日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2022年9月の記事一覧

昼休みの様子(9/13)

昼休みには、体育発表会のラジオ体操担当や準備担当の係打合せが行われていました。係の仕事のじゃまにならないよう、下学年の児童なども様子をみながら上手に遊んでいました。

0

あさがおのたたきぞめ(1年生)

今日の生活科の時間に、あさがおの花と葉を使ってたたきぞめをしました。

最初に、校庭の花壇に咲いているアサガオの花と葉を取ってきました。

花壇のアサガオは、まだ、たくさん咲いていました。

 

それから、教室に戻ってたたきぞめのやり方の確認をしました。

子どもたちは、どのくらいの力で叩けばよいのかを考えながら活動をしていました。

紙にきれいなアサガオの花の色や葉の模様が付いたのを見て、「きれい」「おもしろい」という

声が聞こえました。

とてもきれいな作品ができあがりました。

作品は、お家の方へのプレゼントにする予定です。どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

0

ダンス・玉入れの練習(1・2年生)

今日は、校庭でダンスと玉入れの練習をしました。

ダンスは、手袋を付けて踊りました。

列をまっすぐにそろえて並ぶことや、腕を伸ばして踊ることなどに気をつけながら踊っていました。

踊りを覚えることもできてきたので、笑顔で踊る子もたくさん見られるようになりました。

 

 

 

 

玉入れは、2回目の練習です。

今日は、玉入れのルールの確認をしました。

玉入れでは、音楽に合わせて、踊る場面もあります。どんな踊りかは当日を楽しみにしていてください。

実際に玉を投げてみましたが、今日はなかなかかごの中に入りませんでした。

本番ではたくさん入るといいですね。

 

 

 

土曜日が体育発表会本番です。練習できるのもあと少しです。

暑い中での練習ですが、みんな一生懸命にがんばっています。

0

昼休みの様子(9/12)

今日の昼休みも、校庭から多くの子どもたちの元気な声が聞こえてきます。そんな中、体育発表会の開会式等の練習に係の児童が励んでいました。こうした陰の活動が力となり、学校全体の勢いへとつながっていきます。

0