豊野中ナイスショット

2021年12月の記事一覧

12月28日 祝!990,000アクセス達成!

祝!豊野中学校ホームページ 990,000アクセス達成!

令和3年も残すところあと3日となりました。今年もたくさんのみなさまにご覧いただいた豊野中学校のホームページはお陰様で12月25日に900,000アクセスを達成しました。12月28日現在、993,000アクセスを超えており、100万アクセスも目前です。これからも、みなさまにご愛顧いただけるホームページ作りを目指して参ります。

令和3年 たくさんの「生き生き充実」や「一生懸命がカッコイイ」をありがとうございました。令和4年もよろしくお願いいたします。みなさま、良いお年をお迎えくださいませ

12月28日 学校の様子

豊野中コミュニティースクール地域学校協働活動「豊野地区災害対策協議会と学校との話し合い」

今日は、先日締結された、「避難所運営に関する協定」の関連で、豊野地区災害対策協議会の会合が行われました。

12月24日 学校生活の様子

分散登校から始まった2学期、コロナの猛威が振るう最中で始まった2学期でしたが、なんとか無事に、どころか、たくさんの行事が実施できた、充実の2学期でした。そして、お陰様で終業式を迎えることができました。校長先生からは、学校教育目標の「夢創造」と「生き生き充実」の学校生活の振り返りについて、また、新型コロナウィルスへの備えや交通事故防止について、そして、冬休みは、朝からきちんと起きること、暗くなったら家に帰ること、晩御飯は家で食べることなどのお話がありました。終業式では、各学年代表生徒のことばや、いろいろな大会で活躍したり、仲間や地域や世の中のために貢献した生徒に対しての表彰が行われました。「生き生き充実」「一生懸命がカッコイイ」豊野中学校!

12月22日 学校生活の様子

12月22日 今日は二十四節気の「冬至」です。冬至は一年で一番、昼の時間が短く、夜が長い日です。この日を境に夏至までに、昼間の時間がだんだん長くなります。昔の人々は太陽が沈むことや太陽の光が弱くなることを恐れていたため、冬至を境に、太陽の暖かさの恩恵にあやかれることに感謝して、冬至の日には、かぼちゃを食べたり、柚子湯に浸かり、無病息災を祈願します。学校では、2学期最後の給食をおいしくいただき、放課後には「第2回 校長先生と生徒会本部役員の懇談会」が行われました

                    2年生 学年集会の様子

今日の給食 ガーリックフランス 小松菜クリームスパゲッティ チキンサラダ クリスマスムース 牛乳

2学期最後の給食でした。栄養士の先生、給食調理員のみなさん、今学期も、安心安全で、栄養のバラン スに優れた、温かくおいしい給食を毎日ありがとうございました!3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

12月22日 ボランティア部からのお知らせ

こんにちは!ボランティア部です!

最近とても寒くなってきましたね。そこで活躍するのが「カイロ」ですね!!カイロと言えば、暖かくて良いですが、冷たくなってしまって、もう使わないとき、正直捨てるの面倒くさくないですか?「カイロ」は学校では捨てられないし、家に持ち帰るのも大変ですよね。そこで、私たちボランティア部が「使用済みのカイロ回収」を行います!もちろん、ただ回収して捨てるのではなく、汚い水をろ過するのに使います。カイロの回収場所は3階廊下と昇降口です。期限はありませんので、是非ご協力をお願いします!

また、ボランティア部では、病気で困っている子どもたちにワクチンを届けるために「ペットボトルキャップ回収」を行っています。世界の子どもたちの命を救うため、みなさんのご協力をお願いします!回収場所は3階廊下と1階職員室前です。回収は年間を通して行っています。

※ペットボトルキャップは洗ってから持ってきてください。

 

12月21日 学校生活の様子

 放課後に、生活委員による自転車安全点検が行われました。委員の生徒と担当の先生が中心となり、安全な登校を守るために自転車の点検を行いました。また、放課後の図書室では先生たちが集合してタブレットを活用した教育活動などについての研修会が行われました。タブレットを使った実践を発表したり、話し合ったりしました。 

重たい荷物を運ぶのを手伝ってくれた女子バレー部のみなさん!

