日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年12月の記事一覧

6年生 

〈夢レター〉

 講師の先生を招き、将来の自分について考えました。楽しいと思っていることや将来の夢について友達とインタビューし合い、その後に、1年後の自分に向けて手紙を書きました。手紙を読む頃には中学生になり、学校生活にも慣れている頃だと思います。今の自分から未来の自分にメッセージが届くことを楽しみにしている様子でした。

 

 

 

〈持久走大会〉

 持久走大会がありました。全員が目標をもって臨み、走りきることができました。全力で走る姿、友達を応援する姿、どれも本当に素晴らしかったです。

0

王冠 校内持久走大会

雨天のため本日に延期となった校内持久走大会が2校時から4校時にかけて行われました。

天気にも恵まれ、予定通り実施することができました。保護者の方に応援に来ていただき、子どもたちは自分の目標に向かって頑張って走ることができました。今日は最後まで頑張って走った子供たちをほめていただきたいと思います。

 

 

すばらしい天気でした。

 

1年生男子

 

 

 

1年生女子

 

 

 

 2年生男子

  

  

 

2年生女子

 

 

 

 3年生男子

  

 

 

3年生女子

 

 

 

4年生男子

 

 

 

4年生女子

 

 

 

 5年生男子

 

 

 

 5年生女子

 

 

 

6年生男子

 

 

 

 6年生女子

 

 

 

保護者の皆様にも応援していただき、子どもたちは頑張って走ることができました。

「指定の参観場所」や「声を出さない応援」等の約束も守っていただき、ありがとうございました。

 

  

 

お知らせ給食の時間に校長先生から持久走大会の話がありました。

今日は持久走大会でした。校長先生は1年生から6年生までのすべての競技を見ました。
どの学年も力いっぱい自分の目標に向かって頑張って走っていました。今までの練習の成果が出ましたね。今年はおうちの人もたくさん応援に来てくれました。おうちの人の応援のマナーもたいへんすばらしかったです。

今日の大会が無事にできたのは、用務員の先生が校庭をトラックきれいにならしてくれたり、6年生が一生懸命校庭の水を取ってくれたりしたことがあります。ありがとうございました。

みんなの頑張りに拍手を贈ります。

 

0

持久走大会について

雨天のために再延期となりました校内持久走大会を明日12月3日(金)に実施します。

競技時刻、注意事項等は先日配布しました通知のとおりです。

<競技時刻について>
・高学年 9:25 ~ 10:20(1500m)校庭(5年女子→5年男子→6年女子→6年男子)
※例年と違い、路上に出ることはありません。
・低学年 10:40 ~ 11:25 (800m)校庭(1年女子→1年男子→2年女子→2年男子)
・中学年 11:35 ~ 12:20(1000m)校庭(3年女子→3年男子→4年女子→4年男子)
< 競技上の注意>
・健康上配慮が必要なお子さんは、主治医とよく相談してください。
・手足の爪は短く切っておくようにしてください。
・タオル、水筒、レジャーシート(荷物置き用)を忘れずに持たせてください。
・当日の朝、家を出る前によく健康観察をし、別紙の健康観察カード(表面)に体温と健康状態を記入の上、担任に提出してください。
※押印を必ずお願いします。なお、参加できない場合は理由を書いて提出してください。
<応援・見学場所について>
・保護者の皆様の参観も可能です。なお、体調がすぐれないときの来校はお控えください。
・ソーシャルディスタンスを保って参観する、声を出さずに心で応援する等の感染症予防の徹底をお願いします。
・競技運営上、見学は所定の場所(①校舎前犬走り、②学校林、③築山付近芝生)でお願いします。

<駐車場について>
・塙公民館・春日神社・おおぞら学童駐車場を御利用下さい。なお、駐車の際には、交通安全に十分留意してください。
・益子西小学校駐車場、校庭内は、児童の安全確保のため駐車できません。

  

 

校庭の水は午後になってもまだ一部が引かず、5校時に6年生が校庭(走路)の水取りや落ち葉掃きを行いました。

明日の持久走大会は走りやすいコースとなり、好記録が出そうです。がんばりましょう!

