豊野中ナイスショット

12月22日 学校生活の様子

12月22日 今日は二十四節気の「冬至」です。冬至は一年で一番、昼の時間が短く、夜が長い日です。この日を境に夏至までに、昼間の時間がだんだん長くなります。昔の人々は太陽が沈むことや太陽の光が弱くなることを恐れていたため、冬至を境に、太陽の暖かさの恩恵にあやかれることに感謝して、冬至の日には、かぼちゃを食べたり、柚子湯に浸かり、無病息災を祈願します。学校では、2学期最後の給食をおいしくいただき、放課後には「第2回 校長先生と生徒会本部役員の懇談会」が行われました

                    2年生 学年集会の様子

今日の給食 ガーリックフランス 小松菜クリームスパゲッティ チキンサラダ クリスマスムース 牛乳

2学期最後の給食でした。栄養士の先生、給食調理員のみなさん、今学期も、安心安全で、栄養のバラン スに優れた、温かくおいしい給食を毎日ありがとうございました!3学期もどうぞよろしくお願いいたします。