日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年2月の記事一覧

科学クラブ・発表会

科学クラブでは、回り続けるコマについて研究してきました。

コマの材料はCDやDVDを接着し、重ねて作りました。重ねる枚数を変えて、回る時間がどのように変わるか繰り返し実験を続けてきました。枚数(コマの重さ)によって回る時間が変化し、10分近く回り続けるものもありました。

今年は地区の理科研究発表会が中止となり、参加することができませんでしたが、今日のクラブ見学を利用して発表や実演で3年生に説明を行うことができました。興味津々の3年生に、実演や体験も交えながら、わかりやすく伝えることができました。今まで苦労して研究に取り組んできた成果を、下級生に「伝えたい」「体験してもらいたい」という5人の熱い思いが伝わってきて、とても感動しました。工夫を重ねながら研究に取り組んできた経験は、きっとこれからの人生で大いに役立つことでしょう。

 

0

【3年生】クラブ見学

 今日は来年度に向けたクラブ見学がありました。

クラブ長の話を聞いたり、活動の様子やこれまでに作った作品を見たりしました。

楽しそうなクラブばかりで、見学後はさらに迷ってしまったという声もありました。

もう4月には4年生!進級が楽しみになりましたね。

0

職員研修~心のケア~

 2月22日放課後、スクールカウンセラーの先生による職員研修「心のケアについて」を行いました。

 心が弱っている時のサインや、それを改善する方法を知りました。これからも子どもたちが楽しく笑顔で学校生活を送れるように、子どもたちの心のケアと教職員自身のケアをしていきたい思います。

 

 

 

 

0

益子西小保護者の部屋に「動画の部屋」を作りました。

ホームページがバージョンアップして、動画ファイルを掲載できるようになりました。

保護者専用IDとパスワードでログインしますと左メニューに「益子西小保護者の部屋」が出てきます。その「益子西小保護者の部屋」をクリックするとサブメニュー「動画の部屋」が表れます。

1年生の体育(跳び箱)と昼休みの様子の動画を掲載しました。

※保護者専用IDとパスワードは毎月配布しております「学校だより」に掲載してあります。

以下の写真は掲載したビデオからキャプチャーした写真です。(クリックしても動きません喜ぶ・デレ

 

 

0

6年生☆命の授業

 

本日6年生は、益子町保健センターの保健師さん2名に来ていただき、

自分たちがどうやって生まれてきたのか、

親の愛情を感じながらお話を聞きました。

 

 

 

 

担任の先生も妊婦体験をしました。約10kgの妊婦体験エプロンを身に付けた感想です。

「とても重たいです。お母さんたちが大変な思いで産んだ気持ちをこれからも覚えていたいと思います。」

 

最後に、子供たちが、赤ちゃん模型の抱っこ体験をしました。

 

<感想>

・お母さんがどれだけ苦労したのかが分かったので、その苦労を無駄にしないために、

自分の命を大切にして恩返ししていきたいです。

・ぼくは、お母さんとけんかしてしまうときがあるけれど、自分はお母さんの宝物だと気付いたので、

けんかしないで仲良くしたいです。

・私の誕生日は、お母さんとお父さんになった日でもあることを忘れないでいたいです。

家族に感謝したいです。

0