 

0

キラキラ 5年家庭科「お掃除大作戦!!」

今日は、家庭科の授業で掃除の計画を立て、校内の清掃を行いました。

日々生活している益子西小学校の校舎に感謝し、真剣に取り組む様子が見られました。

12月ということで大掃除の時期でもあります。今回学んだことを、家庭でもぜひ生かしてほしいと思います。

◎階段

 

 

◎昇降口

 

 

◎体育館・体育館通路

 

0

会議・研修 学校課題解明に向けて

昨日の校内研修会で今年度最後の授業研究会を行いました。日々の授業において「考える力・表現する力」を育てるために様々な手立てを講じて取り組むことが大切です。
昨日の1年生の授業の様子です。

1年生は国語で「すきな きょうかは なあに」を学習しています。自分の好きな教科を二つ選んでみんなの前で話す学習です。気を付けることは
①何から話すかを決める。②一つずつ話す。③まとまりを表す言葉を使う。(一つ目は~です。二つ目は~です。)④わけを話す言葉を使う。(~からです。)
学力向上推進リーダーの先生に手伝っていただき、学級を2つに分けて少人数で授業を行いました。人数が少なくなると発表回数も増えて学習により前向きに取り組みます。1年生の子どもたちは、友達の発表を真剣に聞いて質問することができました。

 

1年1組の授業の様子

「ぼくの好きな教科を発表します。」
「一つ目は、体育です。体を動かすことが好きだからです。」
「二つ目は、国語です。お話を音読したり、漢字を覚えたりすることが楽しいからです。」

「○○さんは~が好きなんですね。」

「ぼくも~が好きです。」

「わたしも~が好きな理由が同じです。」

 

「なにに見えるかな」の単元で話をつなぐ学習をしたこと【①相づちを打ったり、聞いた言葉を繰り返したりして相手の話を受け止める。(~なんだね・なるほど・本当だね・いいねなど)②分からないことを質問する。】を使って友達の話を受け止めて話をつなぐことができました。

 

1年2組の授業の様子

0

3ツ星 1年生 生活科(学校ピカピカ大作戦 1組)

昨日12月1日(水)生活科「ひろがれえがお」の学習で、1年生が学校のためにできることは何かを考え、「学校ピカピカ大作戦」ということで学校の廊下掃除をしました。いつもの清掃の時間は、ほうきを使うことはほとんどありませんが、今回は1年生だけでの活動のため、全員がほうきと雑巾を持って廊下掃除をしました。掃除を始める前に、どんな手順で掃除をしたらいいかを考えてから活動を始めたため、とても手際よく掃除ができていました。

 

 

   

ほうきを使ってゴミを集めた後は、雑巾を使って水拭きをしました。金曜日にはワックスがけがあるので、廊下の隅まで雑巾を使ってきれいにしました。

 

 

   

掃除をしている時にたくさんの先生に「ありがとう」と声をかけてもらったことが子どもたちはとてもうれしかったようです。次回は階段掃除にチャレンジする予定です。

0

会議・研修 校内研修(人権教育・授業研究)

昨日の校内研修の様子です。2つの研修を行いました。最初に人権教育研修を行いました。人権教育担当の先生が研修を企画し実施しました。今週は校内人権週間です。各クラスで人権教育に関するビデオを視聴し、人権について学習しています。人権とは「すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」あるいは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っている権利」であって、だれにとっても大切なもの、日常の思いやりの心によって守られなければならないものです。人権週間の機会に改めて学校全体で人権について意識を高めたいと思います。

 

 

次は授業研究会でした。

今年度の学校課題は「自ら課題に取り組み、考える力・表現する力を育てる学習指導の研究」です。学習の見通しをもたせる工夫や既習内容の関連付けを課題解明の項目として研究を進めています。11月24日(水)4年2組の算数11月26日(金)1年1組の音楽の授業の授業研究を行いました。今回の授業研究会で今年度の研究授業は終了となりました。学校課題解明のための研究授業を行い、課題解明に向けて全職員で話し合ってきました。3月までに今年度の成果と課題を明らかにして次年度につなげていきたいと思います。

 

 

0

お知らせ 持久走大会の再延期について

明日12月2日(木)に延期とした持久走大会は、本日午前中まで続いた降雨によりグラウンドコンディションが回復しないため、明後日12月3日(金)に再度延期といたします。児童の安全を考えての延期ですのでご理解をいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

0