日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2023年2月の記事一覧

昼休みの様子(2/27)

昼休みになり、気温も14.4℃まで上がってきました。風が少し吹いていますが、寒くはありません。暖かくなってきたので、花粉も気になりますね。

0

授業中の様子(2/27 4校時 4・6年生)

6年生が「キャリア・パスポート」を使って、1年間の振り返りを行っていました。このキャリア・パスポートは、高校生まで使用します。毎年、その学年の節目となる活動や行事などで活用しています。ファイルに収められている昔の自分の思いや考えを振り返ることもできます。自分自身の成長を感じ取れるといいですね!

0

スクールガード会議の様子(2/20)

19:00から、スクールガード会議が行われました。

後援会役員様、スクールガードの皆様・各自治会長様・PTA本部役員様にご参加いただき、児童の登下校の様子や通学路の状況について貴重な御意見をいただきました。

いただいた御意見を今後の児童指導や安全対策に役立てていきたいと思います。

0

授業中の様子(2/17 5校時 高学年)

6年生が、3F多目的室で「命の授業」を行っていました。町の保健師の先生から、自分たちが産まれてくるまでのお腹の中での様子や命の大切さなどについて学習しました。

詳しくは、6年生からの投稿で紹介いたします。

0

昼休みの様子(2/17)

昼休みになり気温が11.2℃まで上がってきました。

校庭南側のブランコや雲梯の周辺は、午前中は地面が凍っているので普通に遊べるのですが、暖かくなってくると凍っていた地面が溶け出しぬかるんでくるので、子供たちは滑らないように注意しながら遊んでいます!

0

授業中の様子(2/17 3校時 低学年)

2年生が、体育館でなわ跳びの授業をしていました。

「なわとび検定」は今週で終わりです。(来週以降も、体力つくりとして練習は続きます。)

自分の記録が少しでも伸ばせるよう、みんな頑張って取り組みました!

0

授業参観の様子(2/15 3校時)

どのクラスも楽しそうに授業が進められ、子供たちが活躍する場面を多く見ることができました。体育館では、5年生の家庭教育学級として「カルビーオンライン体験学習」が行われていました。

保護者の皆様には、お忙しい中、授業参観・学年懇談会に足をお運びいただき誠にありがとうございました。

 

 

0

西小タイムの様子(2/15)

今日は西小タイムに学年懇談会が行われています。臨時日課なので、いつもより長い時間の西小タイムです。子供たちは保護者の方の車に近付かないように注意しながら、校庭西側で上手に遊んでいます!

0

西小タイムの様子(2/14)

今日の西小タイムは、6年生へのメッセージカードの清書を各学級で行いました。真心のこもったカードができあがりました。6年生に感謝の気持ちが伝わるといいですね!

0

1年生 生活科昔遊び(凧揚げ)

昨日は、少し強い風が吹いていたため、子どもたちが楽しみにしていた凧揚げをしました。自分の好きな絵を描いて完成させたオリジナルの凧を空に上げました。

初めて凧揚げをする子もいて、ドキドキしながら凧揚げにチャレンジしていました。最初はいろいろな方向を向いていましたが、いろいろ試すうちにどこを向いていれば高く上がるのかを見付けたようでした。

 

 

今日は、凧揚げをして分かったことや感想を絵と文でまとめました。文も自分で考え、しっかりと書くことができるようになり、成長を感じました。子どもたちからは「もう1回やりたい」という声がたくさん聞こえました。また、風が吹いている日に凧揚げをしましょうね。

 

 

0

今日の5年生

明日行われる入学説明会に向けて、5年生が会場を準備しました。

自分から進んで仕事をするなど、もう少しで最高学年になるという意識が高まっている様子でした。

0

授業中の様子(2/9 4校時)

今日は4年生の国語や5年生の総合的な学習の時間、6年生の体育などでタブレットを活用した授業が進められていました。子供たちには、タブレットを活用した学習がすっかり浸透しています。また、1年生の音楽(もりのくまさん)や4年生の理科の実験など、実際の体験活動を通して学習効率を高めている授業もあります。

ICT機器と体験的な活動、学校もハイブリッドで学習を進めています!

0

西小タイムの様子(2/9)

今日の西小タイム、1~5年生は6年生への「メッセージ作成」を各クラスで行いました。

お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるよう、一生懸命取り組んでいました。

0

授業中の様子(2/8 4校時)

5年生が、プログラミングについて学習していました。タブレット上でどのような命令を出せば車が思いどおりに動くのか、失敗しながら何度も取り組んでいました。「プログラミングが社会でどう活用されているか。」へと考えを深めていく大切な過程です。

0

西小タイムの様子(2/8)

西小タイムになり、気温が10℃まで上がってきました。

今日の西小タイムは、「なかよし班共遊」が行われました。

縦割り班ごとに、6年生が中心になって仲良く遊んでいます!

0