれました☆彡


すると……!!
どこからか聞こえてくる鈴の音!!

リンリンリンリン・・・

待ちに待ったサンタさんが、にのみや保育園に
来てくれました\(^o^)/

ひよこ組さんから順番にプレゼントをもらいました♪

プレゼントをもらう時に大泣き(;;)
でも、その後はルンルンしてました♪


たくさん入ってるプレゼントが重たくて
引きずるりす組さん(笑)






サンタさんからプレゼントをもらった後は
サンタさんに質問コーナー!!



なんと!!
サンタさんは500歳位ということが分かりました!

今年も、にのみや保育園にやってきてくれたサンタさん。
プレゼント、どうもありがとう(*^^*)

いろいろな仮装を身にまとった子どもたち、
みーんなかわいかったです♪

サンタさん、また来年も来てね\(^o^)/