日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

会議・研修 学校課題解明に向けて

昨日の校内研修会で今年度最後の授業研究会を行いました。日々の授業において「考える力・表現する力」を育てるために様々な手立てを講じて取り組むことが大切です。
昨日の1年生の授業の様子です。

1年生は国語で「すきな きょうかは なあに」を学習しています。自分の好きな教科を二つ選んでみんなの前で話す学習です。気を付けることは
①何から話すかを決める。②一つずつ話す。③まとまりを表す言葉を使う。(一つ目は~です。二つ目は~です。)④わけを話す言葉を使う。(~からです。)
学力向上推進リーダーの先生に手伝っていただき、学級を2つに分けて少人数で授業を行いました。人数が少なくなると発表回数も増えて学習により前向きに取り組みます。1年生の子どもたちは、友達の発表を真剣に聞いて質問することができました。

 

1年1組の授業の様子

「ぼくの好きな教科を発表します。」
「一つ目は、体育です。体を動かすことが好きだからです。」
「二つ目は、国語です。お話を音読したり、漢字を覚えたりすることが楽しいからです。」

「○○さんは~が好きなんですね。」

「ぼくも~が好きです。」

「わたしも~が好きな理由が同じです。」

 

「なにに見えるかな」の単元で話をつなぐ学習をしたこと【①相づちを打ったり、聞いた言葉を繰り返したりして相手の話を受け止める。(~なんだね・なるほど・本当だね・いいねなど)②分からないことを質問する。】を使って友達の話を受け止めて話をつなぐことができました。

 

1年2組の授業の様子