今日の給食 ごはん ほっけの塩焼き アーモンド和え すき焼き風煮 牛乳

12月20日 学校生活の様子

今日から12月第4週がスタートしました。冬休み前最後の1週間です。寒さも本格的になってきました。明後日は二十四節気の「冬至」です。ここまで、比較的穏やかな陽気でしたが、寒くて当然なのですね・・・今週も検温・消毒・手洗い・換気・3密の回避などの「新しい生活様式」をしっかり守り、健康な生活を送りましょう!今日は休み時間に次の授業に向けて移動している生徒たちの様子を中心にご覧ください。

今日の給食 くわいご飯 鶏肉のから揚げ ごま酢和え みそ汁

12月18日 豊野中コミュニティスクール地域学校協働活動「豊野地区合同避難所開設運営訓練」

豊野中コミュニティスクール地域学校協働活動の「豊野地区合同避難所開設運営訓練」が開催されました。市長様や自治会長様をはじめ、市役所・地域の防災担当の方々が多数ご来校され、避難所開設運営訓練が行われました。前回の合同防災訓練に引き続き、今回もボランティア部のみなさんが大活躍をしてくれました!学校にとって、地域にとって本当に頼もしい存在です。豊野中学校の誇りです!これからもどうぞよろしくお願いいたします。吹奏楽部のみなさんはジャパンカップに出場するために出掛けていきました。吹奏楽部のみなさん 頑張ってください!

 

12月16日 学校生活の様子

今日は、令和3年度の第3回学校運営協議会が行われました。学校運営協議会の委員さん方は、日頃より地域や学校が大変お世話になっている方ばかりです。今日は特別に学校を代表して生徒や教員も参加しての運営協議会となりました。委員の皆様、大変有意義な話し合いをどうもありがとうございました。午後からは1年生の授業参観と保護者会も行われました。今日も大変充実の豊野中学校でした!

今日の給食 鮭の西京焼き 磯香和え 大根と豚肉の煮物 ごはん 牛乳

12月15日 学校生活の様子

今日の給食 アップルチーズトースト ビーンズサラダ コーンチャウダー 牛乳

今日の「アップルチーズトースト」は、たくさんのリンゴをひとつひとつ丁寧に皮をむき、ひとつひとつ刻んで、焦がさないように丁寧にバター。ハチミツ、砂糖で味付けをし、甘く煮て、パンの上にのせる具材を作りました。それを調理員さんたちが一枚一枚丁寧にパンにのせていき、オーブンで焼くという大変手の込んだ工程を経て出来上がりました。

12月14日 学校生活の様子

昼前くらいから冷たい雨となりました。やはり12月なのですね!(寒かったです) 下校時刻にはその雨も上がり、部分的に青空も見えました。生徒たちの校舎内での様子をご覧ください。

今日の給食 れんこんハンバーグ 切り干し大根の煮物 みそけんちん汁 ごはん 牛乳

12月13日 学校生活の様子

今日の給食 わかめごはん アジフライ かんぴょうの和え物 沢煮椀 牛乳

風の強い一日でした。昼休みに元気よく遊ぶ豊野中生たち

 

12月10日 学校生活の様子

早くも12月は2週間が終わりました。令和3年も残すところあと3週間となりました。消毒・検温・手洗い・換気・3密を避けるなどの「新しい生活様式」をしっかりと徹底することと、「早寝・早起き・朝ごはん」で残りの2学期乗り切りましょう!

       3年生 「人権集会が行われました」

今日の給食 チキンライス はんぺんのチーズ焼き パリパリサラダ コンソメスープ 牛乳

12月9日 第45回文化祭

抜けるような青空の下、第45回文化祭が開催されました!(詳しくは「校長ブログ~豊野中の宝探し~」をご覧ください)保護者の皆様、地域の方々にご来校いただき、全校生徒が参加し、家庭科部・美術部・ボランティア部・科学部・吹奏楽部の素晴らしい発表を見学しました。笑顔あふれる、とても暖かい、素敵な午後の時間となりました。文化祭実行委員のみなさん、発表してくれた文化部のみなさんありがとうございました!そして、11日に全国大会に出場する吹奏楽部のみなさん!がんばってください!応援しています!!

