日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

益子西小ニュース

今週の4年生

今週は人権週間でした。

お友達のことを考えて行動しよう!ということで
4年生は毎朝、各クラスでペアになったお友達のよいところを30秒間できるだけたくさん伝える!ということをしていました。

 

 

自分では気付かなかった、自分のよいところを教えてもらい、顔は自然と笑顔に(^^
毎朝よい雰囲気で迎えることができました。
今後も、周りのことやお友達の「本当の気持ち」を考えて行動してほしいと思います。

来週は学力テストがあります。
13日(木)に国語と理科・14日(金)に算数です。
今週末を利用し、今まで学習したところを復習してください。
苦手な問題には特によく復習するようにしてください。
算数は、ものさしとコンパスを使用しますので、月曜日に持たせてください。よろしくお願いします。
0

持久走大会☆4年生

青空の持久走大会日和の下、「がんばるぞー!おーーーっ!!」のかけ声で
持久走大会が始まりました。


   

目標タイムを目指した人、目標順位を目指した人
自分に勝つことを目指した人、目標はそれぞれだったと思いますが、
一人一人、ゴールまで一生懸命走りきることができたと思います。
本当に頑張りました!!

 

走り終わったあとは「来年は・・・!」とまた未来に向かっている子もいました。頼もしい限りです!!
お家でも今日の感想等聞いていただき「頑張ったね!」と声をかけてあげてください(^^


学校では持久走大会モードからなわとび検定モードへと切り替わります。
なわとびの準備をお願いします。
0

1年生☆小学校初めての縄跳び


本日は、1組2組合同で縄跳びの練習をしました。

思い思いに跳んでいます。
        

今日跳んでみて、縄の調整が必要な子もいましたのでお子さんにお聞きください。

いよいよ持久走大会です。子供たちは毎日こつこつ頑張ってきました。
明日、これまでの努力が発揮できますように。
0

2年生 育てた作物を…

10月に全校生でほったさつまいもは、2年生が苗植えをしたものだったので、残ったさつまいもを2年生が食べる予定でいました。11月の最終日になってしまいましたが、やっとさつまいもを食べることができました。





また、学級園で作っている冬野菜も収穫の時期を迎え始めました。


0

1年生☆ふれあい体験学習


待ちに待った、うさぎとのふれあい体験を行いました。
伏見動物病院の伏見先生が来校されて、うさぎの特徴やだっこの仕方を教わりました。

<1組>
最初に、うさぎの体の仕組みについて聞きました。
草食動物なので食べ物を消化するために、腸がとても長いそうです。

  

また、骨がかなりもろく、紙みたいにすぐに折れてしまうそうなので、
だっこするときも地面から離れすぎないように気を付けた方が良いそうです。


「うさぎの毛はふわふわしていました。あまり耳が立たなくて不思議でした。しっぽが丸くなくてびっくりしました。」
          

「うさぎに触れて嬉しいな。ぼくの心音よりも早かったよ。」
 


<2組>
4校時に2組が行いました。
  

みんな意外とためらわずにだっこできました。
  

「数えてみたら、前足の指は5本で、後ろ足の指は4本でした。」
 
   

「心音はわたしより早かったです。」
    
新たな発見がたくさんあった時間でした。ぜひ、ご家庭で話を聞いてみてください。
0

親子給食☆6年生☆

水曜日に学年行事で親子給食を行いました。


恒例のおかわりじゃんけん☆も披露!!

子どもたちは、おうちの方と食べる給食を楽しみにしていたようです。
保護者の方からも「なつかしい~。」などという声が聞こえました。

役員の皆様、たいへんお世話になりました。
0

自由参観日

11月28日(水)は自由参観日で5校時に公開授業が行われました。道徳は今年度から教科化され、考え議論する道徳の授業が求められています。今回の公開授業は、全クラスが道徳の授業を実施しました。グループになり問題を話合い、ホワイトボードに書いて発表するなど各クラスで対話的な授業が展開されました。お忙しい中、御参観いただいた保護者、学校評議員の皆様にはたいへんお世話になりました。
0

ハロードリーム事業☆6年生☆

3・4時間目に、ハロードリーム事業を行いました。
夢について考え、友だちと夢について語り合い、1年後の自分へ手紙を書きました。





自分の夢を真剣に考えたり、友だちの夢についてうなずきながら聞いたりする姿が見られました。


夢のインタビュー中


1年後の自分を想像しながら手紙を書きました。
届くのが楽しみですね☆
0

子ども議会にて



益子町役場の議場にて、「子ども議会」が開催されました。
町内4小学校の代表児童が集まり、町の教育長様や各部長様、各課長様に向けて「一般質問」を行いました。
本物の議場の独特の雰囲気と緊張感に包まれながらも、益子西小学校代表の6年生児童4名は、堂々と質問・再質問をすることができました。
この4人が体験したことを、社会科の学習に生かす予定です。
0

清掃強化週間

本日から清掃強化週間です。
清掃の時間を5分長くし、普段できないところまできれいに掃除します。
昼休み終了のチャイムが鳴ったら、すぐに清掃場所に向かいました。
     

無言清掃で時間いっぱい集中して取り組みました。
0