日誌

【10月20日の給食】(下野市)石橋中学校とのコラボ給食

今日の給食は、和風ビビンバ丼(下野市の人気メニュー) 牛乳 もやしとほうれん草のナムル たまご入りわかめスープです。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、米(益子町産)・もやし、ほうれん草、ごぼう、しいたけ、県産大豆使用の油揚げ、豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、下野市の石橋中学校とのコラボ給食でした。「和風ビビンバ丼」は、韓国料理のビビンバを地場産物をたっぷり使って和風にアレンジした下野市のオリジナルメニューです。

今日は、益子町の小中学校では下野市の和風ビビンバ丼を、下野市の石橋中学校では益子町のビルマ汁を給食で味わいました笑う

各クラスの給食の様子を見に行きましたが、どのクラスでも(職員室でもキラキラ)好評でした♬ あるクラスでは、「これ、絶対うまいやつやん」という声も聞こえてきました(^^♪

 

↑ 石橋中の今日の給食です。ビルマ汁給食、こちらもとてもおいしそうですねキラキラ