豊野中学校ブログ

豊野中学校ブログ

授業エキスパートを目指す授業研究会

5時間目に2-1で尾堤先生が、授業エキスパートを目指す授業研究会の英語の授業を行いました。東部管内から30名以上の英語の先生が研修会に参加しました。即興でのスピーチに視点を当てた授業で、生徒は楽しく元気に授業に取組んでいました。

ふれあいアート展

匠大塚で春日部市特別支援学級ふれあいアート展が2月2日の土曜日まで開催されています。本校からも7・8組の生徒の作品が展示されています。素敵な作品ばかりですので是非ご覧ください。

研究授業

1時間目に1-2で倉持先生が「傘の下」という資料で、道徳の研究授業を行いました。生徒はしっかりと授業に取組んでいました。

夢創造講演会

5・6校時に、本校の卒業生でクラリネット奏者の川畑麻衣子様にお越しいただき、体育館で夢創造講演会を実施しました。ご一緒にお越しいただいたピアニストの鈴木様のピアノとクラリネットの素晴らしい演奏とともに、音楽家としての自分自身のこれまでの歩みを講演していただきました。講演の中で「好きなことを見つけてとことんやってみること」「人との出会いとつながりを大事にすること」「感謝の気持ちを持つこと」「他のことからも学ぶこと」などのお話をしていただき、素晴らしい講演会でした。

 

お話会

昼休みに図書室でお話会がありました。毎週水曜日に図書室にいらしている市の司書の奥山さんが、落語の「そば清」の絵本を読んでくださいました。図書室に集まった生徒も楽しくお話を聞いていました。ありがとうございました。