日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2023年11月の記事一覧

授業中の様子(11/6 3校時)

3年生が、算数の「分数のたし算」について学習していました。

「分母もたしていいよね?(担任)」「え?(児童)」「答え違っちゃうよ!(児童)」「なんで分子だけなの?(担任)」など、先生と児童の話合い活動の盛り上がりが見られました。

 

0

授業参観の様子(11/2 6校時 5年 親子学び合い授業)

6校時は、5年生の授業参観(「親子学び合い授業」)が行われました。

「親子学び合い授業」では、講師の 中田 晃子 様(栃木県青少年育成県民会議 とちぎネット利用アドバイザー)より、「ネット時代の歩き方講習会」という演題で講話をいただきました。

今回の「親子学び合い授業」は、PTAの研修校外指導、学校保健委員会、家庭教育学級の共催で行われました。参加した児童や保護者の皆様からは、「親子で話し合いながら使わせたい。」「何が必要で、何が必要でないか、見直すきっかけとなった。」「子供たちがスマホを持つ前にいい勉強になった。」などのご意見をいただきました。ご協力、ありがとうございました。

0