今日の給食 二色揚げパン(黒糖・きな粉) ポークビーンズ ワンタンスープ 牛乳

12月8日 今日の給食

今日の給食 中華風ピリ辛ごはん いかのごまマヨネーズ焼き 華風和え チンゲン菜のスープ 牛乳

12月7日 学校生活の様子

今日は二十四節気の「大雪」、七十二侯の「閉塞成冬」(そらさむくふゆとなる)です。大雪は、山の峰々に雪がかぶり、平地にも雪が降る頃という意味です。本格的な冬の到来です。

今日は2年生で人権集会が行われました。昭和23年12月10日,国際連合総会において「世界人権宣言」が採択されました。世界人権宣言は,基本的人権尊重の原則を定めたものであり,初めて人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日を「人権デー(Human Rights Day)」と定め、毎年,人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め,全国的に人権啓発活動を展開し,人権尊重思想の普及高揚を呼びかけています。

今日の給食 鶏肉の塩麴焼き みそ和え 根菜汁 ごはん 牛乳

女子バレーボール部 NEW YEAR CUP 春日部市内予選大会優勝!!           来週東部地区大会に出場します!

 

 

 

12月6日 学校生活の様子

12月第2週が始まりました。「もういくつ寝ると・・・」と数えるのにはまだ早いですが、着々と暦は進んでいます。先週から国語の授業では書初めも始まりました。今日は曇り空の肌寒い一日となりました。生徒たちの授業や休み時間の様子をご覧ください。

今日の給食 大根めし 鯖の竜田揚げ おひたし 豚汁 牛乳

12月4日 地域学校協働活動 豊野地区少年育成会「研修会」

豊野中学校の「地域学校協働活動」のひとつである「豊野地区少年育成会」の研修会が豊野地区公民館で開催されました。豊野地区連合会の会長様をはじめ、各自治会長さん、少年育成会の理事の方々、校区のPTA役員の皆様、各校の先生方などが多数集まり、活発なグループ討議と発表会などが行われました。いつも、校区の小中学生の健全育成のためにご尽力くださりありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

12月3日 学校生活の様子

今日は埼玉県東部教育事務所から指導者の先生をお招きし、授業研究会と先生方の研修会が行われました。1年生の社会の授業では、生徒も先生方も一緒になって課題に取り組んだり、考えたりする場面もあり、とても和やかでかつ、真剣学ぶとても素晴らしい時間となりました。その後の研修会も、豊野中学校がこれから進むべき方向を再確認するとてもよい勉強会となりました。「生き生き充実」学びの一日となりました。

今日の給食 きつねうどん(地粉うどん) チーズとしらすの卵焼き 小松菜のソテー ヨーグルト 牛乳

12月2日 学校生活の様子

全校朝会が行われました。人権作文の優れた作品や選抜選手に選ばれた生徒たち、関東・全校大会などで活躍する生徒たちなどが表彰されました。午後からは、市内にお住いの演奏家をお招きし、1年生対象の邦楽鑑賞教室が行われました。尺八の演奏には特別に、本校がいつも大変お世話になっている用務員さんも加わってくださいました!素晴らしい演奏と解説をどうもありがとうございました。

今日の給食 麻婆豆腐 揚げ餃子 ナムル ごはん 牛乳

 

12月1日 学校生活の様子

12月になりました!今日は午後から新入生説明会が行われました。来春から豊野中学校に入学予定の児童と保護者のみなさんが校長先生・担任の先生と共に来校してくださいました。そして、今日もさまざまな場面で「生き生き充実」「一生懸命がカッコイイ」豊野中生たちの活躍が見られました。どうぞご覧ください。

今日の給食 カレーライス 麦ごはん 福神漬け ツナサラダ 牛乳